LEXUS、「LC」特別仕様車"AVIATION"の限定発売を発表、「RC」に特別仕様車"Emotional Ash"を設定
[20/10/28]
TOKYO, Oct 28, 2020 - (JCN Newswire) - LEXUSは、「LC」に特別仕様車"AVIATION"を設定し、全国のレクサス店を通じて2021年1月6日に70台限定で発売します。2020年内に「LC」特別仕様車"AVIATION"をご成約いただいたお客様は、室屋 義秀選手との特別なイベントにご招待いたします。さらに、「RC」に特別仕様車"Emotional Ash"を設定し、全国のレクサス店を通じて2020年10月28日に発売しました。
LC
LCの特別仕様車"AVIATION"は鋭く優雅に大空を舞う、鳥や航空機の姿からインスピレーションを受けて、空力技術に着目し、より操縦性の高い走りを目指しました。鳥を語源に持ち、飛行を意味するAVIATIONをテーマとし、新開発の技術を応用し卓越した空力性能を実現する装備と、空から見た大地の雄大さを表現した特別な内装を採用しました。
LCの特別仕様車"AVIATION"はLC500h/LC500をベースに、空気の流れを運動性能および乗り心地に利用する「空力操安技術」を用い、LCの力強いエクステリアと空力の機能性との両立にこだわった、特別仕様車専用のCFRP*1リヤウィングを採用。さらに、ステアリングやシフトノブなどにアルカンターラ(R)を採用し、極細繊維の繊細さから生み出される滑らかな質感を手のひらに伝えるなど、クルマを操る喜びを追求しました。
特別仕様車専用のCFRP*1リヤウィングは、室屋 義秀選手との技術交流から得られた知見を活かして、航空機に用いられている空力技術を応用しました。一般的なリヤウィングはダウンフォースを生み優れた走行安定性を確保するのに対して、専用ウィングは、車両側面の空気の流れを制御することで、素早いヨーレスポンスと滑らかな車両姿勢の変化を実現します。具体的には、航空機の主翼の端部にあるウィングレットから着想を得て、空力性能を追求した結果、ウィング端部を車両の側面まで下ろした独自の形状を採用。ウィングの端部から、車体の後方側面に沿った縦渦を生成し、空気抵抗や車体揺れの原因となる気流の巻き込みを抑制します。これにより、直進安定性、ヨーレスポンス、ステアリングの手応えといった車両の運動性能と乗り心地を速度域問わず高いレベルで両立し、優れた操縦性/走行安定性を実現しています。また、理想的な形状と軽量化・高剛性化を実現するためにCFRP*1を採用。LFA工房の職人によって一枚ずつ仕上げられ、LCのエクステリアデザインとの調和や美しいカーボンの織り目も特長としています。
さらに高い剛性と空力性能を兼ね備えたスプリット5本スポークのアルミホイールを特別装備したほか、トルセン(R)LSD*2など、LCの走りの特徴である鋭く、優雅な走りをより一層磨き上げました。
エクステリアは、フロントグリルや前後のランプのガーニッシュなどをブラック塗装とし、鋭く精悍な印象に仕上げました。また、外板色は、ホワイトノーヴァガラスフレーク、ソニックシルバー、ブラックの3色を設定。
内装色は、特別仕様車専用のAVIATION Blackを採用。サドルタンとのカラーコーディネートにより、空から見た大地の雄大さを表現しました。また、ステアリング、シフトノブのほか、センターコンソールやドアトリムの表皮にアルカンターラ(R)*3を採用し、手や体が触れる部分をしっとりとした触感で統一し、操る感覚をより一層研ぎ澄ませます。さらに、クッション表皮の縫い位置を深くしたフロントシートの柔らかな座り心地とあわせ、ドライバーを心地良く包み込みます。
エアロバティック・パイロット 室屋 義秀選手 プロフィール
3次元モータースポーツ・シリーズ「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」に初のアジア人パイロットとして2009年から参戦。2016年、千葉大会で初優勝。2017年シリーズでは全8戦中4大会を制し、アジア人初の年間総合優勝を果たしました。国内ではエアロバティックス(曲技飛行)の啓蒙の一環として、全国各地でエアショーを実施。福島県とともに子ども向けの航空教室を開催するなど、スカイスポーツ振興のために地上と大空を結ぶ架け橋となるべく活動中。また、地元福島の復興支援活動や子どもプロジェクトにも積極的に参画しています。2020年は、大空を見上げて笑顔をひろげたいという想いのもと、「Fry for ALL」を実施。日本各地の空にスマイルマークを描き飛行しています。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/34009653.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
