三菱自、インドネシア国際オートショーでのMPV「エクスパンダー」披露概要を発表
[17/08/10]
TOKYO, Aug 10, 2017 - (JCN Newswire) - 三菱自動車は、2017年8月10日(木)からインドネシアで開催される第25回インドネシア国際オートショー*1において、次世代クロスオーバーMPV『エクスパンダー』*2を世界初披露します。新型『エクスパンダー』は、インドネシアの新工場(西ジャワ州ブカシ県)で年間8万台生産する計画で、同国では今秋より販売します。また、アセアンを始めとする一部の地域には、2018年初春より出荷する計画です。
インドネシア国際オートショーでの世界初披露に先立ち「三菱自動車はインドネシアにおいてSUV市場及び小型商用車市場で高いシェアを確保していますが、新型『エクスパンダー』を伸張著しいMPV市場に投入することで、お客様のカーライフを“expand”しながら、同国でのプレゼンスの更なる拡大を図ってまいります」と益子修CEOは述べました。
1.商品概要
新型『エクスパンダー』は、MPVならではの居住性と多用途性、SUVらしいスタイリングと走りを融合させることによって、従来のMPVを超える三菱自動車らしい次世代クロスオーバーMPVへと進化させました。様々な路面状況において優れた乗り心地を実現し、乗員すべてに静かで快適な居住空間と十分な荷室を確保。新型『エクスパンダー』はSUVに求められる機動力や走破性といった要件も兼ね備えています。
(1) Xpanded design
- 新型『エクスパンダー』は、スタイリッシュでルーミーなMPVと、タフでダイナミックなSUVを融合させた、次世代クロスオーバーMPVです。三菱自動車の代表的なSUVである『パジェロスポーツ』の持つ力強さ、存在感、上質感を受け継ぎ、従来の小型MPVクラスにはないスタイリングを目指しました。
- 三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させて採用しました。フロントフェイス中央のラジエーターグリルを、バンパーの左右コーナー部とアンダーガードの3方向から包み込むようなプロテクト形状とし、人とクルマを守る安心・安全の機能を力強く表現しています。また、LEDポジションランプを被視認性に優れる高い位置に配置し、ヘッドライトは低い位置(フロントバンパー)に位置するなど、より機能的に進化させたデザインとしています。
- 流麗なルーフラインのキャビンや、リヤクオーターピラーの上端を抜いた伸びやかなウインドウグラフィックでMPVらしいスタイリングを実現。一方、ボディサイドを貫く彫刻的なキャラクターラインや、アスリートの筋肉のような塊感のある大きく張り出した前後フェンダーにより、SUVらしいタフでダイナミックなデザインとしました。
- こだわり抜いたリヤコンビネーションランプは車体側からテールゲート側まで連続してL字型に点灯するLEDテールランプとし、後続車に先進的で特徴的な印象を与えます。また、ブレーキング時はL字型の部分とは別にストップランプが点灯し、被視認性にも考慮したデザインとしました。
- 良好な前方視界と開放感を提供し、走行時の車体姿勢の変化がつかみ易い水平基調のインストルメントパネルを採用しました。また、インストルメントパネルの上部をアーチ形状とすることで、包まれるような安心感のある室内空間としています。
- さらに運転席は多機能なハイコントラストメーター、インストルメントパネルに繋がる幅広く高いフロアコンソールとセンターパネルで包まれ感のあるコックピットのようなデザインを採用し、運転する楽しさを提供しています。
(2)Xpanded comfort
- 新型『エクスパンダー』は、従来の小型MPVクラスより一回り大きくワイドなボディサイズとすることで、クラストップ*3の室内空間と多人数乗車に適した乗員レイアウトを実現。乗員間の距離と幅、ヘッドクリアランスを十分に確保しました。3列目では、良好な居住性と乗降性を実現する工夫を凝らしています。
- 2列目には6:4分割で前倒しできるシート、3列目には5:5分割で片側ずつ前倒しできるシートを採用。2列目と3列目のシートを倒す荷室モードでは、フルフラットとなり広大な積載スペースとすることができます。
- 2列目中央席のシートバックを前倒しすると大型アームレストとして使用でき、3列目乗員にとっては前方視界が広がります。一方、前倒しした大型アームレスト上のスペースを利用すれば、2列目から3列目にかけて長尺物を積むことが可能です。
- 大物から小物まで対応する、豊富で便利な収納スペースを数多く用意しています。ドアトリムやフロアコンソールなどには合計16本のペットボトルが収納可能なドリンクホルダーを設置。各席にはスマートフォンを置けるスペースを用意し、列ごとにACCソケットを設置することで便利に充電することができます。
