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TOKAI Research Memo(5):セット割引プランで顧客の囲い込みを図る

注目トピックス 日本株
■今後の見通し

(2)電力小売りサービス開始に向けたセット割引プランを発表

TOKAIホールディングス<3167>は東京電力<9501>との業務提携により、2016年4月から家庭向け電力販売サービスに参入するが、それに先立ちグループ内サービスとのセットプラン「TOKAI Smart Plus」を2016年1月に発表し、予約受付を開始した。LPガスや光インターネット、CATVと電力サービスを組み合わせることで、それぞれ割引サービスを受けられるものとなる。また、同社グループのサービス契約数に応じて月々付与される「TLCポイント」のボーナスポイントも増加する格好となり、さらにお得感が増すプランとなっている。

電力小売りサービスに新規参入する事業者は都市ガス事業者や携帯電話事業者、CATV事業者など数多くあり、サービス開始当初から顧客獲得競争の激化が予想されるものの、同社では電力サービスの契約を獲得することによって、既存顧客の囲い込みがより強固に図れるほか、新規顧客開拓にあたっても重要な差別化戦略になると考えている。とりわけ、LPガス事業においてその効果は大きいと考えられる。LPガス業界には中小の事業者も数多く存在し、電力サービスを取り扱える企業は大手事業者に限られるためだ。

例えば、東京電力管内では約700万世帯でLPガスを利用しているが、このうち東京電力と提携して電力サービスの開始を表明している同社と日本瓦斯<8174>の大手2社の顧客数は110万世帯にとどまっている。残りの約600万世帯に向けて電力サービスとのセットプランを提案することで、新規獲得できる可能性が高まったと言える。中部電力管内でも同様の戦略で顧客開拓を進めていくことになる。LPガス業界では今後、中小零細企業の淘汰が進んでいくことが予想されるが、同社はこうした業界環境の変化をビジネスチャンスと捉え、M&Aも活用しながら効果的に顧客数を拡大していく。

また、今後は電力や現在のグループサービスにこだわらない、生活に関わる全てのサービスを視野に新たなセットプランをリリースしていくことで、TLC構想の拡充を進めていく方針となっている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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