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コニシ Research Memo(1):新規顧客獲得によるシェアアップやM&Aの寄与で増収増益へ

注目トピックス 日本株

コニシ<4956>は、「ボンド」ブランドで知られる国内トップクラスの接着剤・シーリング材メーカーである。一般家庭用が有名であるが、産業用、住宅・建材用、建築・土木用と幅広い製品を揃えており、主たる市場は住宅・建築・土木関連である。

2014年3月期の業績は、売上高112,869百万円(前期比7.7%増)、営業利益6,475百万円(同20.4%増)、経常利益6,704百万円(同25.0%増)、当期純利益3,738百万円(同21.2%増)とすべての項目で計画を上回った。主力のボンド事業とその他事業が業績を牽引し、2期連続で最高益を更新した。

2015年3月期の通期業績見通しは、売上高122,500百万円(前年比8.5%増)、営業利益6,930百万円(同7.0%増)、経常利益6,960百万円(同3.8%増)、当期純利益4,160百万円(同11.3%増)が予想されている。住宅関係で消費税の反動が予想されるが、会社は新規顧客獲得によるシェアアップやM&Aで取得した子会社寄与によって増収・増益を予想している。

中期経営計画(4ヶ年)の数値目標は2015年3月期に売上高130,000百万円、経常利益6,500百万円であったが、経常利益が既に前倒しで達成された。現在、次の中期経営計画を策定中で、目標利益がどの辺りに設定されるか、大いに注目される。配当性向の改善も検討される可能性もあり、利益水準によって増配の可能性もありそうだ。

■Check Point
・建設投資動向と相関するボンド事業は売上の約7割が住宅・土木建築用
・15/3期は増収増益が継続、過去最高の売上高と利益を3期連続で更新へ
・2014年末に発表見込みの新しい中期経営計画では利益目標の水準に注目

(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)



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