ここにしかない最小型モデルのおしぼり冷温庫新発売!
[11/05/16]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年5月16日
株式会社藤波タオルサービス
〜おしぼりのおもてなしを広く、豊かに、鮮やかに〜
ここにしかない最小型モデルのおしぼり冷温庫新発売!
冷温庫を用いた新市場創出と事業拡大をし日本固有のおしぼり文化の伝統と産業を守り
2015年までにFC加盟も含めたグループ全体の流通総額200億円を目指します。
新しいおしぼりの世界を創造する株式会社藤波タオルサービス(http://www.fujinami.co.jp )は、この程、低価格かつハイスペックのJapanテクノロジー採用の最小型おしぼり冷温庫「Ray-on
(レイオン)」を新発売特別価格9,975円(税込)にて、5月16日(月)より新発売致しました。
このレイオンを用いて、おしぼりレンタル顧客はもとより、当社が展開する
販売サイト「イーシザイ・マーケット( http://www.e-shizai.net ) 」の
WEB直販や、フランチャイズ加盟企業7社(平成23年5月現在)による
全国販路開拓により、おしぼり新市場創出と事業の拡大を図ります。
【今後の見通し】
現在、当社を含めた「イーシザイ・マーケット」事業(対象店舗顧客8社合計 約2万5千店舗、流通総額 約50億円)を、2015年までに流通総額200億円を目標におき、おしぼりの新市場創出と関連する事業拡大により、日本固有のおしぼりのおもてなし文化の伝統と産業を守り、革新を図ってまいります。
【背景&狙い】
●貸しおしぼり市場は外食産業の低迷や原価高騰のあおりに加え、異業種等の
競争激化によりおしぼり事業を取り巻く環境は非常に厳しくなっております。
2005年に推定約250億円だった貸しおしぼり市場は、2011年度には
220億円(矢野経済リネン白書2010より)とされております。
そうした厳しい状況の中でも当社は商品開発や業態開発を革新させ
安定した成長を保ってきました。
○多数のお客様からのご要望を受け開発した新型のおしぼり冷温庫「レイオン」 で、
あらゆるシーンにおしぼりを提供し、おしぼりレンタル業44年のノウハウと、
「イーシザイ・マーケット」事業の独自の販路により、おしぼりの新しい市場を
創り出し、「イーシザイ・マーケット」事業全体の事業の拡大を目指します。
【レイオン小型の機能・特徴】
1.提供シーンを選ばないJapanテクノロジーの最小型おしぼり冷温庫
2.低価格かつハイスペックのオリジナルモデル
3.人気の高いスーパーホワイトに選べる8色スイッチカラー
4.生活防水対応(IPX3準拠)
5.耐薬・耐候・難燃樹脂採用
6.「温モード」は2段階切り替え
上品なデザイン
Japanプロデュースによる上品でモダンなデザインに加え、人気が高い純白のスーパーホワイト仕様。そして選べる8色のスイッチカラー。
高い保温/冷蔵効果
オリジナル開発の優れた吸排気設計と厚みのあるアルミニウム製庫内ドラム式採用による伝導効率の高い保温効果・冷蔵効果。
静音設計・省電力の「冷」モード
暑い夏に最適な冷たいおしぼりが節電の環境下にはクーラーやエアコン等よりも威力を発揮。
「温モード」はさらに2段階切り替え
低温と高温のLOW/HIGHの2段階設定が可能。おしぼりとして“手を拭く”為に利用する場合は高温、デリケートなお肌や顔の手入れ等で利用される場合は低温という使い分けが可能に。
耐久樹脂採用
耐久性に優れた「耐薬樹脂」「耐候樹脂」「難燃樹脂」の採用。
日本製パーツ搭載
オリジナル開発の日本製サーモスタット搭載による高い信頼性。
環境への配慮
ペルチェ冷却方式採用により、環境に優しいノンフロン仕様。
アロマおしぼり対応
専用のおしぼり用天然アロマ芳香剤「LARME(ラルム)」(※別売り)にも対応した、取り出しやすく錆にも強いステンレス製レールの採用。
【なぜできるのか?】
1.当社はおしぼりレンタル6000件を超えるお客様を有しており、ここ数年でのアジア圏を中心とした海外での商品開発ノウハウや、自社デザインスタジオによるダイレクト・マーケティング機能のノウハウを有しております。その上で、おしぼりの同業ネットワークにより設立した、おしぼり他業務用資材販売事業の「イーシザイ・マーケット」をWEB
