三菱自、軽ハイトワゴン『eKクロス』『eKワゴン』を一部改良
[20/08/20]
TOKYO, Aug 20, 2020 - (JCN Newswire) - 三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は、軽ハイトワゴン『eKクロス』『eKワゴン』に、予防安全技術「e-Assist」や高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット(MI-PILOT)」の機能向上など、安全性・快適性を向上させる一部改良を施し、8月20日(木)から全国の系列販売会社で販売を開始します。メーカー希望小売価格は、1,325,500円〜1,820,500円(消費税10%込)。
1. 変更のポイント
(1)予防安全技術「e-Assist」の4つの機能追加と、夜間の検知性能アップによるアクティブセーフティの向上
(2)運転席SRSニーエアバッグや、リヤシートベルトのプリテンショナー機構及び非着用ウォーニング着座センサーの追加設定によるパッシブセーフティのさらなる向上
(3)高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット」の機能向上と、ヒルディセントコントロール[HDC*1]採用によるドライバーの負担軽減
『eKクロス』『eKワゴン』は、2020年次「RJCカーオブザイヤー」、2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー「スモールモビリティ部門賞」を受賞、軽自動車を超えた走りと快適性、先進安全性能などが高く評価されました。また令和元年度自動車アセスメント(JNCAP*2)においても、予防安全性能評価の最高評価となる「ASV+++」と、衝突安全性能評価の最高評価となる5★(ファイブスター)を獲得し、高い安全性能が評価されました。今回の一部改良では安全性能をさらに向上させ、ドライバーの負担をより軽減することで、乗る人すべてに安心・安全を提供します。
2. 主な変更点
(1)アクティブセーフティ
安心・安全な運転をサポートする予防安全技術「e-Assist」に、4つの機能を追加しました。
1) 標識検知機能[TSR*3]
車両進入禁止標識、最高速度標識、一時停止標識を検知し、警報ブザー(車両進入禁止標識のみ)とインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促し、標識の見逃しを予防します。
2) 前方衝突予測警報[PFCW*4]
2台前を走る車両をミリ波レーダーでモニターし、急な減速など自車からは見えにくい前方の状況変化を検知します。減速が必要と判断した場合には、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる追突事故の回避をアシストします。
3) 先行車発進通知[LCDN*5]
信号待ちなどで停車中に、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合、警報ブザーとインフォメーション画面表示で、ドライバーに先行車の発進を通知します。
4) ふらつき警報[DAA*6]
走行中、ドライバーのハンドル操作から注意力が低下していると判断した場合には、警報ブザーとインフォメーション画面表示によりドライバーに休憩を促します。
ミリ波レーダーを追加し、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM*7]の夜間の検知性能を向上させました。
(2)パッシブセーフティ
ドライバーの下肢部にかかる衝撃を緩和する運転席SRSニーエアバッグと、リヤシートベルトのプリテンショナー機構及び非着用ウォーニング着座センサーを設定し、安全性を向上させました(『eKクロス』に標準装備、『eKワゴン』にメーカーオプション設定)。
(3)その他機能装備
ミリ波レーダーの追加により、高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット」の機能を向上、ドライバーの負担をさらに軽減します。
1) 追越し時の加速機能追加
追越し時、ウインカーを出すと設定速度内で加速し、先行車との車間距離を若干詰めることで、スムーズな追越しをアシストします。
2) ワイパー作動時の機能向上
ワイパー低速作動時の車線維持支援機能[LKA*8]と、ワイパー高速作動時のアダプティブクルーズコントロール[ACC*9]の利用を可能としました。
ヒルディセントコントロール[HDC]を新たに採用しました。急な坂道を下る際、低車速を維持することで、安心して走行することができます(『eKクロス』に標準装備)。
ヘッドライトのスイッチからOFFポジションを廃止し、ヘッドライトのつけ忘れを防止することで、安全運転に寄与します。
センターパネル部に充電用USBポートを新たに採用し、利便性を向上させました。
(4)ボディカラー
『eKクロス』のボディカラーに、サファイアブルーメタリックと、サファイアブルーメタリック/スターリングシルバーメタリック(有料色*10)を新たに設定し、モノトーン6色、2トーン5通りのラインアップとしました。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2020/detail5453.html
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
