このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

三菱商事とローソン、ローソンの既存物流網を活用したレンタル商品・EC商品の返却・返品サービス「スマリ SMARI」開始のお知らせ

TOKYO, Mar 25, 2019 - (JCN Newswire) - 三菱商事株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:垣内 威彦、以下「三菱商事」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、ローソンの既存物流網(配送後の戻り便)を活用し、レンタル商品やEC商品の返却や返品を受け付けるサービス「スマリSMARI」を、4月1日(月)より東京都内の一部ローソン店舗(約100店舗)で開始いたします。

少子高齢化や共働き世帯の増加などの社会環境の変化に伴い、EC市場は年々拡大しています。中でも、レンタル・シェアリングサービス、返品無料といった付加サービスを提供するEC事業者の増加に伴い、レンタル商品やEC商品の返却・返品数の拡大が顕著となっています。一方、人手不足は物流面でも深刻な問題となっています。

三菱商事は、ローソンを通じた社会インフラサービスの拡充を進めており、今回、宅配に関する社会課題の解決に資する取組みとして、ローソンとの協業により本サービスの設計、開発を行いました。

ローソンは、全国に約15,000店舗あり、専用配送センターから多い日で1店舗あたり約7〜8回商品を納品しています。2018年3月より、同じく既存の物流網を活用した「ローソンフレッシュピック」のサービスを開始し、現在東京都と神奈川県の約1,600店舗で行っています。今回開始するサービスは、納品後のトラックの戻り便を活用した取り組みです。専用BOXに入れられたレンタル品やECの返却・返品商品を、ドライバーが回収します。既存の物流網を活用するため、新たな人員の手配の必要がありません。また、専用BOXの利用のみで返品作業が完了する仕組みの為、店舗にとっては、返品に伴うレジ作業時間の削減が期待できます。利用者にとっては、宅配便の返品伝票への記入や店舗でのレジ待ちの手間が省け、簡単に短時間で返品することができます。同時に、EC事業者にとっても、返品方法の多様化による顧客満足の向上が期待されます。

三菱商事とローソンは、今後、お客様同士が直接やり取りを行うECサービスなど「スマリSMARI」で取り扱うECサービスの拡充や展開店舗の拡大も検討してまいります。今後もお客様にとって便利なサービスの展開を行ってまいります。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2019/html/0000037044.html

概要:三菱商事株式会社

詳細は www.mitsubishicorp.com をご参照ください。

Copyright 2019 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
JCN Newswireへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る