ルノー・日産・三菱自、新6か年計画「アライアンス2022」を発表
[17/09/15]
TOKYO, Sep 15, 2017 - (JCN Newswire) - ルノー、日産自動車、三菱自動車は15日、年間のシナジーを100億ユーロへと倍増させる新6か年計画「アライアンス2022」を発表しました。
アライアンスの会長兼CEOのカルロス ゴーンは、「今日はメンバー各社にとって新しいマイルストーンとなります。『アライアンス2022』では、計画終了時までに年間シナジーを100億ユーロに倍増させることを目指します。この目標に到達するため、ルノー、日産自動車、三菱自動車は共用のプラットフォーム、パワートレイン、次世代の電気自動車、自動運転、コネクテッド技術における協業を加速させます。事業規模全体の拡大もシナジー創出に貢献するでしょう。計画終了時には、年間販売台数は1,400万台以上に、売上高は2,400億ドルに達すると見込んでいます。」と語りました。
本計画において各社は、共通プラットフォームの使用を増やし、4つのプラットフォームで900万台以上をカバーします。さらに、共通パワートレインの使用も全販売車両の75%まで拡大します。
「アライアンス 2022」では先進的な自動運転システムやコネクテッド技術、モビリティサービスの開発および展開と並行して、EV技術の共用も拡大する計画です。
さらに、複数のセグメントに対応する新しいEV共用プラットフォームと共用部品を活用し、2022年までに12車種のゼロ・エミッションEVを発売する予定です。同期間中には、完全自動運転を含めた異なるレベルの自動運転技術を40車種に搭載します。無人運転車両による配車サービス事業への参入は、新しいモビリティサービス戦略の中核を担うものとなります。
また、15日に新ウェブサイトを開設するとともに、パートナー企業間における機能統合や協力体制の拡大を象徴する新しいロゴを発表しました。
ゴーンは、「本計画は、メンバー3社が成長し利益を伸ばす原動力となります。3つの自立した企業でも、1つの企業のような効率でシナジーの拡大を目指します。1999年以来、アライアンスは2社で成長し、結果を出してきました。『アライアンス2022』では、3社もしくはそれ以上でも成長し、結果を出せるということを証明します。」と締めくくりました。
ルノー・日産自動車・三菱自動車について
ルノーグループ、日産自動車、三菱自動車は世界最大の自動車パートナーシップを結んでいます。また、多文化にまたがるパートナーシップとして、自動車業界の中で最長の継続期間と最高の生産性を誇ります。2016年には、パートナー各社合計で、世界の200か国近くで約1,000万台の車両を販売しました。3社は競争力強化のため、協業とシナジー最大化に注力しています。また、3社はドイツのダイムラー、中国の東風汽車などの自動車メーカーと戦略的な協力関係を結んでいます。本戦略的アライアンスは、ゼロ・エミッション車における業界リーダーであり、最新の先進技術を開発しながら、自動運転およびコネクティビティの機能やサービスを、手頃な価格の幅広い車種で提供していく予定です。
*シナジー額は日産・三菱自は年度ベース(4-3月)、ルノーは暦年ベース(1-12月)
■ アライアンス 2022: 目標と詳細
□ 販売台数、売上、シナジー
今年、ルノー、日産自動車、三菱自動車は、世界で最も販売台数の多い自動車グループとなりました。2017年上半期の販売台数は前年比7%増の527万台でした。現在、EVの累計販売台数は50万台以上となっています。
3社の合計年間販売台数は、計画終了時までに合計1,400万台以上になると見込んでいます。最終的な売上高の合計は計画終了時には2,400億ドルとなる見込みで、これは2016年の1,800億ドルから30%以上の増加となります。
計画終了時のシナジーは、前年比16%増の50億ユーロだった2016年を上回る、100億ユーロを目指します。シナジーの倍増には三菱自動車の貢献も寄与します。具体的には、現地化の推進、生産拠点の共用、共通プラットフォームの活用、成長市場や新興市場でのプレゼンス拡大による貢献が期待されます。
また、小型商用車(LCV)、アフターサービス、EV、AD、コネクテッドカーに関連する技術の共有からも新たなシナジーの創出を見込んでいます。これは、研究開発、生産技術、物流、購買、人事といったすでに統合された機能から創出されるシナジーを補完するものとなります。
□ プラットフォームとパワートレインの共有
3領域の技術開発と並行して、3社は、プラットフォームおよびパワートレインの共有範囲を拡大します。
新たな項目は以下の通りです。
- 2022年には、4つの共通プラットフォームで900万台以上の車両を生産(2016年は2つの共通プラットフォームで200万台)
- 本計画終了までに、31のエンジンのうち、22を共有(2016年は38のうち14を共有)
- CMFアーキテクチャーをベースにしたアライアンスの共通プラットフォーム戦略は拡大し、自動運転に対応した新しいEV共通プラットフォームと、ミッドサイズ用のBセグメント共通プラットフォームが追加