Copyright 2020 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
1. 変更のポイント
(1)予防安全技術「e-Assist」の4つの機能追加と、夜間の検知性能アップによるアクティブセーフティの向上
(2)運転席SRSニーエアバッグや、リヤシートベルトのプリテンショナー機構及び非着用ウォーニング着座センサーの追加設定によるパッシブセーフティのさらなる向上
(3)高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット」の機能向上と、ヒルディセントコントロール[HDC*1]採用によるドライバーの負担軽減
『eKクロス』『eKワゴン』は、2020年次「RJCカーオブザイヤー」、2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー「スモールモビリティ部門賞」を受賞、軽自動車を超えた走りと快適性、先進安全性能などが高く評価されました。また令和元年度自動車アセスメント(JNCAP*2)においても、予防安全性能評価の最高評価となる「ASV+++」と、衝突安全性能評価の最高評価となる5★(ファイブスター)を獲得し、高い安全性能が評価されました。今回の一部改良では安全性能をさらに向上させ、ドライバーの負担をより軽減することで、乗る人すべてに安心・安全を提供します。
2. 主な変更点
(1)アクティブセーフティ
安心・安全な運転をサポートする予防安全技術「e-Assist」に、4つの機能を追加しました。
1) 標識検知機能[TSR*3]
車両進入禁止標識、最高速度標識、一時停止標識を検知し、警報ブザー(車両進入禁止標識のみ)とインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促し、標識の見逃しを予防します。
2) 前方衝突予測警報[PFCW*4]
2台前を走る車両をミリ波レーダーでモニターし、急な減速など自車からは見えにくい前方の状況変化を検知します。減速が必要と判断した場合には、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる追突事故の回避をアシストします。
3) 先行車発進通知[LCDN*5]
信号待ちなどで停車中に、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合、警報ブザーとインフォメーション画面表示で、ドライバーに先行車の発進を通知します。
4) ふらつき警報[DAA*6]
走行中、ドライバーのハンドル操作から注意力が低下していると判断した場合には、警報ブザーとインフォメーション画面表示によりドライバーに休憩を促します。
ミリ波レーダーを追加し、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM*7]の夜間の検知性能を向上させました。
(2)パッシブセーフティ
ドライバーの下肢部にかかる衝撃を緩和する運転席SRSニーエアバッグと、リヤシートベルトのプリテンショナー機構及び非着用ウォーニング着座センサーを設定し、安全性を向上させました(『eKクロス』に標準装備、『eKワゴン』にメーカーオプション設定)。
(3)その他機能装備
ミリ波レーダーの追加により、高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット」の機能を向上、ドライバーの負担をさらに軽減します。
1) 追越し時の加速機能追加
追越し時、ウインカーを出すと設定速度内で加速し、先行車との車間距離を若干詰めることで、スムーズな追越しをアシストします。
2) ワイパー作動時の機能向上
ワイパー低速作動時の車線維持支援機能[LKA*8]と、ワイパー高速作動時のアダプティブクルーズコントロール[ACC*9]の利用を可能としました。
ヒルディセントコントロール[HDC]を新たに採用しました。急な坂道を下る際、低車速を維持することで、安心して走行することができます(『eKクロス』に標準装備)。
ヘッドライトのスイッチからOFFポジションを廃止し、ヘッドライトのつけ忘れを防止することで、安全運転に寄与します。
センターパネル部に充電用USBポートを新たに採用し、利便性を向上させました。
(4)ボディカラー
『eKクロス』のボディカラーに、サファイアブルーメタリックと、サファイアブルーメタリック/スターリングシルバーメタリック(有料色*10)を新たに設定し、モノトーン6色、2トーン5通りのラインアップとしました。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2020/detail5453.html
概要:三菱自動車工業株式会社
三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。
人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。
私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。
詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp
Copyright 2020 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com