あらた Research Memo(5):情報をシステムで一元管理、小売・メーカー双方に有用な情報を提供
[14/05/28]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(4)あらたの強み
あらた<2733>の強みとして、「中間流通業が持つサプライチェーン全体を網羅する情報蓄積」「蓄積された情報を利用した店頭提案&小売業を支える在庫の効率化」「ローコストで高精度な高い物流機能」が挙げられる。
○中間流通業が持つサプライチェーン全体を網羅する情報蓄積
同社は約4.5万店舗から日々集まる商品別の売上げ情報や在庫量、約1,300社からなる取引先メーカーからの新製品情報などを社内の情報システムで一元管理し、中間的な立ち位置として、双方にとって有用な情報を迅速に発信することを実現している。広域に張り巡らされたネットワークによって、日々集まる膨大な情報量は、顧客店頭において消費者ニーズを満足させる売り場づくりをつくりあげていくための、最大の武器となる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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(4)あらたの強み
あらた<2733>の強みとして、「中間流通業が持つサプライチェーン全体を網羅する情報蓄積」「蓄積された情報を利用した店頭提案&小売業を支える在庫の効率化」「ローコストで高精度な高い物流機能」が挙げられる。
○中間流通業が持つサプライチェーン全体を網羅する情報蓄積
同社は約4.5万店舗から日々集まる商品別の売上げ情報や在庫量、約1,300社からなる取引先メーカーからの新製品情報などを社内の情報システムで一元管理し、中間的な立ち位置として、双方にとって有用な情報を迅速に発信することを実現している。広域に張り巡らされたネットワークによって、日々集まる膨大な情報量は、顧客店頭において消費者ニーズを満足させる売り場づくりをつくりあげていくための、最大の武器となる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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