TOYOTA、新型車ライズを発売
[19/11/05]
Toyota City, Japan, Nov 5, 2019 - (JCN Newswire) - TOYOTAは、新型車ライズ*4を、全国のトヨタ車両販売店を通じて11月5日より発売しました。
新型車ライズは、「SUVに乗りたい、荷物をたくさん積みたい、でも運転しやすいコンパクトなサイズがいい」といったお客様のご要望にお応えする、全長4m以下の5ナンバーサイズコンパクトSUVです。開発コンセプトは『アクティブ・ユースフル・コンパクト』*5。週末のレジャーでも普段使いでも扱いやすく、様々なシーンでお客様のアクティブな毎日をサポートします。
新型車ライズは、ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)がTOYOTA、ダイハツ両ブランドの商品展開を見据え、新世代に向けたクルマづくり『DNGA*6』をコンパクトカーに取り入れた初の商品となります。プラットフォームやパワートレーンユニットなど全てにおいて新たに開発し、走りや上質感、安全・安心など、あらゆる面で高いレベルを目指しました。
具体的には、全長3,995mm、全幅1,695mmのコンパクトなボディサイズに、迫力ある大径17インチタイヤ*7と張り出したフェンダーが、SUVらしい力強さと踏ん張り感を表現しました。
コンパクトSUVクラストップレベルの大容量ラゲージ(369L*8)に加え、リヤシートを倒せばさらに広がる荷室スペースにより、大きな荷物や長尺物にも対応可能な大空間を確保。また、室内のいたるところに収納スペースを配置し、利便性の高い室内空間を実現しました。
走りについては、新開発の軽量高剛性ボディ、サスペンションにより、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現。1.0Lターボエンジンと、トヨタ初採用*9となるD-CVT*10を組み合わせることで、1.5Lクラス相当のトルクならではの走る楽しさと低燃費を両立しました。D-CVTは、従来のベルト駆動CVTにスプリットギアを組み込み、高速域では「ベルト+ギヤ」駆動とすることで、伝達効率が向上。変速比幅を広げることで低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りを実現しました。
さらに、安全・安心装備についても、車両と歩行者を検知する衝突回避支援ブレーキ機能やブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)などを採用した最新の「スマートアシスト*11」を設定*12しました。
なお、新型車ライズは、トヨタ自動車株式会社が提供する、愛車サブスクリプションサービス*13「KINTO ONE」のラインアップに、11月12日より新たに加わります*14。若い人に少しでも新車に乗っていただく機会を提供したいとの思いを込め、車両本体価格以外に任意保険などの必要な諸経費を含めた月額39,820円(税込み)からとしました。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30286397.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
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新型車ライズは、「SUVに乗りたい、荷物をたくさん積みたい、でも運転しやすいコンパクトなサイズがいい」といったお客様のご要望にお応えする、全長4m以下の5ナンバーサイズコンパクトSUVです。開発コンセプトは『アクティブ・ユースフル・コンパクト』*5。週末のレジャーでも普段使いでも扱いやすく、様々なシーンでお客様のアクティブな毎日をサポートします。
新型車ライズは、ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)がTOYOTA、ダイハツ両ブランドの商品展開を見据え、新世代に向けたクルマづくり『DNGA*6』をコンパクトカーに取り入れた初の商品となります。プラットフォームやパワートレーンユニットなど全てにおいて新たに開発し、走りや上質感、安全・安心など、あらゆる面で高いレベルを目指しました。
具体的には、全長3,995mm、全幅1,695mmのコンパクトなボディサイズに、迫力ある大径17インチタイヤ*7と張り出したフェンダーが、SUVらしい力強さと踏ん張り感を表現しました。
コンパクトSUVクラストップレベルの大容量ラゲージ(369L*8)に加え、リヤシートを倒せばさらに広がる荷室スペースにより、大きな荷物や長尺物にも対応可能な大空間を確保。また、室内のいたるところに収納スペースを配置し、利便性の高い室内空間を実現しました。
走りについては、新開発の軽量高剛性ボディ、サスペンションにより、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現。1.0Lターボエンジンと、トヨタ初採用*9となるD-CVT*10を組み合わせることで、1.5Lクラス相当のトルクならではの走る楽しさと低燃費を両立しました。D-CVTは、従来のベルト駆動CVTにスプリットギアを組み込み、高速域では「ベルト+ギヤ」駆動とすることで、伝達効率が向上。変速比幅を広げることで低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りを実現しました。
さらに、安全・安心装備についても、車両と歩行者を検知する衝突回避支援ブレーキ機能やブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)などを採用した最新の「スマートアシスト*11」を設定*12しました。
なお、新型車ライズは、トヨタ自動車株式会社が提供する、愛車サブスクリプションサービス*13「KINTO ONE」のラインアップに、11月12日より新たに加わります*14。若い人に少しでも新車に乗っていただく機会を提供したいとの思いを込め、車両本体価格以外に任意保険などの必要な諸経費を含めた月額39,820円(税込み)からとしました。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30286397.html
概要:トヨタ自動車株式会社
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