トヨタのLEXUS、ジュネーブモーターショーでLS500hをワールドプレミア
[17/03/07]
Toyota City, Japan, Mar 7, 2017 - (JCN Newswire) - LEXUSは、スイス・ジュネーブで3月7日〜19日に開催される2017年ジュネーブモーターショー*1において、フラッグシップセダン「LS500h」を世界初披露した。
- V型6気筒3.5Lマルチステージハイブリッドシステムを採用
- 日本の匠の技を見どころとした、繊細で個性的なインテリア
- 新開発GA-Lプラットフォームにより実現した流麗なクーペシルエット
- 最先端の予防安全パッケージによる安全運転支援
LS500hは、2017年北米国際自動車ショー*2(デトロイトモーターショー)で発表したLS500のハイブリッドモデル。LS500と同様に、セダンとして十分な居住性を確保しながら、斬新なクーペシルエットを両立したスタイリングや数々の先進技術により、LEXUSの象徴として大きな変革を果たした。2017年のデトロイトモーターショーでは、LS500が「アイズ・オン・デザイン・アワード*3」のベスト・インテリア賞を受賞している。
LS500同様、新開発GA-Lプラットフォームが、これまでの4ドアセダンとは一線を画すデザインやLEXUS独自の「すっきりと奥深い」走りを実現。さらに、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーターに自動変速機構を組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを採用。ドライバーの操作や車両のGから走行状態を判断し、変速を制御することによって、ハイブリッドが持つモーター駆動による応答性の良さを最大限に活用し、ダイナミックなドライビングテイストを実現した。
また、ジュネーブモーターショーでは、1月に東京オートサロンで世界初公開したRC F GT3なども出展する。
<LSの主な特長>
日本の匠の技を見どころとした、繊細で個性的なインテリア
- 前席は、上部を水平基調のインストルメントパネル・ドアトリムで広がり感ある構成とし、下部は厚みのあるソフトなコンソール・アームレストにより、心地よい安心感を創出。上下で異なる空間構成とすることで、広がり感と安心感を両立した空間を実現している。また、運転席にはドライバーの体格を問わず高いホールド性を確保しながら、長時間座っていても快適であることを目指し、骨盤、大腿部、背中から肩、脇にかけて最適なサポート位置をきめ細かく設定できるシートとした。さらに、エアブラダ(空気袋)により背中から大腿部にかけて押圧するリフレッシュ機能も付与している。
- 後席は、人を包み込む連続性のある空間を目指し、ドアトリムやシートバックがシームレスにつながる構成とした。また、シートにはタッチパネルでヒーターやリフレッシュ機能を設定できるオットマン付きパワーシートを採用し、クラストップレベルのレッグスペースによる開放感と合わせ、くつろぎの空間を提供する。
- 折り紙にヒントを得て、匠の手作業でL字形の独特なプリーツ上の折り目をつけたドアトリムや、切子細工をモチーフに、強化ガラスに加工を施すことで、繊細な造形を実現したドアトリムオーナメントなどにより、日本の伝統技術と最新の生産技術が融合した独創的な空間を生み出している。
V型6気筒3.5Lマルチステージハイブリッドシステムを採用
- マルチステージハイブリッドシステムでは、2つのモーターを使用したLEXUSのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立した。
LS500h マルチステージハイブリッドシステム主要諸元(欧州仕様)
2GR-FXS V型6気筒3.5Lエンジン:
- 総排気量(cc): 3,456
- 最高出力(kW): 220
- 最大トルク(N・m): 350
システム全体: 最高出力(kW): 264
- 新型LSのVDIM*4は、VGRS*5、EPS*6、DRS*7を統合制御するレクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH)に、アクティブスタビライザーやAVS*8を協調制御させることで、車両のロールや上下運動の制御を可能とした。これにより、フラットな車両姿勢と質感の高い乗り心地を実現。あらゆるシーンで優れたステアリングレスポンスと安心感を提供する。
新開発GA-Lプラットフォームにより実現した流麗なクーペシルエット
新開発GA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現。これまでの4ドアセダンとは一線を画す斬新なクーペシルエットを創りだすため、6ライトキャビン*9デザインを採用し、フロントからリヤまで抜けるシャープな基本立体から、フェンダーがダイナミックに突き出す構成としている。
LS500h 主要諸元(欧州仕様)
全長(mm): 5,235
全幅(mm): 1,900
全高(mm): 1,450
ホイールベース(mm): 3,125
タイヤ&ホイール: 19または20インチ
最先端の予防安全パッケージによる安全運転支援
- LEXUSのフラッグシップにふさわしい最先端の予防安全パッケージを初搭載。車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーするほか、危険な状態に近づく前の「注意喚起」の領域でのドライバーへの情報提供から、衝突回避の領域における自動操舵を利用した「操舵回避」まで、事故の防止を支援する新機能を搭載。
