注目を集めるコンテンツマーケティングアマナ、日本最大級のクラウドソーシングサービス『ランサーズ』と協業
[15/10/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
ビジュアル・コミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信)はこの度、日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋好陽介)と共同で、コンテンツマーケティング※1分野における新たなソリューションを開発・提供していくことを発表します。※1詳細は次項をご参照ください
市場背景: 「量より質」「安心・安全」なコンテンツの需要が高まる
昨今、新たなマーケティング手法としてオウンドメディアの構築や自社コンテンツのメディア制作を取り入れた、コンテンツマーケティングを導入する企業が増加しています。しかしながら、現在のコンテンツマーケティングは質より量に重点が置かれ、消費者が求める質の高いコンテンツが提供されていない現状について指摘する声があがっています。また、質を向上するために様々な情報ソースを求める中、本来使用者側が確認しなければいけない権利関係を疎かにしたまま、インターネットで見つけた画像をそのまま自社のウェブサイトで使用し、著作権者から訴えられるという事例も出ており、企業のコンプライアンス(法令順守)意識から、高品質で、安全なコンテンツ提供のニーズが高まっています。
■ 両社の役割
アマナグループ: 広告を中心としたビジュアルの企画・制作を行う、国内大手のクリエイティブカンパニーです。年間1万件を超えるビジュアル制作のほか、約140のクリエイティブサービス、2,500万点以上のクリエイティブ素材を販売・提供しています。これら経営資源を活かし、コンテンツマーケティングに必要とされる良質で安心・安全なソリューションを提供します。
ランサーズ: 『ランサーズ』は、クラウドソーシング市場のパイオニアで、日本最大級のお仕事プラットフォームです。昨今増加する企業のコンテンツ制作やオウンドメディア構築に対応するため、お客さまの要望に応えるため新たなソリューションの企画・開発・運営を行います。
■ 活動内容
第一弾として、ランサーズのライターが記事を書く際に、当社取り扱いの良質で著作権または利用許諾権を得た画像を使用できる体制を整えます。ランサーズを利用した場合、通常よりも低額で画像を利用することができます。まずは、ランサーズの法人向けサービス『ランサーズfor business』上で発注した企業に対し提供を開始し、今後は提供範囲をプラットフォーム利用企業にも拡大していきます。また、両社は企業の担当者を対象としたセミナーを開催しコンテンツマーケティングの認知啓蒙活動を行います。
■ 共同セミナーの開催
コンテンツマーケティングの発展やスマートフォンの普及により、ウェブサイトにおける効果的な画像の使用がより一層重要になっています。そこで、ランサーズとアマナは、主にオウンドメディアを運営する企業担当者向けに、ビジュアルを活用したコンテンツマーケティングについての共同セミナーを行います。
テーマ: ビジュアルを活用したコンテンツマーケティング
対象: 企業のオウンドメディア担当者
日程: 11月25日(水)19:00〜(18:30開場)
12月9日(水)19:00〜(18:30開場)
場所: ランサーズ株式会社 セミナールーム
申込先: 11月25日開催分→ http://visual.connpass.com/event/21472/
12月9日開催分→ http://visual.connpass.com/event/21544/
ランサーズとアマナは、「量から質」にシフトしていくコンテンツマーケティング市場のトレンドに応じたソリューションを共同で開発・提供していきます。
■ コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは2014年以降企業間でニーズが伸びているマーケティング手法です。少子高齢化や人口減少で、従来のような市場の拡大が見込めないことから、多くの企業が、新規顧客の開拓だけでなく、既存顧客との関係を見直しに力点を置き始めています。その結果、企業が、既存顧客との優良な関係を構築するため、消費者がいつでも手軽に欲しい情報入手できるような場としてオウンドメディア用のコンテンツの制作を充実させています。
海外の調査によると、「適切な画像が入っている記事のページ閲覧数は画像のない記事より平均で94%多い」※1、また「画像の有無で、SNSでの拡散率が変化する」※2など、記事に挿入する画像の品質が、読み手の満足度やマーケティング効果に影響するとされています。また国内においても、不適切な画像の使用によって他者の著作権を侵害し問題となっている事例も出ており、企業のコンプライアンス意識から、高品質で、安全な画像提供のニーズが高まっています。
※1:米Skyword社2015年調べ
※2:Buzzsumoを用いて2014年に過去8か月間の100万以上の記事を分析した結果、記事の画像有無で平均2倍以上のシェア数の差が生じた。
■ ランサーズ株式会社について http://www.lancers.jp/
日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」の運営会社です。企業の経営資源のオープン化を人材活用の側面から支援することで、企業経営の効率化や新事業の創出によるイノベーションの加速に寄与しています。また、地方自治体や行政との協力・提携を通じて、東京一極集中を是正し、日本全体に仕事の再分配が行われる仕組みを広げています。
株式会社アマナ 会社概要
代表者: 代表取締役社長 進藤博信
所在地: 東京都品川区東品川2-2-43
設立: 1979年4月