そして全国でFC加盟7社による「リアルとネットの販売チャネルによる独自の販売網」があります。
2.おしぼり温蔵庫取扱30年以上と、3万台以上の販売およびレンタル実績のノウハウを結集し、お客様の声を反映した小型おしぼり冷温庫を開発にいたりました。おしぼり庫の開発プロジェクトの発足から丸5年、複数の中国企業と交渉した結果、1社と独占契約およびOEM契約を締結にいたりました。
3.当社からは長年の実績とノウハウをもとに中国企業への仕様面やデザイン等の細かい指導を重ね、Japanテクノロジーとデザインを兼ね備えた新型のおしぼり冷温庫の誕生となりました。
【小型おしぼり冷温庫 マーケティング設定】
価格 :通常価格16,800円(税込) 新発売キャンペーン特価 9,975円(税込)
製品 :シンプル・ハイスペック 選べる8色のスイッチカラーの小型おしぼり冷温庫
流通 :イーシザイ・マーケット WEB (http://www.e-shizai.net)および当社含め
イーシザイマーケット加盟のおしぼり企業計8社(平成23年5月現在)
販促 :日本伝統の箏によるオリジナル楽曲CD付属
その他、当社オリジナルの販促企画を展開予定
【WEBプロモーションコンテンツ発信とECサイト連携】
日本文化おしぼりのアイデンティティーを、WEBや動画プロモーション、ソーシャルメディア等を連動してコンテンツ発信をしてまいります。
【あらゆる提供シーンでおしぼりのおもてなしを】
・提供場面は、外食産業だけに限らず、美容室、エステ、ネイルサロンから介護施設、医療現場、オフィスから個人ユースまで。
・おしぼりやフェイスタオルには、天然アロマ芳香剤LARMEを使用する事でアロマのおもてなしを。ホームパーティー等の手軽に使いたい場合は、高級紙おしぼり「アロマペーパータオル」シリーズを。おしぼりレンタルユースの場合は、「イーシザイ・マーケット」の全国FC加盟企業から。様々な場面で“冷温”のおしぼりのおもてなしを提供いたします。
【節電下での夏需要の到来】
・エアコンの設定温度上昇の対策により冷やしたタオルや保冷ジェル需要が増えております。昨夏の猛暑の際も問合せが増え、今年の夏はさらに省電力対応による冷たいおしぼりの需要は増大する可能性があり、小型おしぼり冷温庫「レイオン」の導入シーンもさらに拡がると考えております。
【新市場開拓】
現在に至るまでも多数の問い合わせや実績を積み重ねてきた外食産業以外のおしぼりの市場に、小型おしぼり冷温庫の“ハードウェア”と、提供するツールであるおしぼりレンタル、アロマおしぼり、その他開発中の“ソフトウェア”を組み合わせて新市場創出を図ってまいります。
主要な分野の新市場としては、「オフィス向け」や「一般コンシューマー」そして、「海外販路開拓」を図ってまいります。
「オフィス向け」
長引く景気不況の中でも、ショールームやイベント等でのCS向上や他社との差別化を図る企業からの問い合わせが増えております。
・接客向け用途 ・社員向け福利厚生用途 ・VIP向け用途
「一般消費者向け」
現在までもホームパーティー向けやホームエステ等での引き合いや要望があり、WEBを中心として業務用から一般消費者向けに一歩踏み込んだプロモーションを図ってまいります。
「海外販路開拓」
2015年までにイーシザイマーケット事業の海外売上高割合を全体の5%創出を目標とします。
・中国 大連 物流センター e-base (イー・ベース)
長年のPB商品開発による実績から物流センターの稼働を開始し、「イーシザイ・マーケット」事業の日本向けへの輸出拠点とし、更に中国市場開拓の拠点と位置付けます。平成23年7月1日稼働開始いたします。
・ベトナム ハノイ連絡事務所
おしぼりタオルの開発により今年1月にベトナム政府から正式認可を頂きハノイ事務所を開設いたしました。「イーシザイ・マーケット」事業のおしぼりタオル開発はもとより、新興国として成長率の高いベトナム国内需要の販路開拓拠点として位置付けております。
【全体事業計画】
事業行動指針
・おしぼり新市場創出
・イーシザイ・マーケット加盟企業の増加
・加盟企業全体の売上増加
・2015年までに海外売上を5%創出
株式会社藤波タオルサービス
〜おしぼりのおもてなしを広く、豊かに、鮮やかに〜
ここにしかない最小型モデルのおしぼり冷温庫新発売!
