大変革期の自動車産業、中小企業の生き残る道はー「自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト」発刊
[11/01/05]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011.1.5
社団法人中小企業研究センター
大変革期を迎えた日本の自動車産業、その中で中小企業はどうすれば生き残ることができるのか
調査研究報告「自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト」発刊!
今、我が国の代表的な産業である自動車産業は、国内市場の縮小や新興国市場の拡大、さらには次世代自動車への対応などによって大きな変革期を迎えています。
「多くの中小企業が参加して形作っていた巨大なピラミッド型の産業構造はどう変わるのか」、「変貌を遂げた自動車産業で中小企業が新たに成長を遂げる要因は何か」、「退出する中小企業はどのような展開をすることで新たな成長への道を切り拓くことができるのか」といった問題意識を持ち、自動車産業の展望と、この産業で活動する中小企業の今後を考察しました。
自動車産業変革の議論は自動車メーカーなど大企業レベルの議論に止まりがちですが、それを支える中小企業の視点からこの議論を考えます。自動車産業以外の中小企業の方々にとっても今後進むべき方向性について考える参考となることを期待します。
調査研究報告書「自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト」ダイジェスト版はこちら
優良中小企業顕彰制度「グッドカンパニー大賞」についてはこちら
社団法人中小企業研究センター
大変革期を迎えた日本の自動車産業、その中で中小企業はどうすれば生き残ることができるのか
調査研究報告「自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト」発刊!
今、我が国の代表的な産業である自動車産業は、国内市場の縮小や新興国市場の拡大、さらには次世代自動車への対応などによって大きな変革期を迎えています。
「多くの中小企業が参加して形作っていた巨大なピラミッド型の産業構造はどう変わるのか」、「変貌を遂げた自動車産業で中小企業が新たに成長を遂げる要因は何か」、「退出する中小企業はどのような展開をすることで新たな成長への道を切り拓くことができるのか」といった問題意識を持ち、自動車産業の展望と、この産業で活動する中小企業の今後を考察しました。
自動車産業変革の議論は自動車メーカーなど大企業レベルの議論に止まりがちですが、それを支える中小企業の視点からこの議論を考えます。自動車産業以外の中小企業の方々にとっても今後進むべき方向性について考える参考となることを期待します。
調査研究報告書「自動車産業にみる中小企業のパラダイムシフト」ダイジェスト版はこちら
優良中小企業顕彰制度「グッドカンパニー大賞」についてはこちら