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あらた Research Memo(10):経済成長が進むアジアマーケットの需要も取り込み拡大へ

注目トピックス 日本株
■中期経営計画

(1)売上高の拡大施策

売上高の拡大施策としては、販売地域・チャネルの範囲拡大、販売地域・チャネル内でのシェア拡大、商材ジャンルの拡大などが挙げられる。

販売地域・チャネルの範囲拡大では、経済成長が進むアジアマーケットの進出、インターネット流通市場への展開、M&Aによる地域卸会社のグループ化などが考えられる。アジアマーケットへの進出では、2012年に上海に進出したほか、2013年にはタイにも進出を果たした。日系の小売業者がアジアの経済成長を取り込もうと、中国や東南アジアなでへの進出を積極化するなかで、あらた<2733>もその後方支援を行っていく。

また、インターネット流通市場が年率10%以上のペースで成長を続けるなかで、同社も同市場への取り組みを強化している。売上高は2014年3月期で56億円となり、日用品や化粧品を中心に順調に拡大している。インターネット市場では、今後シニア層の利用者が拡大していくとみられることから、これら顧客層をターゲットとした取り組みを進めていく方針だ。そのほか、業界内で大手企業の集約化が進行するなかで、引き続き有望な地域卸をグループ内に取り込むことで、販売エリアや新規顧客の獲得を進めていく。

販売地域・チャネル内でのシェア拡大施策では、卸会社としての本来のサービス機能である高い精度での物流サービスや有用な付加価値情報の提供などを、顧客店舗と取引先メーカーの間に立ち最適化していくことで、互いの信頼関係をより強固なものにしていくことで、取引シェアの拡大に結びつけていく。

また、前述した「売れる店舗づくり」に向けた取り組みを、子会社のインストアマーケティングなどと連携しながら推進していく方針だ。インストアマーケティングによる管理店舗数は2014年3月末時点で店舗と北海道を除く全国で展開しているが、今期以降は北海道でも展開していく予定となっている。あらたの顧客店舗数は約4.5万店舗あり、全店舗に占める比率はまだ1割程度の水準であり、今後も拡大していく余地は大きいと言える。

商材ジャンルの拡大施策としては、今後成長が見込まれるシニアマーケットにターゲットを絞った商品の取り扱いを強化していく方針だ。また、自社開発商品(ブランド名:addgood)の拡充も進めていく。同社の強みの一つである豊富な情報力を活かして、市場トレンドを先読みし、「時代」「ターゲット」「ニーズ」に合致した「本当に求められている商品」の開発を行っていく。2014年3月期の売上高は17億円と順調に拡大しており、今後も高い成長が期待される。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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