冷温庫を用いた新市場創出と事業拡大をし日本固有のおしぼり文化の伝統と産業を守り
2015年までにFC加盟も含めたグループ全体の流通総額200億円を目指します。
新しいおしぼりの世界を創造する株式会社藤波タオルサービス(http://www.fujinami.co.jp )は、この程、低価格かつハイスペックのJapanテクノロジー採用の最小型おしぼり冷温庫「Ray-on
(レイオン)」を新発売特別価格9,975円(税込)にて、5月16日(月)より新発売致しました。
このレイオンを用いて、おしぼりレンタル顧客はもとより、当社が展開する
販売サイト「イーシザイ・マーケット( http://www.e-shizai.net ) 」の
WEB直販や、フランチャイズ加盟企業7社(平成23年5月現在)による
全国販路開拓により、おしぼり新市場創出と事業の拡大を図ります。
【今後の見通し】
現在、当社を含めた「イーシザイ・マーケット」事業(対象店舗顧客8社合計 約2万5千店舗、流通総額 約50億円)を、2015年までに流通総額200億円を目標におき、おしぼりの新市場創出と関連する事業拡大により、日本固有のおしぼりのおもてなし文化の伝統と産業を守り、革新を図ってまいります。
【背景&狙い】
●貸しおしぼり市場は外食産業の低迷や原価高騰のあおりに加え、異業種等の
競争激化によりおしぼり事業を取り巻く環境は非常に厳しくなっております。
2005年に推定約250億円だった貸しおしぼり市場は、2011年度には
220億円(矢野経済リネン白書2010より)とされております。
そうした厳しい状況の中でも当社は商品開発や業態開発を革新させ
安定した成長を保ってきました。
○多数のお客様からのご要望を受け開発した新型のおしぼり冷温庫「レイオン」 で、
あらゆるシーンにおしぼりを提供し、おしぼりレンタル業44年のノウハウと、
「イーシザイ・マーケット」事業の独自の販路により、おしぼりの新しい市場を
創り出し、「イーシザイ・マーケット」事業全体の事業の拡大を目指します。
【レイオン小型の機能・特徴】
1.提供シーンを選ばないJapanテクノロジーの最小型おしぼり冷温庫
2.低価格かつハイスペックのオリジナルモデル
3.人気の高いスーパーホワイトに選べる8色スイッチカラー
4.生活防水対応(IPX3準拠)
5.耐薬・耐候・難燃樹脂採用
6.「温モード」は2段階切り替え
上品なデザイン
Japanプロデュースによる上品でモダンなデザインに加え、人気が高い純白のスーパーホワイト仕様。そして選べる8色のスイッチカラー。
高い保温/冷蔵効果
オリジナル開発の優れた吸排気設計と厚みのあるアルミニウム製庫内ドラム式採用による伝導効率の高い保温効果・冷蔵効果。
静音設計・省電力の「冷」モード
暑い夏に最適な冷たいおしぼりが節電の環境下にはクーラーやエアコン等よりも威力を発揮。
「温モード」はさらに2段階切り替え
低温と高温のLOW/HIGHの2段階設定が可能。おしぼりとして“手を拭く”為に利用する場合は高温、デリケートなお肌や顔の手入れ等で利用される場合は低温という使い分けが可能に。
耐久樹脂採用
耐久性に優れた「耐薬樹脂」「耐候樹脂」「難燃樹脂」の採用。
日本製パーツ搭載
オリジナル開発の日本製サーモスタット搭載による高い信頼性。
環境への配慮
ペルチェ冷却方式採用により、環境に優しいノンフロン仕様。
アロマおしぼり対応
専用のおしぼり用天然アロマ芳香剤「LARME(ラルム)」(※別売り)にも対応した、取り出しやすく錆にも強いステンレス製レールの採用。
【なぜできるのか?】
1.当社はおしぼりレンタル6000件を超えるお客様を有しており、ここ数年でのアジア圏を中心とした海外での商品開発ノウハウや、自社デザインスタジオによるダイレクト・マーケティング機能のノウハウを有しております。その上で、おしぼりの同業ネットワークにより設立した、おしぼり他業務用資材販売事業の「イーシザイ・マーケット」をWEB
そして全国でFC加盟7社による「リアルとネットの販売チャネルによる独自の販売網」があります。
