パイプドビッツ---6月1日付でオムニチャネル実践研究所を設立
[14/05/27]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
パイプドビッツ<3831>は26日、6月1日付で本社内に「オムニチャネル実践研究所」を設立すると発表した。
オムニチャネルとは、従来、リアルの店舗やオンラインストアなどに分散していた販売チャネルや流通チャネルを統合して、顧客がそれらチャネルを意識せずに商品を購入できる環境を実現することである。比較的新しいコンセプトであるオムニチャネルは、その有用性こそ認知されつつあるものの、有識者やリソースの不足などにより、実践できない企業が多いほか、すでに実践している企業においても、成功事例がまだまだ少ないことから、自社の対他社比での成功度合いや対コストでの成果を測定することが困難である。
同研究所は、このようなオムニチャネル導入に向けた課題を解消するための研究を進め、オムニチャネル化に関する顧客企業へのサポートを実践的に担いつつ、成功事例を作るべく活動していく。将来的には、同研究所の実績データから、指標や手順を公開し、幅広い業界でのオムニチャネル化を促進することを目指す。
同社の強みである国内最大級の情報資産プラットフォームを活用したシステム提供を基盤として、広告や集客などWebマーケティングサポート、多数の大型キャンペーン実績がある事務局代行等の運営支援など会員獲得から、運用、分析、施策投入、さらには新たな会員獲得へとつながるサイクルをワンストップで提供することが可能となっている。
同社は、情報資産プラットフォーム「SPIRAL(スパイラル)」をクラウド型で提供するIT企業である。中堅企業・大企業向けにプラットフォームを提供するだけでなく、特定業界(美容業界や建築業界等)向けに自社開発したアプリケーションも販売する。
<FA>
オムニチャネルとは、従来、リアルの店舗やオンラインストアなどに分散していた販売チャネルや流通チャネルを統合して、顧客がそれらチャネルを意識せずに商品を購入できる環境を実現することである。比較的新しいコンセプトであるオムニチャネルは、その有用性こそ認知されつつあるものの、有識者やリソースの不足などにより、実践できない企業が多いほか、すでに実践している企業においても、成功事例がまだまだ少ないことから、自社の対他社比での成功度合いや対コストでの成果を測定することが困難である。
同研究所は、このようなオムニチャネル導入に向けた課題を解消するための研究を進め、オムニチャネル化に関する顧客企業へのサポートを実践的に担いつつ、成功事例を作るべく活動していく。将来的には、同研究所の実績データから、指標や手順を公開し、幅広い業界でのオムニチャネル化を促進することを目指す。
同社の強みである国内最大級の情報資産プラットフォームを活用したシステム提供を基盤として、広告や集客などWebマーケティングサポート、多数の大型キャンペーン実績がある事務局代行等の運営支援など会員獲得から、運用、分析、施策投入、さらには新たな会員獲得へとつながるサイクルをワンストップで提供することが可能となっている。
同社は、情報資産プラットフォーム「SPIRAL(スパイラル)」をクラウド型で提供するIT企業である。中堅企業・大企業向けにプラットフォームを提供するだけでなく、特定業界(美容業界や建築業界等)向けに自社開発したアプリケーションも販売する。
<FA>