東日本大震災に伴い、つぶやくだけで義援金支援を行える緊急キャンペーンを実施
[11/03/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年3月14日
株式会社ウィジー
つぶやきバズプロモーションサービス『ツイリッチ』を発表
〜個人のつぶやきに価値を持たせ、世の中を『リッチ』にする世界初のサービスで、東日本大震災に伴い、つぶやくだけで義援金支援を行える緊急キャンペーンを実施 〜
株式会社ウィジーは(所在地:東京都千代田区岩本町3-7-13早川ビル3階 村山 崇)は、アズ株式会社と共同で、つぶやきバズプロモーションサービス、『ツイリッチ』を発表いたします。
今回 発表するツイリッチの概要は次のとおりであり、またツイリッチを利用して義援金支援の緊急キャンペーンを実施します。
■製品・サービス詳細
ツイッターは社会的認知度が急激に高まり、会員数が1,400万人を突破しましたが、多くの企業が効果的にマーケティングを活用できていないケースが多い状況です。『ツイリッチ』では、企業が告知したい新商品(バズプロモーション)、調査したい事項(リサーチ)、認知させたい印象(ブランディング)といった『キャンペーン』を引き受け、『ツイリッチ』の登録ユーザーに『キャンペーン』に関する情報を流します。『ツイリッチ』のユーザーは、ユーザー登録時点で携帯電話のメールアドレスを登録しており、登録したメールアドレスへ『キャンペーン』の情報が流れてきます。ユーザーは自分の興味のある『キャンペーン』に参加することが出来、『キャンペーン情報』に紐ついた特定のキーワードやハッシュタグを組み込んでツイートすることで換金性のあるポイントを貯めることができるようになります。ユーザー側には『気軽なつぶやき』によって換金性の高いポイントが貯まっていき、獲得ポイントに合わせ自身のつぶやきの価値が向上する仕組みになっているため、モチベーションの高い状態で『キャンペーン』に参加することが出来ます。企業側はつぶやきの影響力、男女、エリア等のセグメント分けをした『キャンペーン』を仕掛けることができるため、ターゲティングに合致したユーザーを対象とするバズプロモーション、リサーチ、ブランディングを実現することができます。
ツイリッチのユーザーサイトは下記のとおりとなります。
http://www.twirich.jp/
■特徴
企業は『ツイリッチ』にキャンペーンを登録する際、平均ツイート数、ツイートの鮮度、フォローワー数、フォロー者とフォローワー数の比率、RTの拡販性など、独自の指標に基づくセグメントを指定し、バズを仕掛けてほしいユーザーを選定することが可能です。また、『必要なつぶやき』に対する広告費を独自に設定することが出来(一つのつぶやき○○円等)、最低限必要なつぶやき数を設定することもできるため(最低○○件のつぶやきが必要等)、希望する予算内で必要な『つぶやき数』を集めることが出来ます。そのため非常に費用対効果が高く、想定ターゲットへのバズプロモーション、リサーチ、ブランディングが実現出来ます。ユーザーは『ツイリッチ』上でのつぶやきの品質が上がれば上がるほど、またつぶやきの影響力が高くなれば高くなるほど、企業からオーダーされるつぶやきの価値が上がるため、高いインセンティブのもと高い品質の発言をつぶやくことにつながります。
企業側、ユーザー側のインセンティブが合致しているため、企業は必要最小限の予算で最大限必要なつぶやきを手にすることが出来、ユーザーは高いモチベーションを維持しながらキャンペーンに参加出来る点が大きな特徴と言えます。
なお、実務上はアズ株式会社が『ツイリッチ』の商品企画・販売を、株式会社ウィジーが『ツイリッチ』の開発を担当いたします。
■東日本大震災支援メッセージキャンペーンについて
3月11日に発生した東日本大震災に伴い被災地支援の一環として、ツイリッチに登録して支援メッセージをつぶやくだけで、株式会社ウィジーとアズ株式会社がつぶやいた方に変わって義援金を送付させて頂きます。
詳細はTwiRichサイトをご覧ください。(http://www.twirich.jp/)
【株式会社ウィジー概要】
本社 東京都千代田区岩本町3-7-13早川ビル3階
設立 2010年6月17日
資本金 2,630,000円
役員 代表取締役 村山 崇
事業内容 ソーシャルメディアマーケティング支援、システム開発、HP制作等
主要顧客 民放キー局
大手広告代理店
大手SIer
【アズ株式会社概要】
本社 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館3階
設立 2006年11月1日
資本金 10,000,000円
役員 代表取締役 松田 元
事業内容 戦略的営業アウトソーシングサービス、事業開発、事業再生
