このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

和・洋・中、ジャンルを跨いだ35店舗以上で一斉に開始!日本の伝統食材「大豆」を活用した世界各国の料理を提供「まめプラス月間2015」 都内の飲食店を中心に10月1日スタート

まめプラス推進委員会(※)は、おいしく・たのしく・ヘルシーに「まめ」を食生活にプラスするライフスタイルの推進を目的とし、“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”が楽しめる飲食店関連情報を紹介しております。


■様々なジャンルの料理店35店舗以上が参加!「まめプラス月間2015」開催!
このたび、まめプラス推進委員会は、和・洋・中など様々な料理店にて「まめ」を活用した料理を楽しめる「まめプラス月間2015」を10月1日〜31日に開催いたします。

まめプラス月間とは、おいしく・たのしく・ヘルシーな生活の推進を目指し、10月2日「豆腐の日」、12日「豆乳の日」、13日「豆の日」といった「まめ」に関する記念日が多い10月を1ヵ月まるごと「まめプラス月間」として、2014年に公式認定された記念日です。

今年の「まめプラス月間2015」では、イタリア料理・日本料理・中国料理・ラーメン・鍋など幅広いジャンルの飲食店35店舗以上が参加し、一斉に「まめ」(“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”)を活用した料理が提供されます。


■豆乳生産量増加中!理由のひとつは料理に使われることが増えたこと
現在、豆乳の生産量は増加傾向にあります。市場拡大の理由のひとつは利用用途の変化。例えば、無調整豆乳は飲用以外でも料理に使う機会が増え、豆乳を使った植物性でヘルシーな食品への期待が背景にあります。日本豆乳協会の行ったインターネット調査によると豆乳消費の約30%は料理に使われているとの結果が出ています。料理用途は5年前にはほとんど確認できなかったとのことです。

日本豆乳協会ホームページURL: http://www.tounyu.jp/index.html


■イタリア料理店で広がる「ソイタリアン(Soy-Italian)」
「ソイタリアン(Soy-Italian)」とは、2015年5月よりイタリアにて開催中のミラノ万博を機に生まれた、日本の伝統素材「大豆」を使った日本発のイタリアンです。ミラノ万博日本館で優れた食品加工技術として紹介されているUSS製法(Ultra Soy Separation)で作られた新豆乳素材「豆乳クリーム」や「チーズのような豆乳クリーム」が活用されており、前菜・メイン・デザートといった幅広いメニューに展開しています。6月1日からイタリアンの名店「イル ギオットーネ」をはじめとしたイタリア料理店10店舗で提供開始した「ソイタリアン」は、イタリアンシェフの評価を受け、採用店舗は拡大を続け、2015年9月現在で26店舗まで広がっており、50店舗以上のイタリア料理店で「ソイタリアン」導入を検討されています。


■総勢35店舗以上!「まめプラス月間」参加店舗
まめプラス月間2015には、「ソイタリアン」の他にも、日本料理・中国料理・ラーメン・鍋など幅広いジャンルの飲食店で「まめ」をプラスしたメニューが提供されます。提供店舗及びメニューの詳細情報は、まめプラスサイトにて随時公開しております。

まめプラスサイトURL: http://mameplus.jp/


■“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”とは?
“豆乳クリーム”及び“チーズのような豆乳クリーム”は、「大豆」本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する技術(Ultra Soy Separation製法/通称:USS製法)によって生まれた注目の新豆乳素材です。USS製法は2015年5月からイタリアで開催されているミラノ国際博覧会日本館にて日本が誇る新しい食品加工技術の一つとして紹介されています。

・豆乳クリーム
大豆特有のクセがなく、まろやかでリッチなコクが特長。素材の味を引き立てながら、濃厚なコクを付与する優れもの。
https://www.atpress.ne.jp/releases/75501/img_75501_2.jpg

・チーズのような豆乳クリーム
動物由来原料不使用の大豆でできたクリームチーズ様素材。厳選した乳酸菌を用いて独自の発酵技術を駆使し、芳醇な発酵風味とコクが特徴。
https://www.atpress.ne.jp/releases/75501/img_75501_3.jpg


■まめプラス推進委員会について(※)
まめプラス推進委員会は、「豆乳クリーム」を中心とした食材を活用し、おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめをプラス」した生活を推進していくことに賛同いただいた企業や団体などで構成されています。生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進を目的とし、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新ニュースなどの情報を発信します。
また、まめプラス推進委員会ではメールマガジンを発行しております。新商品情報、女子会イベントやメルマガ会員限定キャンペーン開催のお知らせ、おいしい豆乳&豆腐に関する情報等をご希望のみなさまにお届けします。講読をご希望の方は下記よりご登録ください。
【まめプラスメールマガジン登録URL⇒ http://www.mameplus.jp/community/magazine/


【まめプラス推進委員会 概要】
●名称  : まめプラス推進委員会
●設立日 : 2014年4月7日(月)
●活動目的: おいしく・たのしく生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進
●活動内容: (1) 「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集
       (2) 新豆乳素材「豆乳クリーム」
         「チーズのような豆乳クリーム」情報の収集
       (3) 「豆乳クリーム」「チーズのような豆乳クリーム」を
         使った商品・飲食店情報
       (4) 各商品・飲食店への取材、試食レポート
       (5) 各専門家への取材・インタビュー
       (6) 当WEBサイトを通じた情報発信
       ※今後の環境変化等により変更する場合があります。
●URL   : http://www.mameplus.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る