NEC、コーポレート・トランスフォーメーションの加速に向けて、SAPと戦略的協業を強化
[22/02/24]
TOKYO, Feb 24, 2022 - (JCN Newswire) - NECは、コーポレート・トランスフォーメーション(企業変革、以下 CX)の加速とビジネス共創に向けて、SAP SE(本社:ドイツ・ワルドルフ、CEO:クリスチャン・クライン、以下 SAP)との戦略的協業を強化しました。
NECは昨年、「2025中期経営計画」の達成とさらなる成長を目的として、経営・事業・社員の観点によるCXを加速する変革プロジェクトを牽引する「Transformation Office」を立ち上げました。本プロジェクトにおいて、デジタル基盤の構築や改革手法のノウハウを蓄積するとともに、自身の取り組みをリファレンスモデル化してお客様の変革における課題解決を支援します。
NECはこのたび、以下の点でSAPとの戦略的協業を強化します。
1.NECのCX加速
NECはSAPソリューションを活用したこれまでの改革の成果を土台としながら、自身のCXの加速に向けてSAPの最新ソリューションを活用し、データドリブン経営によるビジネス環境の変化への柔軟な対応と、社員の能力を最大限に引き出すことを目指します。
NECのCXでは、制度、業務プロセス、組織、システムをエンド・トゥー・エンドで見直し、業務プロセスの徹底的な標準化・簡素化・自動化を行います。これにより社員の時間をより多くの付加価値業務に振り向け、イノベーションの創出を促すことで競争優位性を高めます。また、業務プロセス上で蓄積されたデータを最大限に活用し、経営の高度化を実現します。
これに向けて、エンド・トゥー・エンドで業務を支援する次世代基幹システムにSAP S/4 HANA(R)を継続採用しその標準機能を最大限活用するとともに、プロセス標準化を強化するソリューションとしてBusiness Process Intelligenceを採用します。また、本取り組みをNECグループで推進するため、企業変革に必要なソリューションが統合的に提供されるRISE with SAPを海外のグループ会社で新たに採用する予定です。
2.ビジネス共創の強化
NECは従来からSAPソリューションの外販ビジネスにおいてSAPと協業関係にあり、自身の業務プロセス変革、システム刷新、運用保守などの知見をリファレンスモデル化し提供することで、お客様のデジタル化や業務効率化に貢献してきました。
このたびの協業強化を通じてNECは、自身のCXで得る知見のリファレンスに加え、日本最多のSAPコンサルタントを有するNECグループの「アビームコンサルティング株式会社(注)」のプロジェクト実績・経営変革力と、NECグループのICT提供能力、さらに企業DXを支援するRISE with SAPなどの最新ソリューション・機能を最大限に活用します。これらの強みをもとに、お客様にエンド・トゥー・エンドでの業務プロセス変革とデータドリブン経営を実現していきます。
3.社会価値創造を目指すイノベーション創造
NECは社会価値創造に向けた両社共通の企業理念に基づき、SAPの技術を活用したイノベーション創造を進めます。具体的には、NECの生体認証技術およびセキュリティ領域における強みと、両社の5G、サプライチェーン、サステナビリティ領域における強みを活用していきます。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202202/20220224_01.html
概要:日本電気株式会社(NEC)
詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。
Copyright 2022 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
NECは昨年、「2025中期経営計画」の達成とさらなる成長を目的として、経営・事業・社員の観点によるCXを加速する変革プロジェクトを牽引する「Transformation Office」を立ち上げました。本プロジェクトにおいて、デジタル基盤の構築や改革手法のノウハウを蓄積するとともに、自身の取り組みをリファレンスモデル化してお客様の変革における課題解決を支援します。
NECはこのたび、以下の点でSAPとの戦略的協業を強化します。
1.NECのCX加速
NECはSAPソリューションを活用したこれまでの改革の成果を土台としながら、自身のCXの加速に向けてSAPの最新ソリューションを活用し、データドリブン経営によるビジネス環境の変化への柔軟な対応と、社員の能力を最大限に引き出すことを目指します。
NECのCXでは、制度、業務プロセス、組織、システムをエンド・トゥー・エンドで見直し、業務プロセスの徹底的な標準化・簡素化・自動化を行います。これにより社員の時間をより多くの付加価値業務に振り向け、イノベーションの創出を促すことで競争優位性を高めます。また、業務プロセス上で蓄積されたデータを最大限に活用し、経営の高度化を実現します。
これに向けて、エンド・トゥー・エンドで業務を支援する次世代基幹システムにSAP S/4 HANA(R)を継続採用しその標準機能を最大限活用するとともに、プロセス標準化を強化するソリューションとしてBusiness Process Intelligenceを採用します。また、本取り組みをNECグループで推進するため、企業変革に必要なソリューションが統合的に提供されるRISE with SAPを海外のグループ会社で新たに採用する予定です。
2.ビジネス共創の強化
NECは従来からSAPソリューションの外販ビジネスにおいてSAPと協業関係にあり、自身の業務プロセス変革、システム刷新、運用保守などの知見をリファレンスモデル化し提供することで、お客様のデジタル化や業務効率化に貢献してきました。
このたびの協業強化を通じてNECは、自身のCXで得る知見のリファレンスに加え、日本最多のSAPコンサルタントを有するNECグループの「アビームコンサルティング株式会社(注)」のプロジェクト実績・経営変革力と、NECグループのICT提供能力、さらに企業DXを支援するRISE with SAPなどの最新ソリューション・機能を最大限に活用します。これらの強みをもとに、お客様にエンド・トゥー・エンドでの業務プロセス変革とデータドリブン経営を実現していきます。
3.社会価値創造を目指すイノベーション創造
NECは社会価値創造に向けた両社共通の企業理念に基づき、SAPの技術を活用したイノベーション創造を進めます。具体的には、NECの生体認証技術およびセキュリティ領域における強みと、両社の5G、サプライチェーン、サステナビリティ領域における強みを活用していきます。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202202/20220224_01.html
概要:日本電気株式会社(NEC)
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