アドクリ Research Memo(3):すべての工程を自社のリソースで手掛け、品質の高いサービスを提供
[15/01/29]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■事業概要
(2)同社の強み
アドバンスクリエイト<8798>の最大の強みは情報メディアサイト「保険市場」が、月間ユニークユーザー数で約100万人と圧倒的な集客力を誇っていることにある。Webサイトへのアクセス件数が多いほど、資料の請求件数や問い合わせが増えることになり、結果的に保険商品の販売機会も増大することになるためだ。
「保険市場」が高い集客力を持っている背景としては、取扱商品数が多いことは言うまでもなく、日々進化するIT技術に対応して、利便性の高いサイトづくりに常に取り組んでいることが挙げられる。単なる保険比較サイトではなく、著名人のコラムや業界ニュースなど多彩なコンテンツを取り揃え、情報メディアサイトとして位置付けを確立してきた。さらには、インターネットで検索した際に上位に表示されやすくなるよう、SEO対策、ネット広告対策などに注力していることも一因として挙げられる。特に2014年9月期はスマートフォン専用サイトをいち早く構築したことで、スマートフォン経由での資料請求件数割合は前期の28%から43%へ大きく上昇した。
このように集客力の高いWebサイトを維持していくためには相応のシステム開発力が必要となるが、同社では社内に専門のシステム開発部隊を70〜80名ほど抱えている。「保険市場」サイトの日々の更新やリニューアル、顧客管理システムも含めて、すべて自社で完結できるだけの体制を整えていることも、強みの1つとなっている。
また、同サイトを通じて寄せられる様々な問い合わせや資料請求などに対して、迅速に対応するコールセンターやロジスティック部門を社内で抱えていることも強みとなっている。コールセンターは外注を使う企業が多いなかで、同社は約40名の社員もしくは契約社員ですべて対応している。電話オペレーターは保険販売に関する研修を受け、資格を取ったうえで現場に配属されているため、保険商品に対する理解力も高く、顧客からの高い評価につながっている。
ロジスティック部門においても、各種資料の配送だけでなく、送られて来た申込用紙の不備チェックや返送作業などを、迅速かつ高い品質で処理している。特に、申込記入用紙の不備補完率は98%台と業界の中でも極めて高い数字となっており、保険会社からも高く評価されている。
このように、Webサイトによる集客からコールセンターでの顧客対応、ロジスティック部門に至るまですべての工程を自社のリソースで手掛けている企業は他にはなく、各工程において品質の高いサービスを提供していることが同社の強みであり、収益性の高さにつながっていると言える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<FA>