このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜宝酒造がニフティ、小学館「DIME」と共同開発、女子が考えた女子会にピッタリの梅酒〜

2011/03/01

宝酒造株式会社

〜宝酒造がニフティ、小学館「DIME」と共同開発、女子が考えた女子会にピッタリの梅酒〜
寶「生姜梅酒」500ml 新発売


 宝酒造株式会社(本社:京都府京都市、社長:大宮 久、以下宝酒造)は、ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、社長:今村 隆、以下ニフティ)と株式会社小学館(本社:東京都千代田区、社長:相賀 昌宏)の雑誌「DIME(ダイム)」が運営する「酒コミュ」と共同開発した梅酒“寶(たから)「生姜梅酒(しょうがうめしゅ)」500ml”を3月15日(火)より全国で新発売します。アルコール分は12度で、参考小売価格は933円(消費税抜き)です。

 “寶「生姜梅酒」500ml”は、「酒コミュ」の中のお酒好きな女性が集うコミュニティ「女子酒部」と宝酒造がコラボレーションして、「ウチ飲み女子会にぴったりの梅酒」をコンセプトに、アンケート、開発会議、試飲会などを経て発売に至りました。その様子は「DIME」誌面および「酒コミュ」のサイトで随時レポートされています。

 商品設計にあたっては、「女子酒部」メンバーの声を多く取り入れました。メンバーに行ったアンケートを元に宝酒造でいくつかの候補を試作し、意見交換会での試飲やディスカッションを行った結果、味や健康イメージの点で評価の高かった生姜をブレンドすることとしました。また隠し味に「梅酒に合いそうな素材」というアンケート項目で人気があったはちみつと、健康イメージの高いレモンを加え、まろやかな甘みとスッキリさわやかな飲み口を実現しました。梅、生姜とも100%国産品を使用したこだわりの梅酒です。しかも、香料・酸味料・着色料は不使用です。
 パッケージデザインについても、「水玉模様がおしゃれでかわいい」という「女子酒部」メンバーの意見を参考に、伝統的な梅の花の模様を水玉のようにたくさん並べ、さらにそのうち一つだけはきらりと光る赤色の箔を使用するなど、遊び心がありながらも上品でスタイリッシュな、ウチ飲み女子会にふさわしいものとしました。
 全国のスーパー、コンビニエンスストア等の他、宝酒造のオンラインショッピングサイト「宝こだわり酒蔵」(http://shop.takara.co.jp)でも販売します。

 ニフティと「DIME」の共同企画による商品開発では、「男子スイーツ部」と森永乳業株式会社のコラボレーションで2009年と2010年に開発・発売された「男子スイーツ部 理想のプリン」がヒット商品となりましたが、「酒コミュ」ではこれが初めての事例です。

 宝酒造と「酒コミュ」は、女子が考えた女子会のための梅酒“寶「生姜梅酒」500ml”の発売を通し、今後も女子会をはじめとしたさまざまな飲酒シーンをより楽しいものにしていきたいと考えています。

 なお発売を記念して、「宝こだわり酒蔵」では3月15日(火)よりモニターキャンペーンを実施します。120名様(応募多数の場合は抽選)を対象に、“寶「生姜梅酒」500ml”を1本ずつ送付し、アンケートに答えていただきます。


■商品概要
商  品  名:寶「生姜梅酒」500ml
品    目:リキュール
原  材  料:梅酒、醸造用アルコール、はちみつ、レモン、生姜
アルコール分:12度
容 量/容 器:500ml/ガラス壜
参考小売価格:933円(消費税抜き)
発 売 地 域:全国
発 売 時 期:平成23年3月15日(火)
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る