富士通、阪神タイガース主催試合でスマートフォンを利用した来場者参加型イベントを実施
[17/08/30]
TOKYO, Aug 30, 2017 - (JCN Newswire) - 当社は、9月9日(土曜日)に阪神甲子園球場で阪神タイガース主催により行われるプロ野球「阪神タイガース 対 横浜DeNAベイスターズ」戦のゲームスポンサーとして協賛します。同試合は「富士通デー」と称して開催され、その中で当社は、時間や場所に応じて様々なコンテンツを自動的に利用可能にする当社の「プレイスサービス」を活用し、来場者だけがスマートフォンで簡単に参加できるイベントを実施します。
本イベントでは、スマートフォンに専用アプリケーションをインストールした来場者がスマートフォンを振ることで、株式会社NTTドコモのソーシャルギフトサービス「ギフトコ(注1)」の商品が当たる抽選を行います。同時に、参加者の情報を個人が特定されない形で収集し、当選した商品の引き換えによる店舗への誘客効果などを検証します。
当社は、本イベントでの検証結果を活用し、場所、時間などに応じた顧客ターゲティングによるデジタルマーケティングの実現を目指すとともに、スポーツをはじめとする大規模イベントならではの高揚感や一体感を体験できるサービスにより、参加者だけでなくイベント事業者やスポンサーに価値を提供する、ICTを活用した新たなビジネスモデルを検討していきます。
本イベントの概要
1.実施日: 2017年9月9日(土曜日)
(プロ野球「阪神タイガース 対 横浜DeNAベイスターズ」戦)
2.実施場所: 阪神甲子園球場(所在地:兵庫県西宮市甲子園町1番82号)
3.イベント内容:
2017年8月30日(水曜日)より、スマートフォン向けアプリケーション「富士通デーイベントアプリ」を、Google Play およびApp Storeにて無償配信します。試合当日、スマートフォンに専用アプリケーションをインストールした来場者が、スマートフォンを振ってアプリケーションの画面を阪神タイガースのチームカラーである黄色と黒に交互にシャッフルさせるスマホシャッフルイベントに参加することで、プレゼント抽選権を獲得します。試合翌日、参加者に抽選結果を通知し、当選者にはNTTドコモのソーシャルギフトサービス「ギフトコ」の商品をプレゼントします。
本イベントを通じて、当社は参加者の年代、性別、居住地域、来場回数、イベント参加状況、アンケート回答結果などの情報を個人が特定されない形で収集し、行動を分析するとともに、当選した商品の引き換えによる店舗への誘客効果などを検証します。
今後について
当社は、本イベントでの検証結果を活用し、場所、時間などに応じた顧客ターゲティングによるデジタルマーケティングの実現を目指します。また、スポーツをはじめとする大規模イベントならではの高揚感や一体感を体験できる新たなサービスにより、参加者だけでなくイベント事業者やスポンサーに価値を提供する、ICTを活用した新たなビジネスモデルを検討していきます。
「プレイスサービス」について
株式会社富士通研究所(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:佐々木繁)が開発した、スマートフォン向けのアプリケーション実行基盤技術。利用者がスマートフォンやタブレットなどのスマート端末にあらかじめアプリケーション実行基盤をインストールしておくだけで、端末の場所情報を基に、特定の時間に特定の場所にいる利用者へ自動的にコンテンツを配信し、サービスを提供できる技術です。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/08/30-1.html
注釈
注1 ギフトコ:少額のギフトを手軽に贈ることができるソーシャルギフトサービス。スマートフォンやPCのメール、LINE(スマートフォンのみ対応)、Facebook(PCのみ対応)で手軽に贈ることができる。贈られたギフトは、受け取ったURLにアクセスし、チケット画面を近くの店舗(コンビニエンスストア、飲食店など)で提示することで受け取れる。
概要:富士通株式会社
詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
本イベントでは、スマートフォンに専用アプリケーションをインストールした来場者がスマートフォンを振ることで、株式会社NTTドコモのソーシャルギフトサービス「ギフトコ(注1)」の商品が当たる抽選を行います。同時に、参加者の情報を個人が特定されない形で収集し、当選した商品の引き換えによる店舗への誘客効果などを検証します。
当社は、本イベントでの検証結果を活用し、場所、時間などに応じた顧客ターゲティングによるデジタルマーケティングの実現を目指すとともに、スポーツをはじめとする大規模イベントならではの高揚感や一体感を体験できるサービスにより、参加者だけでなくイベント事業者やスポンサーに価値を提供する、ICTを活用した新たなビジネスモデルを検討していきます。
本イベントの概要
1.実施日: 2017年9月9日(土曜日)
(プロ野球「阪神タイガース 対 横浜DeNAベイスターズ」戦)
2.実施場所: 阪神甲子園球場(所在地:兵庫県西宮市甲子園町1番82号)
3.イベント内容:
2017年8月30日(水曜日)より、スマートフォン向けアプリケーション「富士通デーイベントアプリ」を、Google Play およびApp Storeにて無償配信します。試合当日、スマートフォンに専用アプリケーションをインストールした来場者が、スマートフォンを振ってアプリケーションの画面を阪神タイガースのチームカラーである黄色と黒に交互にシャッフルさせるスマホシャッフルイベントに参加することで、プレゼント抽選権を獲得します。試合翌日、参加者に抽選結果を通知し、当選者にはNTTドコモのソーシャルギフトサービス「ギフトコ」の商品をプレゼントします。
本イベントを通じて、当社は参加者の年代、性別、居住地域、来場回数、イベント参加状況、アンケート回答結果などの情報を個人が特定されない形で収集し、行動を分析するとともに、当選した商品の引き換えによる店舗への誘客効果などを検証します。
今後について
当社は、本イベントでの検証結果を活用し、場所、時間などに応じた顧客ターゲティングによるデジタルマーケティングの実現を目指します。また、スポーツをはじめとする大規模イベントならではの高揚感や一体感を体験できる新たなサービスにより、参加者だけでなくイベント事業者やスポンサーに価値を提供する、ICTを活用した新たなビジネスモデルを検討していきます。
「プレイスサービス」について
株式会社富士通研究所(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:佐々木繁)が開発した、スマートフォン向けのアプリケーション実行基盤技術。利用者がスマートフォンやタブレットなどのスマート端末にあらかじめアプリケーション実行基盤をインストールしておくだけで、端末の場所情報を基に、特定の時間に特定の場所にいる利用者へ自動的にコンテンツを配信し、サービスを提供できる技術です。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/08/30-1.html
注釈
注1 ギフトコ:少額のギフトを手軽に贈ることができるソーシャルギフトサービス。スマートフォンやPCのメール、LINE(スマートフォンのみ対応)、Facebook(PCのみ対応)で手軽に贈ることができる。贈られたギフトは、受け取ったURLにアクセスし、チケット画面を近くの店舗(コンビニエンスストア、飲食店など)で提示することで受け取れる。
概要:富士通株式会社
詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com