KADOKAWA---2Qは営業利益が22.8%増、半期ベースで過去最高の営業利益を更新
[20/10/30]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
KADOKAWA<9468>は29日、2021年3月期第2四半期(20年4月-9月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比2.9%減の975.53億円、営業利益が同22.8%増の78.47億円、経常利益が同19.6%増の81.40億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同16.1%減の52.06億円となった。半期ベースで過去最高の営業利益を更新した。
出版事業の売上高は前年同期比7.0%増の601.29億円、セグメント利益(営業利益)は同41.5%増の46.80億円となった。書籍は緊急事態宣言解除後も郊外型書店やECが好調に推移した。電子書籍・電子雑誌も、市場全体が伸長していることに加え、機動的なマーケティング施策により引き続き好調に推移し、当第2四半期は四半期ベースで過去最高の売上高となった。
映像事業の売上高は前年同期比17.6%減の132.32億円、セグメント利益(営業利益)は同52.1%減の8.42億円となった。北米、中国に向けたアニメの海外権利許諾や国内配信収入に加え、自社IPを活用し、他社が配信するオンラインゲームとのコラボレーションによる権利許諾が引き続き収益貢献した。一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、第1四半期を中心に映画館の営業自粛や座席数の制限による映画配給やデジタル映画鑑賞券「ムビチケ」等への影響が見られた。映像・音響制作を手掛けるスタジオ事業は、第2四半期には前年同期の水準まで回復している。
ゲーム事業の売上高は前年同期比9.6%増の83.01億円、セグメント利益(営業利益)は同48.5%増の28.04億円となった。3月発売の「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のほか、「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」「DARK SOULS」シリーズ等のリピート販売が引き続き好調に推移した。
Webサービス事業の売上高は前年同期比17.5%減の108.61億円、セグメント利益(営業利益)は同24.0%減の12.09億円となった。動画配信サービス「ニコニコ動画」の月額有料会員(プレミアム会員)は、9月末には159万人となった。動画・生放送・ブログなどを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料会員数は9月末には124万人となり、引き続き堅調に増加している。インターネット上に特化した「ニコニコネット超会議2020」及び「ニコニコネット超会議2020夏」「Animelo Summer Night in Billboard Live」を開催し、好評を博した。ネットによる開催としたことにより、前年に比べて売上は減少し、リアルイベント中止に伴う費用は発生したものの、Webサービス事業全体の収益性は維持した。
その他事業の売上高は前年同期比10.1%減の85.27億円、セグメント損失(営業損失)は14.57億円(前年同期は11.67億円の損失)となった。MD事業は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、アイドルCDの発売延期等により減収となった。一方、教育事業は、クリエイティブ分野に特化した高等教育の運営を行うバンタン、インターネットによる通信制高校であるN高等学校等に教育コンテンツの提供を行うドワンゴの収益貢献により、引き続き好調に推移した。
2021年3月期通期については、同日、連結業績予想を発表した。売上高が前期比1.6%増の2,080.00億円、営業利益が同29.8%増の105.00億円、経常利益が同25.2%増の110.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同9.9%減の73.00億円としている。
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出版事業の売上高は前年同期比7.0%増の601.29億円、セグメント利益(営業利益)は同41.5%増の46.80億円となった。書籍は緊急事態宣言解除後も郊外型書店やECが好調に推移した。電子書籍・電子雑誌も、市場全体が伸長していることに加え、機動的なマーケティング施策により引き続き好調に推移し、当第2四半期は四半期ベースで過去最高の売上高となった。
映像事業の売上高は前年同期比17.6%減の132.32億円、セグメント利益(営業利益)は同52.1%減の8.42億円となった。北米、中国に向けたアニメの海外権利許諾や国内配信収入に加え、自社IPを活用し、他社が配信するオンラインゲームとのコラボレーションによる権利許諾が引き続き収益貢献した。一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、第1四半期を中心に映画館の営業自粛や座席数の制限による映画配給やデジタル映画鑑賞券「ムビチケ」等への影響が見られた。映像・音響制作を手掛けるスタジオ事業は、第2四半期には前年同期の水準まで回復している。
ゲーム事業の売上高は前年同期比9.6%増の83.01億円、セグメント利益(営業利益)は同48.5%増の28.04億円となった。3月発売の「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のほか、「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」「DARK SOULS」シリーズ等のリピート販売が引き続き好調に推移した。
Webサービス事業の売上高は前年同期比17.5%減の108.61億円、セグメント利益(営業利益)は同24.0%減の12.09億円となった。動画配信サービス「ニコニコ動画」の月額有料会員(プレミアム会員)は、9月末には159万人となった。動画・生放送・ブログなどを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料会員数は9月末には124万人となり、引き続き堅調に増加している。インターネット上に特化した「ニコニコネット超会議2020」及び「ニコニコネット超会議2020夏」「Animelo Summer Night in Billboard Live」を開催し、好評を博した。ネットによる開催としたことにより、前年に比べて売上は減少し、リアルイベント中止に伴う費用は発生したものの、Webサービス事業全体の収益性は維持した。
その他事業の売上高は前年同期比10.1%減の85.27億円、セグメント損失(営業損失)は14.57億円(前年同期は11.67億円の損失)となった。MD事業は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、アイドルCDの発売延期等により減収となった。一方、教育事業は、クリエイティブ分野に特化した高等教育の運営を行うバンタン、インターネットによる通信制高校であるN高等学校等に教育コンテンツの提供を行うドワンゴの収益貢献により、引き続き好調に推移した。
2021年3月期通期については、同日、連結業績予想を発表した。売上高が前期比1.6%増の2,080.00億円、営業利益が同29.8%増の105.00億円、経常利益が同25.2%増の110.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同9.9%減の73.00億円としている。
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