JTBトラベランドと富士ゼロックスが第25回全日本DM大賞で2年連続金賞受賞
[11/02/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年2月15日
株式会社JTBトラベランド
富士ゼロックス株式会社
JTBトラベランドと富士ゼロックスがダイレクトメールを
活用したプロモーション展開で2年連続の金賞受賞
株式会社JTBトラベランド(東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 正人)と、富士ゼロックス株式会社(東京都港区、代表取締役社長:山本 忠人)は、郵便事業株式会社(日本郵便)が主催する「第25回 全日本DM大賞」において、金賞を受賞しました。昨年の「第24回 全日本DM大賞」金賞グランプリ受賞に引き続き、2年連続での金賞受賞となります。
全日本DM大賞は、ダイレクトメール(以下、DM)の審査・表彰を通じ、DMの企画・表現技術の向上および広告メディアとしての役割・効果の紹介を図るとともに、DMの広告主、制作者にスポットを当てることで、DMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的とし、過去1年間に企業から実際に発送されたDM作品を全国から募り、審査・表彰するアワードです。今年は応募総数658点が「戦略性」、「クリエイティブ」、「実施効果」の3項目について審査され、その中から優れていると認められた上位4 作品が金賞として選出されました。
今回、金賞を受賞したDM(広告主:JTBトラベランド)は、初めてJTBトラベランドをご利用いただいたお客様に対して、利用後1年以内の早い時期に再び旅行の申込みをいただくためには、DMを活用してどのようなコミュニケーション施策が有効なのかを探ることを目的とした「初回旅行者リピート促進プロモーション」でお送りしたものです。性別・年齢問わず、初回利用者のお客様に対して「いつのタイミング」かつ「どんなデザイン・メッセージ」で次の旅行への誘いをさせていただくのが最も効果的なのかを検証しました。一連のプロモーションの企画、ターゲッティング、クリエイティブ設計・制作、配信、効果検証にあたっては、これらをワンストップで提供する富士ゼロックスのマーケティングコミュニケーションサービス「direct2one(ダイレクト・トゥー・ワン)」を採用しました。
お客様の性別、年齢やライフスタイルにより旅行に対する嗜好性が異なる中、今回のDMは、お客様の属性や過去の旅行履歴に応じてコミュニケーションシナリオを設計し、次の旅行先としてお勧め案内をパーソナルDMとして制作・配信しました。
その結果、より多くのお客様に再びJTBトラベランドをご利用いただくために、最も効果のあるコミュニケーションタイミングとデザイン・メッセージが明らかになり、今後の様々なプロモーション施策に活かしていくことが可能となったことで、より高いマーケティングコミュニケーション効果と顧客関係性の強化に貢献することが期待されます。
今回は、JTBトラベランドと富士ゼロックスとの協業により制作されたDMが、施策の戦略性や、DMのクリエイティブ、今後のプロモーション施策への展開性を総合的に高く評価され金賞の受賞に至ったものです。
株式会社JTBトラベランド
富士ゼロックス株式会社
JTBトラベランドと富士ゼロックスがダイレクトメールを
活用したプロモーション展開で2年連続の金賞受賞
株式会社JTBトラベランド(東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 正人)と、富士ゼロックス株式会社(東京都港区、代表取締役社長:山本 忠人)は、郵便事業株式会社(日本郵便)が主催する「第25回 全日本DM大賞」において、金賞を受賞しました。昨年の「第24回 全日本DM大賞」金賞グランプリ受賞に引き続き、2年連続での金賞受賞となります。
全日本DM大賞は、ダイレクトメール(以下、DM)の審査・表彰を通じ、DMの企画・表現技術の向上および広告メディアとしての役割・効果の紹介を図るとともに、DMの広告主、制作者にスポットを当てることで、DMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的とし、過去1年間に企業から実際に発送されたDM作品を全国から募り、審査・表彰するアワードです。今年は応募総数658点が「戦略性」、「クリエイティブ」、「実施効果」の3項目について審査され、その中から優れていると認められた上位4 作品が金賞として選出されました。
今回、金賞を受賞したDM(広告主:JTBトラベランド)は、初めてJTBトラベランドをご利用いただいたお客様に対して、利用後1年以内の早い時期に再び旅行の申込みをいただくためには、DMを活用してどのようなコミュニケーション施策が有効なのかを探ることを目的とした「初回旅行者リピート促進プロモーション」でお送りしたものです。性別・年齢問わず、初回利用者のお客様に対して「いつのタイミング」かつ「どんなデザイン・メッセージ」で次の旅行への誘いをさせていただくのが最も効果的なのかを検証しました。一連のプロモーションの企画、ターゲッティング、クリエイティブ設計・制作、配信、効果検証にあたっては、これらをワンストップで提供する富士ゼロックスのマーケティングコミュニケーションサービス「direct2one(ダイレクト・トゥー・ワン)」を採用しました。
お客様の性別、年齢やライフスタイルにより旅行に対する嗜好性が異なる中、今回のDMは、お客様の属性や過去の旅行履歴に応じてコミュニケーションシナリオを設計し、次の旅行先としてお勧め案内をパーソナルDMとして制作・配信しました。
その結果、より多くのお客様に再びJTBトラベランドをご利用いただくために、最も効果のあるコミュニケーションタイミングとデザイン・メッセージが明らかになり、今後の様々なプロモーション施策に活かしていくことが可能となったことで、より高いマーケティングコミュニケーション効果と顧客関係性の強化に貢献することが期待されます。
今回は、JTBトラベランドと富士ゼロックスとの協業により制作されたDMが、施策の戦略性や、DMのクリエイティブ、今後のプロモーション施策への展開性を総合的に高く評価され金賞の受賞に至ったものです。