- 自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用。進行方向に歩行者が飛び出してきた場合に、車両前方のカメラで衝突の可能性を検知。大型HUD(ヘッドアップディスプレイ)への表示により、従来の警報よりも早いタイミングからドライバーを危険な状態に近づけないよう注意喚起する。さらにカメラとミリ波レーダーの情報に基づき自動でブレーキをかけ、ブレーキだけでは回避できないとシステムが判断した場合、車線内の回避スペースを見つけて自動的に操舵制御し、歩行者との衝突回避を支援する。
- 交差点での出会い頭事故に対応するため、前側方レーダーによるプリクラッシュセーフティの検知範囲を拡大し、交差する車両が接近していることを大型HUDで注意喚起する機能を追加することで、いっそうの衝突回避支援を図る。
- 高度運転支援技術Lexus CoDriveは、ドライバーの運転意図と協調した操舵制御や、ウィンカー操作による車線変更を支援する新機能により、カーブの多い都市内の自動車専用道や渋滞時などでも、連続した運転支援を可能とする(導入地域により仕様は異なる)。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/15341800
*1 正式名称は「Geneva International Motor Show」
3月7日(火)・8日(水): プレスデー、9日(木)〜19日(日): 一般公開日
*2 正式名称は「North American International Auto Show 2017」
*3 正式名称は「The 2017 Eyes On Design Awards for Design Excellence」
ヘンリー・フォード・ヘルス・システムが運営するThe Detroit Institute of Ophthalmologyが、デトロイトモーターショー出展車両の中からデザイン性に優れたものに授与する賞で、2017年で11回目となる。自動車メーカーやデザインスクールのデザイナーが審査員となり、投票形式で選考する。
*4 VDIM Vehicle Dynamics Integrated Management
*5 VGRS Variable Gear Ratio Steering
*6 EPS Electric Power Steering
*7 DRS Dynamic Rear Steering
*8 AVS Adaptive Variable Suspension system
*9 車体側面にウインドウガラスが片側3枚ずつ(計6枚)配置された車体形状
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
- V型6気筒3.5Lマルチステージハイブリッドシステムを採用
- 日本の匠の技を見どころとした、繊細で個性的なインテリア
- 新開発GA-Lプラットフォームにより実現した流麗なクーペシルエット
- 最先端の予防安全パッケージによる安全運転支援
LS500hは、2017年北米国際自動車ショー*2(デトロイトモーターショー)で発表したLS500のハイブリッドモデル。LS500と同様に、セダンとして十分な居住性を確保しながら、斬新なクーペシルエットを両立したスタイリングや数々の先進技術により、LEXUSの象徴として大きな変革を果たした。2017年のデトロイトモーターショーでは、LS500が「アイズ・オン・デザイン・アワード*3」のベスト・インテリア賞を受賞している。
LS500同様、新開発GA-Lプラットフォームが、これまでの4ドアセダンとは一線を画すデザインやLEXUS独自の「すっきりと奥深い」走りを実現。さらに、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーターに自動変速機構を組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを採用。ドライバーの操作や車両のGから走行状態を判断し、変速を制御することによって、ハイブリッドが持つモーター駆動による応答性の良さを最大限に活用し、ダイナミックなドライビングテイストを実現した。
また、ジュネーブモーターショーでは、1月に東京オートサロンで世界初公開したRC F GT3なども出展する。
<LSの主な特長>
日本の匠の技を見どころとした、繊細で個性的なインテリア
- 前席は、上部を水平基調のインストルメントパネル・ドアトリムで広がり感ある構成とし、下部は厚みのあるソフトなコンソール・アームレストにより、心地よい安心感を創出。上下で異なる空間構成とすることで、広がり感と安心感を両立した空間を実現している。また、運転席にはドライバーの体格を問わず高いホールド性を確保しながら、長時間座っていても快適であることを目指し、骨盤、大腿部、背中から肩、脇にかけて最適なサポート位置をきめ細かく設定できるシートとした。さらに、エアブラダ(空気袋)により背中から大腿部にかけて押圧するリフレッシュ機能も付与している。
- 後席は、人を包み込む連続性のある空間を目指し、ドアトリムやシートバックがシームレスにつながる構成とした。また、シートにはタッチパネルでヒーターやリフレッシュ機能を設定できるオットマン付きパワーシートを採用し、クラストップレベルのレッグスペースによる開放感と合わせ、くつろぎの空間を提供する。