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LC
LCの特別仕様車"AVIATION"は鋭く優雅に大空を舞う、鳥や航空機の姿からインスピレーションを受けて、空力技術に着目し、より操縦性の高い走りを目指しました。鳥を語源に持ち、飛行を意味するAVIATIONをテーマとし、新開発の技術を応用し卓越した空力性能を実現する装備と、空から見た大地の雄大さを表現した特別な内装を採用しました。
LCの特別仕様車"AVIATION"はLC500h/LC500をベースに、空気の流れを運動性能および乗り心地に利用する「空力操安技術」を用い、LCの力強いエクステリアと空力の機能性との両立にこだわった、特別仕様車専用のCFRP*1リヤウィングを採用。さらに、ステアリングやシフトノブなどにアルカンターラ(R)を採用し、極細繊維の繊細さから生み出される滑らかな質感を手のひらに伝えるなど、クルマを操る喜びを追求しました。
特別仕様車専用のCFRP*1リヤウィングは、室屋 義秀選手との技術交流から得られた知見を活かして、航空機に用いられている空力技術を応用しました。一般的なリヤウィングはダウンフォースを生み優れた走行安定性を確保するのに対して、専用ウィングは、車両側面の空気の流れを制御することで、素早いヨーレスポンスと滑らかな車両姿勢の変化を実現します。具体的には、航空機の主翼の端部にあるウィングレットから着想を得て、空力性能を追求した結果、ウィング端部を車両の側面まで下ろした独自の形状を採用。ウィングの端部から、車体の後方側面に沿った縦渦を生成し、空気抵抗や車体揺れの原因となる気流の巻き込みを抑制します。これにより、直進安定性、ヨーレスポンス、ステアリングの手応えといった車両の運動性能と乗り心地を速度域問わず高いレベルで両立し、優れた操縦性/走行安定性を実現しています。また、理想的な形状と軽量化・高剛性化を実現するためにCFRP*1を採用。LFA工房の職人によって一枚ずつ仕上げられ、LCのエクステリアデザインとの調和や美しいカーボンの織り目も特長としています。
さらに高い剛性と空力性能を兼ね備えたスプリット5本スポークのアルミホイールを特別装備したほか、トルセン(R)LSD*2など、LCの走りの特徴である鋭く、優雅な走りをより一層磨き上げました。
エクステリアは、フロントグリルや前後のランプのガーニッシュなどをブラック塗装とし、鋭く精悍な印象に仕上げました。また、外板色は、ホワイトノーヴァガラスフレーク、ソニックシルバー、ブラックの3色を設定。
内装色は、特別仕様車専用のAVIATION Blackを採用。サドルタンとのカラーコーディネートにより、空から見た大地の雄大さを表現しました。また、ステアリング、シフトノブのほか、センターコンソールやドアトリムの表皮にアルカンターラ(R)*3を採用し、手や体が触れる部分をしっとりとした触感で統一し、操る感覚をより一層研ぎ澄ませます。さらに、クッション表皮の縫い位置を深くしたフロントシートの柔らかな座り心地とあわせ、ドライバーを心地良く包み込みます。
エアロバティック・パイロット 室屋 義秀選手 プロフィール
3次元モータースポーツ・シリーズ「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」に初のアジア人パイロットとして2009年から参戦。2016年、千葉大会で初優勝。2017年シリーズでは全8戦中4大会を制し、アジア人初の年間総合優勝を果たしました。国内ではエアロバティックス(曲技飛行)の啓蒙の一環として、全国各地でエアショーを実施。福島県とともに子ども向けの航空教室を開催するなど、スカイスポーツ振興のために地上と大空を結ぶ架け橋となるべく活動中。また、地元福島の復興支援活動や子どもプロジェクトにも積極的に参画しています。2020年は、大空を見上げて笑顔をひろげたいという想いのもと、「Fry for ALL」を実施。日本各地の空にスマイルマークを描き飛行しています。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/34009653.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
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