LEXUS、「RC」「RC F」を一部改良
[22/12/22]
Toyota City, Japan, Dec 22, 2022 - (JCN Newswire) - LEXUSは、スポーツクーペ「RC」「RC F」を一部改良し、全国のレクサス店を通じて2023年1月9日に発売します。
RCは2014年に発売され、LEXUSのエレガントかつエモーショナルなデザインと走りの味を築き、RC FはV8 5.0Lの自然吸気の高出力エンジンや8-Speed SPDS*1などを搭載したレーシングスピリットを受け継ぐ“F”モデルです。2022年11月時点でRCは世界中の62の国と地域で累計7万4千台を販売、RC Fは世界中の57の国と地域で累計1万1千台を販売しております。
今回発表のRCおよびRC Fでは、Always Onの思想の下、走行性能を磨き上げました。より操舵性能を高めるためにハブボルトによるホイール締結を採用するとともに、アブソーバー特性やAVS、EPS制御をToyota Technical Center Shimoyamaでの走り込みを重ねる中で最適化。LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」をよりダイナミック、かつ上質な乗り心地にすべく、細部に至るまで改良しました。またお客様の安全安心な運転に寄与すべく、「Lexus Safety System +」の機能を拡充したほか、マルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用することで使い勝手を向上させています。さらにRC Fは、サーキット走行においてもより高いハンドリング性能を実現すべく、ボディ剛性配分を見直し最適化したほか、Dレンジパドルシフト変速制御を改良することで、さらに“F”らしい走りを追求しました。
Lexus International 開発担当 小林 直樹
ISに続いて、同じFRであるRC、RC Fの開発に携わってまいりました。今回発表のRCとRC Fは舵の効きや正確性の向上といった車両性能の進化を図るべく、ISの技術展開であるホイール締結をナットからハブボルト化する事を起点にアブソーバーやEPSを最適化しました。RC Fはバネやスタビライザー、ボディ剛性に至るまで最適化し、回頭性と乗心地を大幅に向上させています。RCは街乗り、RC Fはそれに加えサーキットといった様々な舞台で、FRのクーペらしく、ドライバーの描くイメージどおりに駆け抜ける走りの楽しさを是非ご体感ください。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/38431238.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
Copyright 2022 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
RCは2014年に発売され、LEXUSのエレガントかつエモーショナルなデザインと走りの味を築き、RC FはV8 5.0Lの自然吸気の高出力エンジンや8-Speed SPDS*1などを搭載したレーシングスピリットを受け継ぐ“F”モデルです。2022年11月時点でRCは世界中の62の国と地域で累計7万4千台を販売、RC Fは世界中の57の国と地域で累計1万1千台を販売しております。
今回発表のRCおよびRC Fでは、Always Onの思想の下、走行性能を磨き上げました。より操舵性能を高めるためにハブボルトによるホイール締結を採用するとともに、アブソーバー特性やAVS、EPS制御をToyota Technical Center Shimoyamaでの走り込みを重ねる中で最適化。LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」をよりダイナミック、かつ上質な乗り心地にすべく、細部に至るまで改良しました。またお客様の安全安心な運転に寄与すべく、「Lexus Safety System +」の機能を拡充したほか、マルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用することで使い勝手を向上させています。さらにRC Fは、サーキット走行においてもより高いハンドリング性能を実現すべく、ボディ剛性配分を見直し最適化したほか、Dレンジパドルシフト変速制御を改良することで、さらに“F”らしい走りを追求しました。
Lexus International 開発担当 小林 直樹
ISに続いて、同じFRであるRC、RC Fの開発に携わってまいりました。今回発表のRCとRC Fは舵の効きや正確性の向上といった車両性能の進化を図るべく、ISの技術展開であるホイール締結をナットからハブボルト化する事を起点にアブソーバーやEPSを最適化しました。RC Fはバネやスタビライザー、ボディ剛性に至るまで最適化し、回頭性と乗心地を大幅に向上させています。RCは街乗り、RC Fはそれに加えサーキットといった様々な舞台で、FRのクーペらしく、ドライバーの描くイメージどおりに駆け抜ける走りの楽しさを是非ご体感ください。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/38431238.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
Copyright 2022 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com