日立、お客さまのデジタルトランスフォーメーションを加速する「アジャイル開発コンサルティングサービス」を提供開始
[19/01/28]
TOKYO, Jan 28, 2019 - (JCN Newswire) - 株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)は、このたび、お客さまのデジタルトランスフォーメーションの加速に向け、変化に即応できる開発アプローチとして注目されるアジャイルソフトウェア開発(以下、アジャイル開発)*1の専用スペースの提供や技術支援、体制整備などトータルでサポートする「アジャイル開発コンサルティングサービス」を、2月1日から提供開始します。
本サービスは、アジャイル開発を検討するお客さまに対し、セミオーダーメイドのプロジェクトルームと開発環境を提供するほか、日立が培った経験やノウハウに基づき、日立の専門技術者によるコーチングや、システム開発に関するお客さま社内規約の整備・標準化を支援し、短期間でのアジャイル開発の導入からプロジェクトへの定着化までサポートします。
近年、企業では、社内外におけるデジタルトランスフォーメーションへの対応など、急速に変化するビジネス環境に素早く対応するため、システムの開発手法として、スモールスタートで短期間でトライアルし、改善しながら完成へと近づけていくアジャイル開発の適用を検討する企業が増えています。
しかしながら、多くの企業では、システムの開発プロセスや手法をまとめた社内規約が従来のウォーターフォール型*2をベースとし、アジャイル開発に対応していないことや、アジャイル開発に必要なデジタルテクノロジーの知識・スキルを持つ人材が不足していること、ベンダーと同じ空間で開発するためのプロジェクトルームの確保や設営に手間や時間がかかることなどさまざまな課題があり、実際の導入の足かせとなっています。
日立は、2012年にアジャイル開発に特化した開発方法論を整備し、「HIPACE*3 Agile Scrum Methodology」として、これまで金融機関や公共、鉄道など幅広い分野の開発案件にアジャイル開発を適用してきました。中でも、社内での開発プロジェクトにおいて、アジャイル手法の一つである「スクラム(Scrum)*4開発」を約200人の大規模体制で実践するなど、豊富な知見を有しています。
今回新たに開始するサービスは、アジャイル開発をあらゆる面からサポートするトータルサービスで、日立が培った経験やノウハウをもとに、PoCから本番サービスまで、社内外のさまざまなシステム開発において、お客さまのアジャイル開発の適用を支援します。
今後、グローバル対応など本サービスを強化し、LumadaのデジタルソリューションやAIなど最先端のデジタル技術と組み合わせながら、お客さまとの協創や新たなビジネス創出の加速を図っていきます。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/01/0128b.html
概要:日立製作所
詳細は www.hitachi.co.jp をご参照ください。
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本サービスは、アジャイル開発を検討するお客さまに対し、セミオーダーメイドのプロジェクトルームと開発環境を提供するほか、日立が培った経験やノウハウに基づき、日立の専門技術者によるコーチングや、システム開発に関するお客さま社内規約の整備・標準化を支援し、短期間でのアジャイル開発の導入からプロジェクトへの定着化までサポートします。
近年、企業では、社内外におけるデジタルトランスフォーメーションへの対応など、急速に変化するビジネス環境に素早く対応するため、システムの開発手法として、スモールスタートで短期間でトライアルし、改善しながら完成へと近づけていくアジャイル開発の適用を検討する企業が増えています。
しかしながら、多くの企業では、システムの開発プロセスや手法をまとめた社内規約が従来のウォーターフォール型*2をベースとし、アジャイル開発に対応していないことや、アジャイル開発に必要なデジタルテクノロジーの知識・スキルを持つ人材が不足していること、ベンダーと同じ空間で開発するためのプロジェクトルームの確保や設営に手間や時間がかかることなどさまざまな課題があり、実際の導入の足かせとなっています。
日立は、2012年にアジャイル開発に特化した開発方法論を整備し、「HIPACE*3 Agile Scrum Methodology」として、これまで金融機関や公共、鉄道など幅広い分野の開発案件にアジャイル開発を適用してきました。中でも、社内での開発プロジェクトにおいて、アジャイル手法の一つである「スクラム(Scrum)*4開発」を約200人の大規模体制で実践するなど、豊富な知見を有しています。
今回新たに開始するサービスは、アジャイル開発をあらゆる面からサポートするトータルサービスで、日立が培った経験やノウハウをもとに、PoCから本番サービスまで、社内外のさまざまなシステム開発において、お客さまのアジャイル開発の適用を支援します。
今後、グローバル対応など本サービスを強化し、LumadaのデジタルソリューションやAIなど最先端のデジタル技術と組み合わせながら、お客さまとの協創や新たなビジネス創出の加速を図っていきます。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/01/0128b.html
概要:日立製作所
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