- フロントガラスに遮音性能に優れたガラスを採用したほか、ボディの要所に吸音材や制振シート、ルーフには厚目のヘッドライニングとサイレンサーなどを採用し、乗員の会話を妨げない静かで快適な室内環境を実現しています。
- 大風量を実現しながら静粛性に優れるエアコンを採用し、室内を素早く冷やすことを可能にしています。フロントの風量は8段階としてきめ細かい調整を可能とし、後席では専用のスイッチにより風量を4段階で切り替え可能としています。
(3)Xpanded e-convenience
- 新型『エクスパンダー』では、視認性に優れるハイコントラストメーターを採用。メーター中央にはマルチインフォメーションカラー液晶ディスプレイを装備し、イグニッションをONにすると車名ロゴと車両外観をあしらったオープニング画面が現れてドライバーをもてなし、走行時はエコドライブをお知らせするなど、様々な情報を表示します。
- 迫力ある重低音が楽しめるMEGA BASS機能を有するディスプレイオーディオを搭載しています。スマートフォンとのBluetooth(R)*4接続は、スマートフォンをオーディオユニットにかざすだけのワンタッチ操作のみ*5でペアリングでき、ハンズフリー通話や音楽のワイヤレスストリーミングを楽しむことが可能です。
- キーレスオペレーションシステムにより、キーレスオペレーションキーを携帯していればドアハンドルのスイッチを押すだけで開錠・施錠でき、ブレーキを踏んでエンジンスイッチを押すだけでエンジンの始動・停止ができます。また、キーレスオペレーションキーのリモコン操作による開錠時、ポジションランプが30秒間点灯してドライバーをお迎えするウェルカムライト、降車時にエンジンオフ後もヘッドライトを30秒間点灯させて周囲を照らすカミングホームライトなど、便利な機能を充実させています。
(4)Xpanded performance
- 新型『エクスパンダー』では、軽量化を推進した高剛性ボディと最適化したサスペンションにより、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立。さらにクラストップレベルの最低地上高205mm*6により、未舗装路やスコール時も安心して走行することを可能としています。
- 実績のある1.5L DOHC 16バルブ MIVECエンジンを静粛性向上など細部にわたって改良して搭載。5M/T或いは4A/Tとの組み合わせにより、高速走行時や渋滞時の燃費に配慮しながら、多人数乗車時や登坂時には頼もしい走りを発揮します。
- 高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造による三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ「RISE」*7の採用により、全方位からの衝突に対する安全性を向上。また、運転席・助手席SRSエアバッグ、全席3点式シートベルトにより、乗員すべての安全性を確保。優れたパッシブセーフティを実現しています。
- 滑りやすい路面などでのタイヤのロックを防ぐABS、ブレーキとエンジン出力を自動で調整して車両の不安定な挙動を安定させるアクティブスタビリティコントロール(ASC)、急な坂道での発進時に車両のずり下がりを防止するヒルスタートアシスト(HAS)、急ブレーキをかけた時やABSが作動した際に自動でハザードランプを高速点滅させて後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナルシステム(ESS)により、アクティブセーフティでも万全を期しています。
2.ご参考
(インドネシアにおける車両本体メーカー希望小売価格、単位はルピア)
グレード: GLX
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 5M/T
車両本体価格: 189,050,000 Rp.
グレード: GLS
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 5M/T
車両本体価格: 208,550,000 Rp.
グレード: Exceed
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機:
- 5M/T
- 4A/T
車両本体価格:
- 214,550,000 Rp.(5M/T)
- 224,950,000 Rp.(4A/T)
グレード: Sport
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 4A/T
車両本体価格: 237,150,000 Rp.
グレード: Ultimate
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 4A/T
車両本体価格: 245,350,000 Rp.
