Honda、「CIVIC TYPE R Limited Edition」が鈴鹿サーキットで最速ラップタイムを記録
[20/07/09]
TOKYO, Jul 9, 2020 - (JCN Newswire) - Hondaは、鈴鹿サーキット国際レーシングコースで、「CIVIC TYPE R Limited Edition(シビック タイプアール リミテッド・エディション)」の最終的な性能評価のための走行テストを行い、FFモデルで最速※1となる、2分23秒993※2のラップタイムを記録しました。
今回の走行テストは量産前の最終開発車両で行われました。シビック TYPE R Limited Editionは軽さと速さを研ぎ澄ませ、サーキット走行性能をさらに追求したことにより、最速ラップタイムを記録しました。
<最速ラップタイムを支えた技術>
- Limited Edition専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用し、バネ下重量を軽量化
- サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を適用
- アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティング
シビック TYPE R 開発責任者 柿沼秀樹
<世界中のシビック TYPE Rファンの皆様へ>
世界中から届くシビック TYPE R(DBA-FK8)への驚きと喜びの声は我々の心を鼓舞し、決して立ち止まらずに、スポーツカーとしての本質とドライビングプレジャーをさらに磨き上げるべく、お客様の期待を超える進化を目指しました。
モータースポーツの世界では、歩みを止めることは即、敗北を意味します。だから、決して歩みを止めてはならない。Hondaに連綿と宿るこの“レーシングスピリット”こそが、私たちを突き動かしました。
エンジン冷却性能向上やブレーキディスク2ピース化により高温時のパフォーマンスをさらに高めた加速・減速性能、サスペンションブッシュやアダプティブ・ダンパー・システム制御のアップデートにより精緻さを増した操縦性能。
その上でLimited Editionでは、鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました。
今回のモデルチェンジでは、Hondaモータースポーツ開発の要であるHRD Sakuraとタッグを組みながら速さを磨き上げ、「世界屈指のサーキット」と言われる鈴鹿サーキットで、歴代TYPE R最速※3の足跡を刻みました。
Hondaの考える理想のスポーツカーにまた一歩近づくことができたと確信しています。
どうぞ、存分にお楽しみください。
生産は、ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド<Honda of The U.K. Manufacturing Ltd.>で行われ、欧州と日本・北米を含む世界各国で販売される予定です。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.honda.co.jp/news/2020/4200709.html
概要:本田技研工業株式会社
詳細は www.honda.co.jp をご覧ください。
Copyright 2020 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
今回の走行テストは量産前の最終開発車両で行われました。シビック TYPE R Limited Editionは軽さと速さを研ぎ澄ませ、サーキット走行性能をさらに追求したことにより、最速ラップタイムを記録しました。
<最速ラップタイムを支えた技術>
- Limited Edition専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用し、バネ下重量を軽量化
- サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を適用
- アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティング
シビック TYPE R 開発責任者 柿沼秀樹
<世界中のシビック TYPE Rファンの皆様へ>
世界中から届くシビック TYPE R(DBA-FK8)への驚きと喜びの声は我々の心を鼓舞し、決して立ち止まらずに、スポーツカーとしての本質とドライビングプレジャーをさらに磨き上げるべく、お客様の期待を超える進化を目指しました。
モータースポーツの世界では、歩みを止めることは即、敗北を意味します。だから、決して歩みを止めてはならない。Hondaに連綿と宿るこの“レーシングスピリット”こそが、私たちを突き動かしました。
エンジン冷却性能向上やブレーキディスク2ピース化により高温時のパフォーマンスをさらに高めた加速・減速性能、サスペンションブッシュやアダプティブ・ダンパー・システム制御のアップデートにより精緻さを増した操縦性能。
その上でLimited Editionでは、鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました。
今回のモデルチェンジでは、Hondaモータースポーツ開発の要であるHRD Sakuraとタッグを組みながら速さを磨き上げ、「世界屈指のサーキット」と言われる鈴鹿サーキットで、歴代TYPE R最速※3の足跡を刻みました。
Hondaの考える理想のスポーツカーにまた一歩近づくことができたと確信しています。
どうぞ、存分にお楽しみください。
生産は、ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド<Honda of The U.K. Manufacturing Ltd.>で行われ、欧州と日本・北米を含む世界各国で販売される予定です。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.honda.co.jp/news/2020/4200709.html
概要:本田技研工業株式会社
詳細は www.honda.co.jp をご覧ください。
Copyright 2020 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com