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健康CP Research Memo(1):RIZAP事業が快進撃で収益の柱に、買収事業も順調に推移

注目トピックス 日本株
健康コーポレーション<2928>は通販事業からスタートし、「健康」を切り口にM&Aを積極的に活用しながら事業領域を拡大させてきた。現状は、美容・健康関連(健康食品の通信販売とパーソナル・トレーニングジムの「RIZAP(ライザップ)」)、アパレル関連、住関連ライフスタイル、エンターテイメントの4事業部門を擁している。

収益の柱に成長したRIZAP事業は、快進撃が続いている。2015年3月期の第2四半期後半には月間利用者7,000人、月商900百万円の大台を突破した。下期にはこれまでボトルネックとなっていたトレーナー不足が解消されたことに加え、シニア層向けのマーケティングが本格的に開始される見込みで、年間売上高が10,000百万円の大台に到達する可能性が高まっている。

RIZAPの業績伸び率は2016年3月期にさらに上昇する可能性が高い。シニア層の取り込み効果が本格化するのに加え、「ヘルス」「メディカル」「アスリート」「ワールド」「エビデンス」などをキーワードに、広告宣伝活動を一段と積極化するとみられる。その受け皿としての店舗網の拡大計画と、トレーナーなどの人材確保も着実に進捗している。売上高で前期比倍増となる道筋が、高い現実性を伴って見えてきたと弊社では考えている。

RIZAP以外の事業も好調だ。とくに、赤字体質に陥っていたアパレル関連事業が2015年3月期の第2四半期に水面上に浮上してきたことは大きい。

2015年3月期の第2四半期累計決算は、売上高18,411百万円(前年同期比101.0%増)、営業利益78百万円(前年同期は670百万円の営業損失)、経常損失15百万円(同394百万円の経常損失)、四半期純利益221百万円(前年同期比84.8%減)となった。計画対比では、売上高で889百万円、営業利益で653百万円、それぞれ上振れとなった。2015年3月期下期においては、この上期の上振れ分を2016年3月期に向けた広告宣伝活動に投下する可能性があるため、単純に上方修正期待とは言い難い面はあるが、現在の会社予想を下回るリスクは極めて小さくなったと言えよう。

■Check Point
・累計新規会員22,000人突破、設備能力の早期増強が課題
・新規出店ペース早める、トレーナー人材の確保が急拡大の鍵に
・2Qは収益倍増で営業利益上振れたが、通期は計画を据え置く

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)



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