Eストアー Research Memo(3):「システム事業」と「マーケティング事業」の2事業体制
[14/07/16]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■会社概要
(2)事業の概要
Eストアー<4304>は2014年3月期現在、「システム事業」と「マーケティング事業」の2事業体制となっている。システム事業は「ショップサーブ」という、eコマース実現のためのクラウドによるASPサービスだ。事業モデルは、契約者からショッピングカートやサーバーのシステム利用料として月次料金を徴収するほか、決済代行手数料など売上高の一定割合を徴収するものだ。月次料金は固定制で安定的だが契約数を増やさないと増収とならない。しかし、競争環境激化で契約数を増やすことは簡単ではない。そのため同社は、契約企業数を伸ばすのではなく、契約企業の売上高を増収に導くことで自社の収入増大につなげるという方向に舵を切っている。
マーケティング事業は、集客、購買率向上などのコンサル、代行などだ。プレシジョンマーケティング社はEC分野以外の領域(見込み客獲得など)に対してインターネットマーケティングサービスを提供している。2013年3月期以降、同社本体でeコマース企業に対するインターネットマーケティングサービスの事業を本格的にスタートさせた。現在、このEC向けマーケティング事業は赤字であるが、中期成長エンジンと位置付けて先行投資中だ。EC向けマーケティング事業は、システム事業とのシナジーが見込めるため、合理的な事業戦略であると言えよう。
収益構造としては、現状ではシステム事業が収益源として定着している一方、マーケティング事業では赤字を計上している。これは同社本体によるEC向け広告事業の先行投資負担によるものだ。プレシジョン社は小幅ながら黒字が定着している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
<FA>
(2)事業の概要
Eストアー<4304>は2014年3月期現在、「システム事業」と「マーケティング事業」の2事業体制となっている。システム事業は「ショップサーブ」という、eコマース実現のためのクラウドによるASPサービスだ。事業モデルは、契約者からショッピングカートやサーバーのシステム利用料として月次料金を徴収するほか、決済代行手数料など売上高の一定割合を徴収するものだ。月次料金は固定制で安定的だが契約数を増やさないと増収とならない。しかし、競争環境激化で契約数を増やすことは簡単ではない。そのため同社は、契約企業数を伸ばすのではなく、契約企業の売上高を増収に導くことで自社の収入増大につなげるという方向に舵を切っている。
マーケティング事業は、集客、購買率向上などのコンサル、代行などだ。プレシジョンマーケティング社はEC分野以外の領域(見込み客獲得など)に対してインターネットマーケティングサービスを提供している。2013年3月期以降、同社本体でeコマース企業に対するインターネットマーケティングサービスの事業を本格的にスタートさせた。現在、このEC向けマーケティング事業は赤字であるが、中期成長エンジンと位置付けて先行投資中だ。EC向けマーケティング事業は、システム事業とのシナジーが見込めるため、合理的な事業戦略であると言えよう。
収益構造としては、現状ではシステム事業が収益源として定着している一方、マーケティング事業では赤字を計上している。これは同社本体によるEC向け広告事業の先行投資負担によるものだ。プレシジョン社は小幅ながら黒字が定着している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
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