- 三菱自動車はCMFアーキテクチャーを活用するとともに、2020年までに共通のパワートレインを車両に搭載
今回のCMFの拡大は、ルノーと日産による車両アーキテクチャー共有の成功事例を受けたものです。両社は、日産の「ローグ」「キャシュカイ」「エクストレイル」とルノー「エスパス」「カジャール」「メガーヌ」、ルノーの「クウィド」とダットサンの「レディ・ゴー」などますます広範囲のモデルで共通プラットフォームおよびパワートレインを使用しています。
□ アライアンス 2022における技術開発領域
必要となる技術を共同で開発することにより、開発業務の重複を防ぐとともに、パートナー3社が革新された技術により幅広く迅速にアクセスできるようにすることで、シナジーの創出を図ります。
1. EVの領域でリーダーの地位を強化
100%EVの販売における先駆者かつグローバルリーダーとして、今後も世界中で主流となる量販型EVを手頃な価格で提供していくことでNo.1ポジションを維持していきます。2022年までに、商品ラインアップを大幅に拡大し、日本、米国、中国および欧州といった重要市場において全ての主要セグメントを網羅することを目指します。
主な計画は以下の通りです。
- 2020年までに、複数のセグメントに展開可能なEV専用の共通プラットフォームを実用化。2022年までにはEVの70%が共有プラットフォームベースに
- 2020年までに、新たなEVモーターおよびバッテリーを投入し、アライアンスで共有
- 2022年までに、100%EVを12車種発売
- 2022年までに、EVの航続距離600kmを達成(NEDCモード**)
- 2022年までに、バッテリーコストを30%削減(2016年比)
- 2022年までに、15分の急速充電で走行可能な距離を2016年の90kmから230kmに拡大(NEDCモード*)
- 最適化されたフラットなバッテリーパッケージで室内空間を拡大し、柔軟なスタイリングを可能に
- 2022年までに、アライアンス共通のC/DセグメントのPHEVソリューションとして、三菱自動車の新しいPHEV技術を採用
** 新欧州ドライビングサイクル(New European Driving Cycle: NEDC):欧州連合(EU)で適用されている、軽量自動車の燃費やCO2・汚染物質排出量の標準試験モード。
2. 自動運転車両および無人運転車両の提供
3社は2022年までに異なるレベルの自動運転技術を40車種に搭載する予定で、計画は順調に進んでいます。
自動運転技術の開発のため、世界各地で積極的に実験走行が行われています。これにより、各社が、主力の量販モデルに先進的な自動運転機能を搭載することが可能になります。自動運転技術の展開スケジュールは以下の通りです。
- 2018年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーは常に周囲を監視する必要あり)
- 2020年:市街地高度自動運転車両(ドライバーは常に周囲を監視する必要あり)
- 2020年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーは必要に応じて運転に関与)
- 2022年:初の完全自動運転車両(ドライバーの運転への関与は不要)
また、無人運転車両に関する実証実験を、DeNA(日本)およびトランスデブ(フランス)と共同で行っています。これは、アライアンスが目指すモビリティの新時代への道を開くものであり、以下を目指します。
- 無人運転車両の配車サービス事業に参画し、パートナーシップをさらに広げていく。
- 公共交通およびカーシェアリング向けの車両を提供し、主要なプレーヤーとなる。
3. コネクティビティとモビリティサービスを可能に
ACMS(アライアンス・コネクテッドビークル・アンド・モビリティサービス)チームは、新しいモビリティサービスの開発とともに、パートナーシップを発展させています。さらに、エンドカスタマー向けの新しいコネクティビティのソリューションが、2018年より車両で利用できるようになります。これらには下記のものを含みます。
- 共通の車載インフォテインメントシステム、共通の車載コネクティビティシステム
- すべてのデータインターフェイスを担うコネクテッドクラウドの立ち上げ
- コネクテッドクラウドは、無人運転車両によるサービスおよび物流車両などに必要な自動運転機能へのゲートウェイも提供
また、コネクテッドクラウドプラットフォームは、物流管理の改善や製造時のデータシェア利用の拡大、保証費用の削減など、事業面での効率向上をアライアンスメンバーの各社にもたらします。
コネクティビティの計画には、新しいサービスや機能を車両のライフサイクルを通じて展開可能にするオープンエコシステムの開発を含んでいます。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detailh915.html
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
