富士通、ドイツのサッカースタジアムでAIを活用した混雑状況可視化による来場者の利便性向上と芝生への散水効率向上に向けた実証実験について
[23/02/15]
TOKYO, Feb 15, 2023 - (JCN Newswire) - 当社とFujitsu Services GmbH(富士通サービス)(注1)(以下、Fujitsu Services)は、ドイツのプロサッカーリーグであるブンデスリーガに所属するEintracht Frankfurt(アイントラハト・フランクフルト)(注2)および戦略的デジタルプロジェクトを担当するEintrachtTech GmbH(アイントラハトテック)(注3)(以下、EintrachtTech)と、Eintracht Frankfurtのホームスタジアム「Deutsche Bank Park(ドイチュ・バンク・パルク)」における実証実験を2023年度まで実施する予定です。
実証実験では、施設から収集したデータをもとにAIが最適なエネルギー効率での施設運用などを支援するプラットフォーム「Fujitsu IoT Operations Cockpit(フジツウ アイオーティー オペレーションズ コックピット)」を活用し、スタジアムの売店の混雑状況をリアルタイムに表示することによる来場者の利便性向上と、スタジアムの芝生および周辺緑地への散水効率向上における有効性を検証します。
当社とFujitsu Servicesは、今後も、Eintracht Frankfurt、EintrachtTechとともに、スタジアムのデータを最大限活用し、快適なスポーツ観戦と持続可能なスタジアムの実現を目指します。
実証実験の概要
主な実証内容は以下の通りです。
1. 売店の混雑状況のリアルタイム表示
「Fujitsu IoT Operations Cockpit」の導入により、スタジアムに設置された既存のセンサー情報の収集、活用が可能になります。これにより、スタジアム内各所に設置された掲示板に売店の混雑状況をリアルタイムに可視化することで、来場者の利便性向上を目指します。
2. デジタルによる効率的な散水システム
Mainova AG(注4)が提供する特殊な水分センサーによって記録された土壌の水分と日光の照射割合のデータを、長距離無線規格「LoRaWAN(R)」を介して「Fujitsu IoT Operations Cockpit」に送信します。そのデータに天気予報などの情報を組み合わせてAIが分析し、スタジアムの芝生およびスタジアム周辺の緑地へ最適な散水を実行することで、無駄のない水資源の利用を目指します。
EintrachtTech GmbH, Head of Digital Center "Arena of IoT", Dr. Oliver Backer氏のコメント
IoT分野のソリューションを活用することで「Deutsche Bank Park」の、より効率的かつ持続可能な運営を目指します。プロジェクトの実施にあたり、この分野の技術とノウハウを提供してくれる富士通をパートナーとして迎えられることをうれしく思います。
Fujitsu Services GmbH, Head of DACH, Steffen Muterのコメント
本プロジェクトをEintracht Frankfurt、EintrachtTechとともに実施し、AIとIoTを融合した革新的なソリューションの創出に取り組む素晴らしい機会に感謝します。当社は今後もAI、データサイエンス、機械学習のノウハウだけでなく、環境への取り組みについても発信していきます。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2023/02/15.html
概要: 富士通株式会社
詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。
Copyright 2023 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
実証実験では、施設から収集したデータをもとにAIが最適なエネルギー効率での施設運用などを支援するプラットフォーム「Fujitsu IoT Operations Cockpit(フジツウ アイオーティー オペレーションズ コックピット)」を活用し、スタジアムの売店の混雑状況をリアルタイムに表示することによる来場者の利便性向上と、スタジアムの芝生および周辺緑地への散水効率向上における有効性を検証します。
当社とFujitsu Servicesは、今後も、Eintracht Frankfurt、EintrachtTechとともに、スタジアムのデータを最大限活用し、快適なスポーツ観戦と持続可能なスタジアムの実現を目指します。
実証実験の概要
主な実証内容は以下の通りです。
1. 売店の混雑状況のリアルタイム表示
「Fujitsu IoT Operations Cockpit」の導入により、スタジアムに設置された既存のセンサー情報の収集、活用が可能になります。これにより、スタジアム内各所に設置された掲示板に売店の混雑状況をリアルタイムに可視化することで、来場者の利便性向上を目指します。
2. デジタルによる効率的な散水システム
Mainova AG(注4)が提供する特殊な水分センサーによって記録された土壌の水分と日光の照射割合のデータを、長距離無線規格「LoRaWAN(R)」を介して「Fujitsu IoT Operations Cockpit」に送信します。そのデータに天気予報などの情報を組み合わせてAIが分析し、スタジアムの芝生およびスタジアム周辺の緑地へ最適な散水を実行することで、無駄のない水資源の利用を目指します。
EintrachtTech GmbH, Head of Digital Center "Arena of IoT", Dr. Oliver Backer氏のコメント
IoT分野のソリューションを活用することで「Deutsche Bank Park」の、より効率的かつ持続可能な運営を目指します。プロジェクトの実施にあたり、この分野の技術とノウハウを提供してくれる富士通をパートナーとして迎えられることをうれしく思います。
Fujitsu Services GmbH, Head of DACH, Steffen Muterのコメント
本プロジェクトをEintracht Frankfurt、EintrachtTechとともに実施し、AIとIoTを融合した革新的なソリューションの創出に取り組む素晴らしい機会に感謝します。当社は今後もAI、データサイエンス、機械学習のノウハウだけでなく、環境への取り組みについても発信していきます。
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2023/02/15.html
概要: 富士通株式会社
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