【IBJ調査】「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査(2)
[14/05/22]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 経済総合
【5】一人あたりのお茶代について 【男女総合】
・一人でのお茶代
1〜499円・・・30.4%
500〜999円・・・53.2%
1,000〜1,999円・・・15.1%
2,000〜2,999円・・・1.3%
3,000円以上・・・0.0%
・お見合いでのお茶代
1〜499円・・・1.3%
500〜999円・・・32.8%
1,000〜1,999円・・・55.7%
2,000〜2,999円・・・8.5%
3,000円以上・・・1.7%
【6】婚活中に異性からの印象を上げる為に行っている事は何ですか?
・男性
1位 洋服や靴などを買う・・・44.6%
2位 美容室に行く・・・20.8%
3位 ジムに行く・・・17.4%
4位 占いに行く・・・2.0%
5位 エステサロンに行く・・・1.3%
6位 ネイルサロンに行く・・・0.7%
その他・・・13.1%
・女性
1位 洋服や靴などを買う・・・34.3%
2位 美容室に行く・・・28.3%
3位 エステサロンに行く・・・7.7%
4位 ジムに行く・・・7.7%
5位 まつげサロンに行く・・・6.4%
6位 ネイルサロンに行く・・・5.7%
その他・・・9.9%
■婚活中は男女ともに消費意欲が高い傾向に■
〜IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント〜
2014年4月より消費税が5%から8%にアップしました。今回は増税にちなんで婚活中の男女の金銭感覚や消費意欲について調査を致しました。
一番の特徴は、婚活中の男女は婚活する前と比較して消費意欲が高い傾向にあるという点です。例えばファッション代で言うと、普段の外出着に10,000円以上かける方は51.7%という数値に比べお見合い用の服に10,000円以上かける方は78%もいらっしゃいます。
婚活中の方は第一印象をよくするためにファッションや美容などの自分磨きにお金をかけたり、お見合いした異性とのお食事では普段より値段が高めのレストランを予約する傾向があります。
男性も、身だしなみが婚活の行方を左右する重要な要素となりますので、こまめに美容院に行き、お洋服を綺麗に着こなすなど、自分磨きに敏感な方が増えているようです。
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
婚活会員数25万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業の株式会社IBJ
【情報提供 株式会社IBJ】
<FA>
・一人でのお茶代
1〜499円・・・30.4%
500〜999円・・・53.2%
1,000〜1,999円・・・15.1%
2,000〜2,999円・・・1.3%
3,000円以上・・・0.0%
・お見合いでのお茶代
1〜499円・・・1.3%
500〜999円・・・32.8%
1,000〜1,999円・・・55.7%
2,000〜2,999円・・・8.5%
3,000円以上・・・1.7%
【6】婚活中に異性からの印象を上げる為に行っている事は何ですか?
・男性
1位 洋服や靴などを買う・・・44.6%
2位 美容室に行く・・・20.8%
3位 ジムに行く・・・17.4%
4位 占いに行く・・・2.0%
5位 エステサロンに行く・・・1.3%
6位 ネイルサロンに行く・・・0.7%
その他・・・13.1%
・女性
1位 洋服や靴などを買う・・・34.3%
2位 美容室に行く・・・28.3%
3位 エステサロンに行く・・・7.7%
4位 ジムに行く・・・7.7%
5位 まつげサロンに行く・・・6.4%
6位 ネイルサロンに行く・・・5.7%
その他・・・9.9%
■婚活中は男女ともに消費意欲が高い傾向に■
〜IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント〜
2014年4月より消費税が5%から8%にアップしました。今回は増税にちなんで婚活中の男女の金銭感覚や消費意欲について調査を致しました。
一番の特徴は、婚活中の男女は婚活する前と比較して消費意欲が高い傾向にあるという点です。例えばファッション代で言うと、普段の外出着に10,000円以上かける方は51.7%という数値に比べお見合い用の服に10,000円以上かける方は78%もいらっしゃいます。
婚活中の方は第一印象をよくするためにファッションや美容などの自分磨きにお金をかけたり、お見合いした異性とのお食事では普段より値段が高めのレストランを予約する傾向があります。
男性も、身だしなみが婚活の行方を左右する重要な要素となりますので、こまめに美容院に行き、お洋服を綺麗に着こなすなど、自分磨きに敏感な方が増えているようです。
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
婚活会員数25万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業の株式会社IBJ
【情報提供 株式会社IBJ】
<FA>