主要顧客 NECグループ
ソニーグループ
沖電気グループ
他650社との取引実績有り
株式会社ウィジー
つぶやきバズプロモーションサービス『ツイリッチ』を発表
〜個人のつぶやきに価値を持たせ、世の中を『リッチ』にする世界初のサービスで、東日本大震災に伴い、つぶやくだけで義援金支援を行える緊急キャンペーンを実施 〜
株式会社ウィジーは(所在地:東京都千代田区岩本町3-7-13早川ビル3階 村山 崇)は、アズ株式会社と共同で、つぶやきバズプロモーションサービス、『ツイリッチ』を発表いたします。
今回 発表するツイリッチの概要は次のとおりであり、またツイリッチを利用して義援金支援の緊急キャンペーンを実施します。
■製品・サービス詳細
ツイッターは社会的認知度が急激に高まり、会員数が1,400万人を突破しましたが、多くの企業が効果的にマーケティングを活用できていないケースが多い状況です。『ツイリッチ』では、企業が告知したい新商品(バズプロモーション)、調査したい事項(リサーチ)、認知させたい印象(ブランディング)といった『キャンペーン』を引き受け、『ツイリッチ』の登録ユーザーに『キャンペーン』に関する情報を流します。『ツイリッチ』のユーザーは、ユーザー登録時点で携帯電話のメールアドレスを登録しており、登録したメールアドレスへ『キャンペーン』の情報が流れてきます。ユーザーは自分の興味のある『キャンペーン』に参加することが出来、『キャンペーン情報』に紐ついた特定のキーワードやハッシュタグを組み込んでツイートすることで換金性のあるポイントを貯めることができるようになります。ユーザー側には『気軽なつぶやき』によって換金性の高いポイントが貯まっていき、獲得ポイントに合わせ自身のつぶやきの価値が向上する仕組みになっているため、モチベーションの高い状態で『キャンペーン』に参加することが出来ます。企業側はつぶやきの影響力、男女、エリア等のセグメント分けをした『キャンペーン』を仕掛けることができるため、ターゲティングに合致したユーザーを対象とするバズプロモーション、リサーチ、ブランディングを実現することができます。
ツイリッチのユーザーサイトは下記のとおりとなります。
http://www.twirich.jp/
■特徴
企業は『ツイリッチ』にキャンペーンを登録する際、平均ツイート数、ツイートの鮮度、フォローワー数、フォロー者とフォローワー数の比率、RTの拡販性など、独自の指標に基づくセグメントを指定し、バズを仕掛けてほしいユーザーを選定することが可能です。また、『必要なつぶやき』に対する広告費を独自に設定することが出来(一つのつぶやき○○円等)、最低限必要なつぶやき数を設定することもできるため(最低○○件のつぶやきが必要等)、希望する予算内で必要な『つぶやき数』を集めることが出来ます。そのため非常に費用対効果が高く、想定ターゲットへのバズプロモーション、リサーチ、ブランディングが実現出来ます。ユーザーは『ツイリッチ』上でのつぶやきの品質が上がれば上がるほど、またつぶやきの影響力が高くなれば高くなるほど、企業からオーダーされるつぶやきの価値が上がるため、高いインセンティブのもと高い品質の発言をつぶやくことにつながります。
企業側、ユーザー側のインセンティブが合致しているため、企業は必要最小限の予算で最大限必要なつぶやきを手にすることが出来、ユーザーは高いモチベーションを維持しながらキャンペーンに参加出来る点が大きな特徴と言えます。
なお、実務上はアズ株式会社が『ツイリッチ』の商品企画・販売を、株式会社ウィジーが『ツイリッチ』の開発を担当いたします。
■東日本大震災支援メッセージキャンペーンについて
3月11日に発生した東日本大震災に伴い被災地支援の一環として、ツイリッチに登録して支援メッセージをつぶやくだけで、株式会社ウィジーとアズ株式会社がつぶやいた方に変わって義援金を送付させて頂きます。
詳細はTwiRichサイトをご覧ください。(http://www.twirich.jp/)
【株式会社ウィジー概要】
本社 東京都千代田区岩本町3-7-13早川ビル3階
設立 2010年6月17日
資本金 2,630,000円
役員 代表取締役 村山 崇
事業内容 ソーシャルメディアマーケティング支援、システム開発、HP制作等
主要顧客 民放キー局
大手広告代理店
大手SIer
【アズ株式会社概要】
本社 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館3階
設立 2006年11月1日
資本金 10,000,000円
役員 代表取締役 松田 元
事業内容 戦略的営業アウトソーシングサービス、事業開発、事業再生
主要顧客 NECグループ
ソニーグループ
沖電気グループ
他650社との取引実績有り