サステナブルな旅という視点からみた CNN「The Journey Matters」の東京探検
[23/02/16]
TOKYO, Feb 16, 2023 - (JCN Newswire) - 東京は世界で最も観光客の多い都市の一つです。今年はこの日本の首都に、何百万人もの観光客が押し寄せると予想されています。こうした観光客の中には、サステナビリティを旅程の重要な要素として考える人も増えています。今月、CNN の「The Journey Matters」は、環境に優しいグリーントラベルの視点から東京を探検します。
食事から衣類に至るまで、日本には「もったいない」精神が宿っています。これは貴重な資源をなるべく捨てないようにして、自然環境を尊重しようという考え方です。CNN はまず、大井競馬場にある東京で最も大きなフリーマーケットの一つを訪れます。そこでは、衣類から家電製品、さらには乗り物まで、修繕を施した色とりどりの製品が陳列されています。杉並区では、2 人合わせて 1 世紀以上のキャリアを持つ職人、久家義一郎さんと淑子さんに話を聞きます。ご夫婦は、壊れた陶器を修復して蘇らせる「金継ぎ」という技法を手掛けています。
東京は長い間、世界トップクラスの食の都として知られていますが、環境の面でもトップクラスになってほしいと考えるシェフもいます。CNN は、環境に優しい活動の実践でミシュラングリーンスターを獲得した、フレンチレストラン「シンシア」のオーナーシェフ石井真介さんに会います。石井さんは、環境負荷の少ない水産物(サステナブルシーフード)を推進する団体「Chefs for the Blue」のメンバーでもあります。この活動をさらに推し進めるために、サステナブルシーフードを使った姉妹店「シンシアブルー」をオープンしました。東京の西部で店を開くシェフの石松一樹さんは、経営するフレンチレストラン「マルタ」での食事を通してサステナビリティに関わる会話が生まれてほしいと望んでいます。地元の農家から食材を調達する「ローカルファースト」のコンセプトを取り入れているだけではなく、食べることが環境再生につながる「再生可能な料理」を目指しています。
東京在住者や観光客が自然と触れあうことは、意外と簡単です。CNN は、首都にあって美しく豊かな自然を楽しめる場所の 1 つである檜原村を訪ね、美しい自然と伝統を次世代に残すための活動をしている人々に会います。認定エコガイドである小林和宏さんは、払沢の滝と、神戸岩と呼ばれる奥まった渓谷へ CNN を案内してくれます。1 億 5 千万年前のジュラ紀に形成されたと言われる場所です。300 年の歴史をもつ「重要文化財小林家住宅」も訪れ、「檜原都民の森」にあるセラピーロードを散策します。五感が刺激され、ストレスを減らす効果があるといいます。檜原村では、豊かな自然とサステナブルな伝統に感銘を受けてこの村に移り住んできたという住民にも出会います。
最後に、環境への取り組みとして質の高いミニマリズムを取り入れている東京のホテルをいくつか紹介します。「もったいない」精神のもとに、備品の数を減らし、ゲストには必要なものだけを使うように促しています。東京の繁華街にある、一見伝統的な日本旅館「温泉旅館 由縁 新宿」のロビーは、木と伝統的な日本の和紙でデザインされています。ホテルの理念は、お客様が自然や自然の持つシンプルさと触れ合うことができるようにお手伝いすることです。MUJI が日本に最初に建てたホテルである、MUJI Hotel Ginza も訪れます。ここでもミニマリズムを掲げており、ホテルのロビーは、古い船の破片、昔の商店で使われていた木材、100 年前の路面電車の敷石といった廃材を再利用して作られています。
The Journey Matters 予告編: https://bit.ly/3Idr23e
The Journey Matters 画像: https://bit.ly/3YjpzhC
30 分間の特別番組放送時間:
2 月 18 日 (土)午後 2時30分(日本時間)
2 月 20 日 (月)午前 3時と午後 1時(日本時間)
CNNインターナショナルについて
CNNはテレビ・オンライン・モバイルなど様々なデバイスを介し、世界中で7カ国語、4.75億以上の世帯で視聴されている。CNNインターナショナルは、ヨーロッパ・中東・アフリカ・アジア太平洋・南米における主な主要メディアの視聴調査でNo.1の国際テレビニュースチャンネルの評価を得ており、アメリカ国内でもCNNgo (OTT) を含め、高いプレゼンスを誇っている。CNNデジタルはオンライン、モバイル、ソーシャルで様々なニュースを配信している。CNNは、デジタル・イノベーションの最先端企業として、視聴者の膨大な視聴行動データを保有し、デジタル・プロパティや、戦略的なコンテンツ・パートナーシップなどにも多大な投資を続けている。CNNは、報道分野において世界中で様々な栄誉ある賞を受賞。加えてCNNIの報道番組以外の分野では、毎年1,000時間を超えるシリーズ、ドキュメンタリー、特別番組が制作されている。CNNはCNN Newsourceを通じて世界に36の編集部と1,100以上の系列局を擁している。CNN InternationalはWarner Bros. Discoveryの傘下にある。
日本におけるチャンネル名であるCNNjは、CNNの長年に渡るパートナーである株式会社日本ケーブルテレビジョン(JCTV)により、全国655万以上の世帯、ホテル、官公庁や法人などに配信されています。
CNNj視聴者センター 03-3568-8240(平日10:00−18:00)