資本金: 10億9,714万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高: (連結)209億66百万円 ※2014年度12月期実績
従業員数: (単体)446名/(連結)1,064名 ※2015年4月1日現在
事業内容: ビジュアル・コミュニケーション事業
URL: http://amana.co.jp/
市場背景: 「量より質」「安心・安全」なコンテンツの需要が高まる
昨今、新たなマーケティング手法としてオウンドメディアの構築や自社コンテンツのメディア制作を取り入れた、コンテンツマーケティングを導入する企業が増加しています。しかしながら、現在のコンテンツマーケティングは質より量に重点が置かれ、消費者が求める質の高いコンテンツが提供されていない現状について指摘する声があがっています。また、質を向上するために様々な情報ソースを求める中、本来使用者側が確認しなければいけない権利関係を疎かにしたまま、インターネットで見つけた画像をそのまま自社のウェブサイトで使用し、著作権者から訴えられるという事例も出ており、企業のコンプライアンス(法令順守)意識から、高品質で、安全なコンテンツ提供のニーズが高まっています。
■ 両社の役割
アマナグループ: 広告を中心としたビジュアルの企画・制作を行う、国内大手のクリエイティブカンパニーです。年間1万件を超えるビジュアル制作のほか、約140のクリエイティブサービス、2,500万点以上のクリエイティブ素材を販売・提供しています。これら経営資源を活かし、コンテンツマーケティングに必要とされる良質で安心・安全なソリューションを提供します。
ランサーズ: 『ランサーズ』は、クラウドソーシング市場のパイオニアで、日本最大級のお仕事プラットフォームです。昨今増加する企業のコンテンツ制作やオウンドメディア構築に対応するため、お客さまの要望に応えるため新たなソリューションの企画・開発・運営を行います。
■ 活動内容
第一弾として、ランサーズのライターが記事を書く際に、当社取り扱いの良質で著作権または利用許諾権を得た画像を使用できる体制を整えます。ランサーズを利用した場合、通常よりも低額で画像を利用することができます。まずは、ランサーズの法人向けサービス『ランサーズfor business』上で発注した企業に対し提供を開始し、今後は提供範囲をプラットフォーム利用企業にも拡大していきます。また、両社は企業の担当者を対象としたセミナーを開催しコンテンツマーケティングの認知啓蒙活動を行います。
■ 共同セミナーの開催
コンテンツマーケティングの発展やスマートフォンの普及により、ウェブサイトにおける効果的な画像の使用がより一層重要になっています。そこで、ランサーズとアマナは、主にオウンドメディアを運営する企業担当者向けに、ビジュアルを活用したコンテンツマーケティングについての共同セミナーを行います。
テーマ: ビジュアルを活用したコンテンツマーケティング
対象: 企業のオウンドメディア担当者
日程: 11月25日(水)19:00〜(18:30開場)
12月9日(水)19:00〜(18:30開場)
場所: ランサーズ株式会社 セミナールーム
申込先: 11月25日開催分→ http://visual.connpass.com/event/21472/
12月9日開催分→ http://visual.connpass.com/event/21544/
ランサーズとアマナは、「量から質」にシフトしていくコンテンツマーケティング市場のトレンドに応じたソリューションを共同で開発・提供していきます。
■ コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは2014年以降企業間でニーズが伸びているマーケティング手法です。少子高齢化や人口減少で、従来のような市場の拡大が見込めないことから、多くの企業が、新規顧客の開拓だけでなく、既存顧客との関係を見直しに力点を置き始めています。その結果、企業が、既存顧客との優良な関係を構築するため、消費者がいつでも手軽に欲しい情報入手できるような場としてオウンドメディア用のコンテンツの制作を充実させています。
海外の調査によると、「適切な画像が入っている記事のページ閲覧数は画像のない記事より平均で94%多い」※1、また「画像の有無で、SNSでの拡散率が変化する」※2など、記事に挿入する画像の品質が、読み手の満足度やマーケティング効果に影響するとされています。また国内においても、不適切な画像の使用によって他者の著作権を侵害し問題となっている事例も出ており、企業のコンプライアンス意識から、高品質で、安全な画像提供のニーズが高まっています。
※1:米Skyword社2015年調べ
※2:Buzzsumoを用いて2014年に過去8か月間の100万以上の記事を分析した結果、記事の画像有無で平均2倍以上のシェア数の差が生じた。
■ ランサーズ株式会社について http://www.lancers.jp/
日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」の運営会社です。企業の経営資源のオープン化を人材活用の側面から支援することで、企業経営の効率化や新事業の創出によるイノベーションの加速に寄与しています。また、地方自治体や行政との協力・提携を通じて、東京一極集中を是正し、日本全体に仕事の再分配が行われる仕組みを広げています。
株式会社アマナ 会社概要
代表者: 代表取締役社長 進藤博信
所在地: 東京都品川区東品川2-2-43
設立: 1979年4月
資本金: 10億9,714万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高: (連結)209億66百万円 ※2014年度12月期実績
従業員数: (単体)446名/(連結)1,064名 ※2015年4月1日現在
事業内容: ビジュアル・コミュニケーション事業
URL: http://amana.co.jp/