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アライアンスの会長兼CEOのカルロス ゴーンは、「今日はメンバー各社にとって新しいマイルストーンとなります。『アライアンス2022』では、計画終了時までに年間シナジーを100億ユーロに倍増させることを目指します。この目標に到達するため、ルノー、日産自動車、三菱自動車は共用のプラットフォーム、パワートレイン、次世代の電気自動車、自動運転、コネクテッド技術における協業を加速させます。事業規模全体の拡大もシナジー創出に貢献するでしょう。計画終了時には、年間販売台数は1,400万台以上に、売上高は2,400億ドルに達すると見込んでいます。」と語りました。
本計画において各社は、共通プラットフォームの使用を増やし、4つのプラットフォームで900万台以上をカバーします。さらに、共通パワートレインの使用も全販売車両の75%まで拡大します。
「アライアンス 2022」では先進的な自動運転システムやコネクテッド技術、モビリティサービスの開発および展開と並行して、EV技術の共用も拡大する計画です。
さらに、複数のセグメントに対応する新しいEV共用プラットフォームと共用部品を活用し、2022年までに12車種のゼロ・エミッションEVを発売する予定です。同期間中には、完全自動運転を含めた異なるレベルの自動運転技術を40車種に搭載します。無人運転車両による配車サービス事業への参入は、新しいモビリティサービス戦略の中核を担うものとなります。
また、15日に新ウェブサイトを開設するとともに、パートナー企業間における機能統合や協力体制の拡大を象徴する新しいロゴを発表しました。
ゴーンは、「本計画は、メンバー3社が成長し利益を伸ばす原動力となります。3つの自立した企業でも、1つの企業のような効率でシナジーの拡大を目指します。1999年以来、アライアンスは2社で成長し、結果を出してきました。『アライアンス2022』では、3社もしくはそれ以上でも成長し、結果を出せるということを証明します。」と締めくくりました。
ルノー・日産自動車・三菱自動車について
ルノーグループ、日産自動車、三菱自動車は世界最大の自動車パートナーシップを結んでいます。また、多文化にまたがるパートナーシップとして、自動車業界の中で最長の継続期間と最高の生産性を誇ります。2016年には、パートナー各社合計で、世界の200か国近くで約1,000万台の車両を販売しました。3社は競争力強化のため、協業とシナジー最大化に注力しています。また、3社はドイツのダイムラー、中国の東風汽車などの自動車メーカーと戦略的な協力関係を結んでいます。本戦略的アライアンスは、ゼロ・エミッション車における業界リーダーであり、最新の先進技術を開発しながら、自動運転およびコネクティビティの機能やサービスを、手頃な価格の幅広い車種で提供していく予定です。
*シナジー額は日産・三菱自は年度ベース(4-3月)、ルノーは暦年ベース(1-12月)
■ アライアンス 2022: 目標と詳細
□ 販売台数、売上、シナジー
今年、ルノー、日産自動車、三菱自動車は、世界で最も販売台数の多い自動車グループとなりました。2017年上半期の販売台数は前年比7%増の527万台でした。現在、EVの累計販売台数は50万台以上となっています。
3社の合計年間販売台数は、計画終了時までに合計1,400万台以上になると見込んでいます。最終的な売上高の合計は計画終了時には2,400億ドルとなる見込みで、これは2016年の1,800億ドルから30%以上の増加となります。
計画終了時のシナジーは、前年比16%増の50億ユーロだった2016年を上回る、100億ユーロを目指します。シナジーの倍増には三菱自動車の貢献も寄与します。具体的には、現地化の推進、生産拠点の共用、共通プラットフォームの活用、成長市場や新興市場でのプレゼンス拡大による貢献が期待されます。
また、小型商用車(LCV)、アフターサービス、EV、AD、コネクテッドカーに関連する技術の共有からも新たなシナジーの創出を見込んでいます。これは、研究開発、生産技術、物流、購買、人事といったすでに統合された機能から創出されるシナジーを補完するものとなります。
□ プラットフォームとパワートレインの共有
3領域の技術開発と並行して、3社は、プラットフォームおよびパワートレインの共有範囲を拡大します。
新たな項目は以下の通りです。
- 2022年には、4つの共通プラットフォームで900万台以上の車両を生産(2016年は2つの共通プラットフォームで200万台)
- 本計画終了までに、31のエンジンのうち、22を共有(2016年は38のうち14を共有)
- CMFアーキテクチャーをベースにしたアライアンスの共通プラットフォーム戦略は拡大し、自動運転に対応した新しいEV共通プラットフォームと、ミッドサイズ用のBセグメント共通プラットフォームが追加
- 三菱自動車はCMFアーキテクチャーを活用するとともに、2020年までに共通のパワートレインを車両に搭載