または、ウェブサイト https://www2.jctv.co.jp/cnnj/ まで。
Copyright 2023 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
食事から衣類に至るまで、日本には「もったいない」精神が宿っています。これは貴重な資源をなるべく捨てないようにして、自然環境を尊重しようという考え方です。CNN はまず、大井競馬場にある東京で最も大きなフリーマーケットの一つを訪れます。そこでは、衣類から家電製品、さらには乗り物まで、修繕を施した色とりどりの製品が陳列されています。杉並区では、2 人合わせて 1 世紀以上のキャリアを持つ職人、久家義一郎さんと淑子さんに話を聞きます。ご夫婦は、壊れた陶器を修復して蘇らせる「金継ぎ」という技法を手掛けています。
東京は長い間、世界トップクラスの食の都として知られていますが、環境の面でもトップクラスになってほしいと考えるシェフもいます。CNN は、環境に優しい活動の実践でミシュラングリーンスターを獲得した、フレンチレストラン「シンシア」のオーナーシェフ石井真介さんに会います。石井さんは、環境負荷の少ない水産物(サステナブルシーフード)を推進する団体「Chefs for the Blue」のメンバーでもあります。この活動をさらに推し進めるために、サステナブルシーフードを使った姉妹店「シンシアブルー」をオープンしました。東京の西部で店を開くシェフの石松一樹さんは、経営するフレンチレストラン「マルタ」での食事を通してサステナビリティに関わる会話が生まれてほしいと望んでいます。地元の農家から食材を調達する「ローカルファースト」のコンセプトを取り入れているだけではなく、食べることが環境再生につながる「再生可能な料理」を目指しています。
東京在住者や観光客が自然と触れあうことは、意外と簡単です。CNN は、首都にあって美しく豊かな自然を楽しめる場所の 1 つである檜原村を訪ね、美しい自然と伝統を次世代に残すための活動をしている人々に会います。認定エコガイドである小林和宏さんは、払沢の滝と、神戸岩と呼ばれる奥まった渓谷へ CNN を案内してくれます。1 億 5 千万年前のジュラ紀に形成されたと言われる場所です。300 年の歴史をもつ「重要文化財小林家住宅」も訪れ、「檜原都民の森」にあるセラピーロードを散策します。五感が刺激され、ストレスを減らす効果があるといいます。檜原村では、豊かな自然とサステナブルな伝統に感銘を受けてこの村に移り住んできたという住民にも出会います。
最後に、環境への取り組みとして質の高いミニマリズムを取り入れている東京のホテルをいくつか紹介します。「もったいない」精神のもとに、備品の数を減らし、ゲストには必要なものだけを使うように促しています。東京の繁華街にある、一見伝統的な日本旅館「温泉旅館 由縁 新宿」のロビーは、木と伝統的な日本の和紙でデザインされています。ホテルの理念は、お客様が自然や自然の持つシンプルさと触れ合うことができるようにお手伝いすることです。MUJI が日本に最初に建てたホテルである、MUJI Hotel Ginza も訪れます。ここでもミニマリズムを掲げており、ホテルのロビーは、古い船の破片、昔の商店で使われていた木材、100 年前の路面電車の敷石といった廃材を再利用して作られています。
The Journey Matters 予告編: https://bit.ly/3Idr23e
The Journey Matters 画像: https://bit.ly/3YjpzhC
30 分間の特別番組放送時間:
2 月 18 日 (土)午後 2時30分(日本時間)
2 月 20 日 (月)午前 3時と午後 1時(日本時間)
CNNインターナショナルについて
CNNはテレビ・オンライン・モバイルなど様々なデバイスを介し、世界中で7カ国語、4.75億以上の世帯で視聴されている。CNNインターナショナルは、ヨーロッパ・中東・アフリカ・アジア太平洋・南米における主な主要メディアの視聴調査でNo.1の国際テレビニュースチャンネルの評価を得ており、アメリカ国内でもCNNgo (OTT) を含め、高いプレゼンスを誇っている。CNNデジタルはオンライン、モバイル、ソーシャルで様々なニュースを配信している。CNNは、デジタル・イノベーションの最先端企業として、視聴者の膨大な視聴行動データを保有し、デジタル・プロパティや、戦略的なコンテンツ・パートナーシップなどにも多大な投資を続けている。CNNは、報道分野において世界中で様々な栄誉ある賞を受賞。加えてCNNIの報道番組以外の分野では、毎年1,000時間を超えるシリーズ、ドキュメンタリー、特別番組が制作されている。CNNはCNN Newsourceを通じて世界に36の編集部と1,100以上の系列局を擁している。CNN InternationalはWarner Bros. Discoveryの傘下にある。
日本におけるチャンネル名であるCNNjは、CNNの長年に渡るパートナーである株式会社日本ケーブルテレビジョン(JCTV)により、全国655万以上の世帯、ホテル、官公庁や法人などに配信されています。
CNNj視聴者センター 03-3568-8240(平日10:00−18:00)
または、ウェブサイト https://www2.jctv.co.jp/cnnj/ まで。
Copyright 2023 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com