なお、三菱自動車の2017年インドネシア国際オートショーに関する様々な情報を発信していくスペシャルサイトを開設しています。
<日本語> http://www.mitsubishi-motors.com/jp/innovation/motorshow/2017/giias2017/
<英語> http://www.mitsubishi-motors.com/en/innovation/motorshow/2017/giias2017/
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detail5110.html
*1…正式名称はThe 25th GAIKINDO Indonesia International Auto Show。
*2…車名は「拡大する」「進化する」を意味する「expand」から命名。“Expand your mind, Expand your field, Expand your life”、所有したお客様の家族全員の明るい未来と幸せが無限に広がり続けて欲しいとの願いを込めています。
*3…インドネシアにおける排気量1.5Lまでの小型MPVクラス。8月10日時点、自社調べ。
*4…Bluetoothは米国Bluetooth SIG Inc.の登録商標で、ライセンスにもとづき使用されています。
*5…スマートフォン機種による。
*6…16インチタイヤ装着車。
*7…RISE:Reinforced Impact Safety Evolution
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
インドネシア国際オートショーでの世界初披露に先立ち「三菱自動車はインドネシアにおいてSUV市場及び小型商用車市場で高いシェアを確保していますが、新型『エクスパンダー』を伸張著しいMPV市場に投入することで、お客様のカーライフを“expand”しながら、同国でのプレゼンスの更なる拡大を図ってまいります」と益子修CEOは述べました。
1.商品概要
新型『エクスパンダー』は、MPVならではの居住性と多用途性、SUVらしいスタイリングと走りを融合させることによって、従来のMPVを超える三菱自動車らしい次世代クロスオーバーMPVへと進化させました。様々な路面状況において優れた乗り心地を実現し、乗員すべてに静かで快適な居住空間と十分な荷室を確保。新型『エクスパンダー』はSUVに求められる機動力や走破性といった要件も兼ね備えています。
(1) Xpanded design
- 新型『エクスパンダー』は、スタイリッシュでルーミーなMPVと、タフでダイナミックなSUVを融合させた、次世代クロスオーバーMPVです。三菱自動車の代表的なSUVである『パジェロスポーツ』の持つ力強さ、存在感、上質感を受け継ぎ、従来の小型MPVクラスにはないスタイリングを目指しました。
- 三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させて採用しました。フロントフェイス中央のラジエーターグリルを、バンパーの左右コーナー部とアンダーガードの3方向から包み込むようなプロテクト形状とし、人とクルマを守る安心・安全の機能を力強く表現しています。また、LEDポジションランプを被視認性に優れる高い位置に配置し、ヘッドライトは低い位置(フロントバンパー)に位置するなど、より機能的に進化させたデザインとしています。
- 流麗なルーフラインのキャビンや、リヤクオーターピラーの上端を抜いた伸びやかなウインドウグラフィックでMPVらしいスタイリングを実現。一方、ボディサイドを貫く彫刻的なキャラクターラインや、アスリートの筋肉のような塊感のある大きく張り出した前後フェンダーにより、SUVらしいタフでダイナミックなデザインとしました。
- こだわり抜いたリヤコンビネーションランプは車体側からテールゲート側まで連続してL字型に点灯するLEDテールランプとし、後続車に先進的で特徴的な印象を与えます。また、ブレーキング時はL字型の部分とは別にストップランプが点灯し、被視認性にも考慮したデザインとしました。
- 良好な前方視界と開放感を提供し、走行時の車体姿勢の変化がつかみ易い水平基調のインストルメントパネルを採用しました。また、インストルメントパネルの上部をアーチ形状とすることで、包まれるような安心感のある室内空間としています。
- さらに運転席は多機能なハイコントラストメーター、インストルメントパネルに繋がる幅広く高いフロアコンソールとセンターパネルで包まれ感のあるコックピットのようなデザインを採用し、運転する楽しさを提供しています。
(2)Xpanded comfort
- 新型『エクスパンダー』は、従来の小型MPVクラスより一回り大きくワイドなボディサイズとすることで、クラストップ*3の室内空間と多人数乗車に適した乗員レイアウトを実現。乗員間の距離と幅、ヘッドクリアランスを十分に確保しました。3列目では、良好な居住性と乗降性を実現する工夫を凝らしています。
- 2列目には6:4分割で前倒しできるシート、3列目には5:5分割で片側ずつ前倒しできるシートを採用。2列目と3列目のシートを倒す荷室モードでは、フルフラットとなり広大な積載スペースとすることができます。
- 2列目中央席のシートバックを前倒しすると大型アームレストとして使用でき、3列目乗員にとっては前方視界が広がります。一方、前倒しした大型アームレスト上のスペースを利用すれば、2列目から3列目にかけて長尺物を積むことが可能です。
- 大物から小物まで対応する、豊富で便利な収納スペースを数多く用意しています。ドアトリムやフロアコンソールなどには合計16本のペットボトルが収納可能なドリンクホルダーを設置。各席にはスマートフォンを置けるスペースを用意し、列ごとにACCソケットを設置することで便利に充電することができます。
- フロントガラスに遮音性能に優れたガラスを採用したほか、ボディの要所に吸音材や制振シート、ルーフには厚目のヘッドライニングとサイレンサーなどを採用し、乗員の会話を妨げない静かで快適な室内環境を実現しています。