- 折り紙にヒントを得て、匠の手作業でL字形の独特なプリーツ上の折り目をつけたドアトリムや、切子細工をモチーフに、強化ガラスに加工を施すことで、繊細な造形を実現したドアトリムオーナメントなどにより、日本の伝統技術と最新の生産技術が融合した独創的な空間を生み出している。
V型6気筒3.5Lマルチステージハイブリッドシステムを採用
- マルチステージハイブリッドシステムでは、2つのモーターを使用したLEXUSのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立した。
LS500h マルチステージハイブリッドシステム主要諸元(欧州仕様)
2GR-FXS V型6気筒3.5Lエンジン:
- 総排気量(cc): 3,456
- 最高出力(kW): 220
- 最大トルク(N・m): 350
システム全体: 最高出力(kW): 264
- 新型LSのVDIM*4は、VGRS*5、EPS*6、DRS*7を統合制御するレクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH)に、アクティブスタビライザーやAVS*8を協調制御させることで、車両のロールや上下運動の制御を可能とした。これにより、フラットな車両姿勢と質感の高い乗り心地を実現。あらゆるシーンで優れたステアリングレスポンスと安心感を提供する。
新開発GA-Lプラットフォームにより実現した流麗なクーペシルエット
新開発GA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現。これまでの4ドアセダンとは一線を画す斬新なクーペシルエットを創りだすため、6ライトキャビン*9デザインを採用し、フロントからリヤまで抜けるシャープな基本立体から、フェンダーがダイナミックに突き出す構成としている。
LS500h 主要諸元(欧州仕様)
全長(mm): 5,235
全幅(mm): 1,900
全高(mm): 1,450
ホイールベース(mm): 3,125
タイヤ&ホイール: 19または20インチ
最先端の予防安全パッケージによる安全運転支援
- LEXUSのフラッグシップにふさわしい最先端の予防安全パッケージを初搭載。車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーするほか、危険な状態に近づく前の「注意喚起」の領域でのドライバーへの情報提供から、衝突回避の領域における自動操舵を利用した「操舵回避」まで、事故の防止を支援する新機能を搭載。
- 自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用。進行方向に歩行者が飛び出してきた場合に、車両前方のカメラで衝突の可能性を検知。大型HUD(ヘッドアップディスプレイ)への表示により、従来の警報よりも早いタイミングからドライバーを危険な状態に近づけないよう注意喚起する。さらにカメラとミリ波レーダーの情報に基づき自動でブレーキをかけ、ブレーキだけでは回避できないとシステムが判断した場合、車線内の回避スペースを見つけて自動的に操舵制御し、歩行者との衝突回避を支援する。
- 交差点での出会い頭事故に対応するため、前側方レーダーによるプリクラッシュセーフティの検知範囲を拡大し、交差する車両が接近していることを大型HUDで注意喚起する機能を追加することで、いっそうの衝突回避支援を図る。
- 高度運転支援技術Lexus CoDriveは、ドライバーの運転意図と協調した操舵制御や、ウィンカー操作による車線変更を支援する新機能により、カーブの多い都市内の自動車専用道や渋滞時などでも、連続した運転支援を可能とする(導入地域により仕様は異なる)。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/15341800
*1 正式名称は「Geneva International Motor Show」
3月7日(火)・8日(水): プレスデー、9日(木)〜19日(日): 一般公開日
*2 正式名称は「North American International Auto Show 2017」
*3 正式名称は「The 2017 Eyes On Design Awards for Design Excellence」
ヘンリー・フォード・ヘルス・システムが運営するThe Detroit Institute of Ophthalmologyが、デトロイトモーターショー出展車両の中からデザイン性に優れたものに授与する賞で、2017年で11回目となる。自動車メーカーやデザインスクールのデザイナーが審査員となり、投票形式で選考する。
*4 VDIM Vehicle Dynamics Integrated Management
*5 VGRS Variable Gear Ratio Steering
*6 EPS Electric Power Steering
*7 DRS Dynamic Rear Steering
*8 AVS Adaptive Variable Suspension system
*9 車体側面にウインドウガラスが片側3枚ずつ(計6枚)配置された車体形状
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com