今回のCMFの拡大は、ルノーと日産による車両アーキテクチャー共有の成功事例を受けたものです。両社は、日産の「ローグ」「キャシュカイ」「エクストレイル」とルノー「エスパス」「カジャール」「メガーヌ」、ルノーの「クウィド」とダットサンの「レディ・ゴー」などますます広範囲のモデルで共通プラットフォームおよびパワートレインを使用しています。
□ アライアンス 2022における技術開発領域
必要となる技術を共同で開発することにより、開発業務の重複を防ぐとともに、パートナー3社が革新された技術により幅広く迅速にアクセスできるようにすることで、シナジーの創出を図ります。
1. EVの領域でリーダーの地位を強化
100%EVの販売における先駆者かつグローバルリーダーとして、今後も世界中で主流となる量販型EVを手頃な価格で提供していくことでNo.1ポジションを維持していきます。2022年までに、商品ラインアップを大幅に拡大し、日本、米国、中国および欧州といった重要市場において全ての主要セグメントを網羅することを目指します。
主な計画は以下の通りです。
- 2020年までに、複数のセグメントに展開可能なEV専用の共通プラットフォームを実用化。2022年までにはEVの70%が共有プラットフォームベースに
- 2020年までに、新たなEVモーターおよびバッテリーを投入し、アライアンスで共有
- 2022年までに、100%EVを12車種発売
- 2022年までに、EVの航続距離600kmを達成(NEDCモード**)
- 2022年までに、バッテリーコストを30%削減(2016年比)
- 2022年までに、15分の急速充電で走行可能な距離を2016年の90kmから230kmに拡大(NEDCモード*)
- 最適化されたフラットなバッテリーパッケージで室内空間を拡大し、柔軟なスタイリングを可能に
- 2022年までに、アライアンス共通のC/DセグメントのPHEVソリューションとして、三菱自動車の新しいPHEV技術を採用
** 新欧州ドライビングサイクル(New European Driving Cycle: NEDC):欧州連合(EU)で適用されている、軽量自動車の燃費やCO2・汚染物質排出量の標準試験モード。
2. 自動運転車両および無人運転車両の提供
3社は2022年までに異なるレベルの自動運転技術を40車種に搭載する予定で、計画は順調に進んでいます。
自動運転技術の開発のため、世界各地で積極的に実験走行が行われています。これにより、各社が、主力の量販モデルに先進的な自動運転機能を搭載することが可能になります。自動運転技術の展開スケジュールは以下の通りです。
- 2018年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーは常に周囲を監視する必要あり)
- 2020年:市街地高度自動運転車両(ドライバーは常に周囲を監視する必要あり)
- 2020年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーは必要に応じて運転に関与)
- 2022年:初の完全自動運転車両(ドライバーの運転への関与は不要)
また、無人運転車両に関する実証実験を、DeNA(日本)およびトランスデブ(フランス)と共同で行っています。これは、アライアンスが目指すモビリティの新時代への道を開くものであり、以下を目指します。
- 無人運転車両の配車サービス事業に参画し、パートナーシップをさらに広げていく。
- 公共交通およびカーシェアリング向けの車両を提供し、主要なプレーヤーとなる。
3. コネクティビティとモビリティサービスを可能に
ACMS(アライアンス・コネクテッドビークル・アンド・モビリティサービス)チームは、新しいモビリティサービスの開発とともに、パートナーシップを発展させています。さらに、エンドカスタマー向けの新しいコネクティビティのソリューションが、2018年より車両で利用できるようになります。これらには下記のものを含みます。
- 共通の車載インフォテインメントシステム、共通の車載コネクティビティシステム
- すべてのデータインターフェイスを担うコネクテッドクラウドの立ち上げ
- コネクテッドクラウドは、無人運転車両によるサービスおよび物流車両などに必要な自動運転機能へのゲートウェイも提供
また、コネクテッドクラウドプラットフォームは、物流管理の改善や製造時のデータシェア利用の拡大、保証費用の削減など、事業面での効率向上をアライアンスメンバーの各社にもたらします。
コネクティビティの計画には、新しいサービスや機能を車両のライフサイクルを通じて展開可能にするオープンエコシステムの開発を含んでいます。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detailh915.html
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
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