- 大風量を実現しながら静粛性に優れるエアコンを採用し、室内を素早く冷やすことを可能にしています。フロントの風量は8段階としてきめ細かい調整を可能とし、後席では専用のスイッチにより風量を4段階で切り替え可能としています。
(3)Xpanded e-convenience
- 新型『エクスパンダー』では、視認性に優れるハイコントラストメーターを採用。メーター中央にはマルチインフォメーションカラー液晶ディスプレイを装備し、イグニッションをONにすると車名ロゴと車両外観をあしらったオープニング画面が現れてドライバーをもてなし、走行時はエコドライブをお知らせするなど、様々な情報を表示します。
- 迫力ある重低音が楽しめるMEGA BASS機能を有するディスプレイオーディオを搭載しています。スマートフォンとのBluetooth(R)*4接続は、スマートフォンをオーディオユニットにかざすだけのワンタッチ操作のみ*5でペアリングでき、ハンズフリー通話や音楽のワイヤレスストリーミングを楽しむことが可能です。
- キーレスオペレーションシステムにより、キーレスオペレーションキーを携帯していればドアハンドルのスイッチを押すだけで開錠・施錠でき、ブレーキを踏んでエンジンスイッチを押すだけでエンジンの始動・停止ができます。また、キーレスオペレーションキーのリモコン操作による開錠時、ポジションランプが30秒間点灯してドライバーをお迎えするウェルカムライト、降車時にエンジンオフ後もヘッドライトを30秒間点灯させて周囲を照らすカミングホームライトなど、便利な機能を充実させています。
(4)Xpanded performance
- 新型『エクスパンダー』では、軽量化を推進した高剛性ボディと最適化したサスペンションにより、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立。さらにクラストップレベルの最低地上高205mm*6により、未舗装路やスコール時も安心して走行することを可能としています。
- 実績のある1.5L DOHC 16バルブ MIVECエンジンを静粛性向上など細部にわたって改良して搭載。5M/T或いは4A/Tとの組み合わせにより、高速走行時や渋滞時の燃費に配慮しながら、多人数乗車時や登坂時には頼もしい走りを発揮します。
- 高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造による三菱自動車独自の衝突安全強化ボディ「RISE」*7の採用により、全方位からの衝突に対する安全性を向上。また、運転席・助手席SRSエアバッグ、全席3点式シートベルトにより、乗員すべての安全性を確保。優れたパッシブセーフティを実現しています。
- 滑りやすい路面などでのタイヤのロックを防ぐABS、ブレーキとエンジン出力を自動で調整して車両の不安定な挙動を安定させるアクティブスタビリティコントロール(ASC)、急な坂道での発進時に車両のずり下がりを防止するヒルスタートアシスト(HAS)、急ブレーキをかけた時やABSが作動した際に自動でハザードランプを高速点滅させて後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナルシステム(ESS)により、アクティブセーフティでも万全を期しています。
2.ご参考
(インドネシアにおける車両本体メーカー希望小売価格、単位はルピア)
グレード: GLX
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 5M/T
車両本体価格: 189,050,000 Rp.
グレード: GLS
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 5M/T
車両本体価格: 208,550,000 Rp.
グレード: Exceed
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機:
- 5M/T
- 4A/T
車両本体価格:
- 214,550,000 Rp.(5M/T)
- 224,950,000 Rp.(4A/T)
グレード: Sport
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 4A/T
車両本体価格: 237,150,000 Rp.
グレード: Ultimate
エンジン: 1.5L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒
変速機: 4A/T
車両本体価格: 245,350,000 Rp.
なお、三菱自動車の2017年インドネシア国際オートショーに関する様々な情報を発信していくスペシャルサイトを開設しています。
<日本語> http://www.mitsubishi-motors.com/jp/innovation/motorshow/2017/giias2017/
<英語> http://www.mitsubishi-motors.com/en/innovation/motorshow/2017/giias2017/
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detail5110.html
*1…正式名称はThe 25th GAIKINDO Indonesia International Auto Show。
*2…車名は「拡大する」「進化する」を意味する「expand」から命名。“Expand your mind, Expand your field, Expand your life”、所有したお客様の家族全員の明るい未来と幸せが無限に広がり続けて欲しいとの願いを込めています。
*3…インドネシアにおける排気量1.5Lまでの小型MPVクラス。8月10日時点、自社調べ。
*4…Bluetoothは米国Bluetooth SIG Inc.の登録商標で、ライセンスにもとづき使用されています。
*5…スマートフォン機種による。
*6…16インチタイヤ装着車。
*7…RISE:Reinforced Impact Safety Evolution
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com