2.おしぼり温蔵庫取扱30年以上と、3万台以上の販売およびレンタル実績のノウハウを結集し、お客様の声を反映した小型おしぼり冷温庫を開発にいたりました。おしぼり庫の開発プロジェクトの発足から丸5年、複数の中国企業と交渉した結果、1社と独占契約およびOEM契約を締結にいたりました。
3.当社からは長年の実績とノウハウをもとに中国企業への仕様面やデザイン等の細かい指導を重ね、Japanテクノロジーとデザインを兼ね備えた新型のおしぼり冷温庫の誕生となりました。
【小型おしぼり冷温庫 マーケティング設定】
価格 :通常価格16,800円(税込) 新発売キャンペーン特価 9,975円(税込)
製品 :シンプル・ハイスペック 選べる8色のスイッチカラーの小型おしぼり冷温庫
流通 :イーシザイ・マーケット WEB (http://www.e-shizai.net)および当社含め
イーシザイマーケット加盟のおしぼり企業計8社(平成23年5月現在)
販促 :日本伝統の箏によるオリジナル楽曲CD付属
その他、当社オリジナルの販促企画を展開予定
【WEBプロモーションコンテンツ発信とECサイト連携】
日本文化おしぼりのアイデンティティーを、WEBや動画プロモーション、ソーシャルメディア等を連動してコンテンツ発信をしてまいります。
【あらゆる提供シーンでおしぼりのおもてなしを】
・提供場面は、外食産業だけに限らず、美容室、エステ、ネイルサロンから介護施設、医療現場、オフィスから個人ユースまで。
・おしぼりやフェイスタオルには、天然アロマ芳香剤LARMEを使用する事でアロマのおもてなしを。ホームパーティー等の手軽に使いたい場合は、高級紙おしぼり「アロマペーパータオル」シリーズを。おしぼりレンタルユースの場合は、「イーシザイ・マーケット」の全国FC加盟企業から。様々な場面で“冷温”のおしぼりのおもてなしを提供いたします。
【節電下での夏需要の到来】
・エアコンの設定温度上昇の対策により冷やしたタオルや保冷ジェル需要が増えております。昨夏の猛暑の際も問合せが増え、今年の夏はさらに省電力対応による冷たいおしぼりの需要は増大する可能性があり、小型おしぼり冷温庫「レイオン」の導入シーンもさらに拡がると考えております。
【新市場開拓】
現在に至るまでも多数の問い合わせや実績を積み重ねてきた外食産業以外のおしぼりの市場に、小型おしぼり冷温庫の“ハードウェア”と、提供するツールであるおしぼりレンタル、アロマおしぼり、その他開発中の“ソフトウェア”を組み合わせて新市場創出を図ってまいります。
主要な分野の新市場としては、「オフィス向け」や「一般コンシューマー」そして、「海外販路開拓」を図ってまいります。
「オフィス向け」
長引く景気不況の中でも、ショールームやイベント等でのCS向上や他社との差別化を図る企業からの問い合わせが増えております。
・接客向け用途 ・社員向け福利厚生用途 ・VIP向け用途
「一般消費者向け」
現在までもホームパーティー向けやホームエステ等での引き合いや要望があり、WEBを中心として業務用から一般消費者向けに一歩踏み込んだプロモーションを図ってまいります。
「海外販路開拓」
2015年までにイーシザイマーケット事業の海外売上高割合を全体の5%創出を目標とします。
・中国 大連 物流センター e-base (イー・ベース)
長年のPB商品開発による実績から物流センターの稼働を開始し、「イーシザイ・マーケット」事業の日本向けへの輸出拠点とし、更に中国市場開拓の拠点と位置付けます。平成23年7月1日稼働開始いたします。
・ベトナム ハノイ連絡事務所
おしぼりタオルの開発により今年1月にベトナム政府から正式認可を頂きハノイ事務所を開設いたしました。「イーシザイ・マーケット」事業のおしぼりタオル開発はもとより、新興国として成長率の高いベトナム国内需要の販路開拓拠点として位置付けております。
【全体事業計画】
事業行動指針
・おしぼり新市場創出
・イーシザイ・マーケット加盟企業の増加
・加盟企業全体の売上増加
・2015年までに海外売上を5%創出