「マツダ アテンザ」を大幅改良
[18/05/24]
HIROSHIMA, Japan, May 24, 2018 - (JCN Newswire) - マツダ株式会社(以下、マツダ)は、同社のフラッグシップモデルである『マツダアテンザ』(セダンおよびワゴン)を大幅に改良し、全国のマツダ販売店を通じて本日より予約受注を開始します。発売は6月21日を予定しています。
今回の商品改良では、マツダブランドを牽引するフラッグシップモデルにふさわしい最新・最良の「走る歓び」を具現化することを開発の志とし、デザイン、走行性能、安全性能など、幅広い領域において性能や質感を大幅に向上。基本車型であるセダンを丹念に造り込むことにより、本質的なクルマの価値を提供します。
デザインについては、洗練さとぬくもりの表現に注力。上級機種「25S L Package」「XD L Package」では、日本の伝統と先端技術により生まれた新素材「Ultrasuede(R)nu(ウルトラスエード(R)ヌー)」*1を量産車として世界初採用*2。艶となめらかな風合いを併せもつ新しい質感を表現しました。また、栓(セン)の木を使用した本杢(ホンモク)パネルやナッパレザーなど、本物の素材にこだわりつつ、日本の伝統美に通ずる色合いを表現。次世代のデザインの考え方も取り入れながら、エクステリア・インテリアともに上質なエレガンスを表現しています。
走行性能に関するコンセプトは、”Effortless Driving(エフォートレス・ドライビング)”。様々な日常の運転シーンにおいて、クルマの性能をドライバーの意図通りに発揮させることで、心に余裕と安心が生まれ、ドライブをより楽しむことができる状態を目指しました。
内燃機関のたゆまない進化に取り組むマツダとして、従来から設定のあるエンジン3機種すべてを進化(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5、SKYACTIV-D 2.2)。「SKYACTIV-G 2.5」には気筒休止技術を採用するなど、「走る歓び」をさらに高めるとともに、実燃費の向上を図っています。
また、次世代の車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ-ビークルアーキテクチャー)」*3の要素を一部採用。シートおよびサスペンションシステムの構造を一新するとともに、ボディには環状構造のつながりを良くするため効率的な補強を施し剛性を高めました。これにより、ドライバーの期待通りに反応する一体感ある操縦安定性と上質な乗り心地の両立、静粛性の大幅な向上を実現。フラッグシップモデルに相応しい、しなやかで質感高い「走る歓び」を体現しています。
安全領域では、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」として、「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」*4を全車速追従機能付に、ヘッドライトのLEDユニットの20分割化により夜間視認性を向上させた「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」、夜間における歩行者認識精度が向上した「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)*夜間歩行者検知機能付」などを新たに採用。夜間走行を含む、より幅広い走行シーンにおいて、安心・安全な運転をサポートします。
マツダの小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOは、次のように述べています。「アテンザは、マツダブランドを体現するフラッグシップモデルであり、ブランド全体をグローバルに牽引するクルマです。基本車型であるセダンをしっかりと造り込み、質感を高め、商品価値を向上させていくことが、SUVを含む商品ラインアップ全体に対して好影響を与えるという信念のもと開発いたしました。今後もマツダは、『地球』、『社会』、『人』とクルマが共存する世界の実現を目指し、『走る歓び』にあふれたカーライフを通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。」
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201805/180524a.html
概要:マツダ株式会社
詳細は www.mazda.co.jp をご覧ください。
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今回の商品改良では、マツダブランドを牽引するフラッグシップモデルにふさわしい最新・最良の「走る歓び」を具現化することを開発の志とし、デザイン、走行性能、安全性能など、幅広い領域において性能や質感を大幅に向上。基本車型であるセダンを丹念に造り込むことにより、本質的なクルマの価値を提供します。
デザインについては、洗練さとぬくもりの表現に注力。上級機種「25S L Package」「XD L Package」では、日本の伝統と先端技術により生まれた新素材「Ultrasuede(R)nu(ウルトラスエード(R)ヌー)」*1を量産車として世界初採用*2。艶となめらかな風合いを併せもつ新しい質感を表現しました。また、栓(セン)の木を使用した本杢(ホンモク)パネルやナッパレザーなど、本物の素材にこだわりつつ、日本の伝統美に通ずる色合いを表現。次世代のデザインの考え方も取り入れながら、エクステリア・インテリアともに上質なエレガンスを表現しています。
走行性能に関するコンセプトは、”Effortless Driving(エフォートレス・ドライビング)”。様々な日常の運転シーンにおいて、クルマの性能をドライバーの意図通りに発揮させることで、心に余裕と安心が生まれ、ドライブをより楽しむことができる状態を目指しました。
内燃機関のたゆまない進化に取り組むマツダとして、従来から設定のあるエンジン3機種すべてを進化(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5、SKYACTIV-D 2.2)。「SKYACTIV-G 2.5」には気筒休止技術を採用するなど、「走る歓び」をさらに高めるとともに、実燃費の向上を図っています。
また、次世代の車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ-ビークルアーキテクチャー)」*3の要素を一部採用。シートおよびサスペンションシステムの構造を一新するとともに、ボディには環状構造のつながりを良くするため効率的な補強を施し剛性を高めました。これにより、ドライバーの期待通りに反応する一体感ある操縦安定性と上質な乗り心地の両立、静粛性の大幅な向上を実現。フラッグシップモデルに相応しい、しなやかで質感高い「走る歓び」を体現しています。
安全領域では、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」として、「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」*4を全車速追従機能付に、ヘッドライトのLEDユニットの20分割化により夜間視認性を向上させた「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」、夜間における歩行者認識精度が向上した「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)*夜間歩行者検知機能付」などを新たに採用。夜間走行を含む、より幅広い走行シーンにおいて、安心・安全な運転をサポートします。
マツダの小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOは、次のように述べています。「アテンザは、マツダブランドを体現するフラッグシップモデルであり、ブランド全体をグローバルに牽引するクルマです。基本車型であるセダンをしっかりと造り込み、質感を高め、商品価値を向上させていくことが、SUVを含む商品ラインアップ全体に対して好影響を与えるという信念のもと開発いたしました。今後もマツダは、『地球』、『社会』、『人』とクルマが共存する世界の実現を目指し、『走る歓び』にあふれたカーライフを通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。」
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201805/180524a.html
概要:マツダ株式会社
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