ティーガイア Research Memo(4):全国コンビニ等を通じて電子マネー系商材やギフトカードを販売
[15/05/25]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■事業概要
(3)決済サービス事業他
ティーガイア<3738>の決済サービス事業とは、全国の主要コンビニエンスストア等を通じてのPIN販売システム※を利用した電子マネー系商材、及びギフトカードの販売である。現在、販売拠点数としてはPINとギフトカードを合わせて約5万店舗超となっている。
※PIN(Personal Identification Number:個人識別番号)販売システム…インターネットで買物をする際に、クレジットカードを使わずにPIN情報を入力することで購入する電子決済システム。
取扱商材としては、Amazon、BitCashのギフトカードのほか、PIN商材ではWebMoney、VisaブランドのVプリカなどがある。なお、ギフトカードとPIN商材では売上高の計上方法が異なっている。ギフトカードが事業者からの受取手数料のみを計上するのに対して、PIN商材では取扱高全体(券面金額)を売上高として計上している。
その他、中国の大手通信キャリアであるチャイナユニコム(中国聯通)との代理店契約に基づくチャイナユニコムショップの展開や日系企業向けのソリューション事業、シンガポールでのギフトカード販売事業などの海外事業が同事業セグメントに含まれている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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(3)決済サービス事業他
ティーガイア<3738>の決済サービス事業とは、全国の主要コンビニエンスストア等を通じてのPIN販売システム※を利用した電子マネー系商材、及びギフトカードの販売である。現在、販売拠点数としてはPINとギフトカードを合わせて約5万店舗超となっている。
※PIN(Personal Identification Number:個人識別番号)販売システム…インターネットで買物をする際に、クレジットカードを使わずにPIN情報を入力することで購入する電子決済システム。
取扱商材としては、Amazon、BitCashのギフトカードのほか、PIN商材ではWebMoney、VisaブランドのVプリカなどがある。なお、ギフトカードとPIN商材では売上高の計上方法が異なっている。ギフトカードが事業者からの受取手数料のみを計上するのに対して、PIN商材では取扱高全体(券面金額)を売上高として計上している。
その他、中国の大手通信キャリアであるチャイナユニコム(中国聯通)との代理店契約に基づくチャイナユニコムショップの展開や日系企業向けのソリューション事業、シンガポールでのギフトカード販売事業などの海外事業が同事業セグメントに含まれている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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