AOI Pro. Research Memo(3):60年代から一貫してTV CMを主力に映像制作を手掛ける
[15/06/15]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■事業概要
(2)沿革
AOI Pro.<9607>の業歴は古く、1963年にテレビCM制作を目的とする葵プロモーションとして、東京都港区に設立されたところにさかのぼる。一貫してテレビCMを主力とする映像制作会社として事業基盤を確立。1990年には更なる発展と社会的信用を高めるために、業界の中で先陣を切ってJASDAQに上場した。その後も、話題性に溢れた数々の映像作品を生み出すことで順調に業績を拡大し、2000年には東証1部へ上場。大手CM制作会社の一角として、名実ともに確固たるポジショニングを確立してきた。
一方、2011年7月には、デジタルコンテンツの制作等を主力としてWebコミュニケーションコンサルティング事業を行うビジネス・アーキテクツを出資により子会社化。また、同年9月には、インドネシアにテレビCM制作関連業務を行うための海外拠点を開設するなど、多様化するメディアへの対応やWeb等のデジタルコンテンツへの需要拡大、成長著しいアジアへの日系企業の進出などを見据え、同業他社に先駆けて体制を構築してきた。その結果、デジタルコンテンツは主力のテレビCM制作とともに同社の成長の原動力となり、2015年3月期も過去最高の売上高(4期連続)、営業利益(2期連続)を更新した。
また、2014年10月には、新たな成長領域である動画コンテンツマーケティング事業の本格展開を目指し、動画プラットフォームの効果測定及び運用を得意とするナカミノ(株)を資本提携によりグループ化(持分法適用関連会社)するなど、今後の成長に向けた基盤づくりにも取り組んでいる。
なお、藤原次彦代社長の急逝により、2015年2月23日付で中江康人(なかえやすひと)氏が代表取締役社長グループCEOに就任した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)
<FA>
(2)沿革
AOI Pro.<9607>の業歴は古く、1963年にテレビCM制作を目的とする葵プロモーションとして、東京都港区に設立されたところにさかのぼる。一貫してテレビCMを主力とする映像制作会社として事業基盤を確立。1990年には更なる発展と社会的信用を高めるために、業界の中で先陣を切ってJASDAQに上場した。その後も、話題性に溢れた数々の映像作品を生み出すことで順調に業績を拡大し、2000年には東証1部へ上場。大手CM制作会社の一角として、名実ともに確固たるポジショニングを確立してきた。
一方、2011年7月には、デジタルコンテンツの制作等を主力としてWebコミュニケーションコンサルティング事業を行うビジネス・アーキテクツを出資により子会社化。また、同年9月には、インドネシアにテレビCM制作関連業務を行うための海外拠点を開設するなど、多様化するメディアへの対応やWeb等のデジタルコンテンツへの需要拡大、成長著しいアジアへの日系企業の進出などを見据え、同業他社に先駆けて体制を構築してきた。その結果、デジタルコンテンツは主力のテレビCM制作とともに同社の成長の原動力となり、2015年3月期も過去最高の売上高(4期連続)、営業利益(2期連続)を更新した。
また、2014年10月には、新たな成長領域である動画コンテンツマーケティング事業の本格展開を目指し、動画プラットフォームの効果測定及び運用を得意とするナカミノ(株)を資本提携によりグループ化(持分法適用関連会社)するなど、今後の成長に向けた基盤づくりにも取り組んでいる。
なお、藤原次彦代社長の急逝により、2015年2月23日付で中江康人(なかえやすひと)氏が代表取締役社長グループCEOに就任した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)
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