スター・マイカ---インテリックスとの共同事業を開始、第1弾のリノベーション物件を27日より販売
[14/05/29]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
リノベーション済みマンション販売のスター・マイカ<3230>は26日、同業のインテリックス<8940>との共同事業を開始すると発表した。ストック型ビジネスモデルとして保有残高の一層の拡大を目指すスター・マイカと、他社物件を含めた施工戸数の拡大を目指すインテリックス両社の思惑が合致。27日からは第1弾物件であるリノベーションマンションを販売している。
第1弾物件では、同社が保有する物件に、インテリックスが設計・施工を行うほか、今後は同社が販売する物件にも、インテリックスのリノベーション独自工法「グッドインフィル工法」や新商品「どこでもウォール」を採用するという。これまでの両社の実績とノウハウを結集した形で、消費者に優良な物件を供給する。
年内には同方式で数件の共同事業を予定しているほか、将来的には、資材調達の共通化によるリノベーションコストの低減、共同プラットフォームサイトの開設によるリノベーションマンションの販売や、マンションの修繕履歴の共同管理等を含むマンション評価システムの確立など、中古マンションの資産価値向上を目的とした、ハード・ソフト両面での協力関係への発展に向けて検討する予定。
同社は、リノベーション済みマンションの販売事業を展開する。主に1都3県のファミリータイプの中古マンションを買い取り、リノベーションを行ったうえで独自のアフター保証を付け、平均2,000万円台後半の手頃な価格帯で提供。欧米に比べて普及の遅れている日本の中古マンション市場において、業界大手として市場全体の拡大を推進するリーディングカンパニーを目指している。
<FA>