ティー・ワイ・オー Research Memo(4):卓越したクリエイティブ力とワンストップソリューションに強み
[14/04/18]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(3)企業特徴
同社<4358>の強みとして、(a)豊富な実績やマルチブランド展開による営業力、(b)多くの受賞歴が実証するクリエイティブ力、(c)多様なコンテンツ制作によるワンストップソリューションの3つを挙げることができる。
(a)豊富な実績やマルチブランド展開による営業力
同社の強い営業力は、上場企業であることの信頼性はもちろん、一流広告主等への広告制作実績(年間2,000本以上)やマルチブランド展開によるそれぞれの特徴を生かした幅広い企画・提案力によって支えられている。特にマルチブランド展開は、徹底したファイヤーウォール(情報隔離)のもとで広告主側の競合対策(競合企業と同じ制作会社へ注文することによる弊害や抵抗感を払拭すること)になるとともに、それぞれがカンパニー的な存在として、大きな権限移譲と独立採算性のもと高いモチベーションを維持する効果が働いており、他の大手制作会社との差別化要因ともなっている。
(b)多くの受賞歴が実証するクリエイティブ力
同社はクリエイターが設立した企業であるとともに、社員約700名の内、約9割をクリエイターが占めるクリエイター集団として、制作におけるクオリティには特にこだわりを持っており、10年来シリーズを継続しているJR東海の「そうだ京都、行こう。」や、ユニクロなど、消費者の印象に残る数々のCM制作を手掛けてきた。また、同社の卓越したクリエイティブ力を実証するものとして、数多くの受賞実績をあげることができる。
(c)多様なコンテンツ制作に対応するワンストップソリューション
同社はTV-CMの企画・制作をコア領域としながら、デジタルメディア(Web等)やイベントなどのセールスプロモーションなど、あらゆるメディアに対応した多様な広告コンテンツ制作を手掛けており、広告主の広告宣伝や販促活動に最適となるプロダクトミックスを提案できるところにも強みがある。同社の広告主直接モデルが伸長しているのは、ワンストップソリューションによる幅広い企画・提案力が寄与しているところも大きい。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)
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