対談;営業の生産性向上を考える
[11/05/16]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年5月16日
カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社
カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社が運営するISPI;日本支部プレジデントの坂本裕司が、(株)マーケティング研究協会が運営するサイト“効くコラム”に対談形式で登場。テーマは、“営業の生産性向上を考える”。
■内容
ナレッジワーカー・ホワイトカラーの生産性向上を専門に研究・啓蒙、及び、コンサルティング活動を進めているISPI;日本支部プレジデントの坂本裕司が、ナレッジワーカーである営業組織を対象にした生産性向上コンサルティング実績に基づいて、(株)マーケティング研究協会が運営する“効くコラム”に対談形式で登場(全6回)。
テーマは、“営業の生産性向上を考える”。聞き手は、(株)マーケティング研究協会;常務取締役;山本謙二氏。
“効くコラム;営業の生産性向上を考える”は、下記を参照してください。
【 http://www.marken.co.jp/column/2011/04/_1.shtml 】
■マネジメント・テクノロジー;MBM for Sales Consulting
組織を、「人材」という要因で分割すると、大きく3つの分割できます。
(1);ナレッジワーカー
(2);ホワイトカラー
(3);ブルーカラー
【 http://www.ispi-japan.com/2010/02/post-102.html 】
これらの中で、成熟社会で生きて行く企業の競争優位性を創りだすのは、コスト競争が激しいブルーカラー、及び、ホワイトカラーの生産性向上活動以上に、知的競争が期待されるナレッジワーカーの生産性向上であることは、先人達が既に警鐘を鳴らしております。
業務の質が重視されるであろうナレッジワーカーの生産性向上マネジメント・テクノロジーが、MBM(monitoring based management)であり、このテクノロジーを営業用に応用させたのが、MBM for Sales Consultingです。
MBM for Sales Consultingに関する技術的な内容は、下記を参照してください。(PDF資料;無料ダウンロード可)
【 http://www.ispi-japan.com/2011/04/mbm-for-sales.html 】
■期待
(株)マーケティング研究協会からのこの対談発信内容が、ナレッジワーカーという言葉の市場浸透の一助になることを期待しております。
《カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社》
代表;宮川 雅明
住所;〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-24-16 西新宿ウェールビル6F
http://www.kpci.jp
事業内容;「組織開発」及び「生産性向上(収益性向上)」に特化したコンサルティングサービスの提供
《ISPI日本支部(ナレッジワーカー・ホワイトカラー生産性向上研究団体;米国本部)》
代表;坂本 裕司(カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社;取締役)
住所;〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-24-16 西新宿ウェールビル6F
http://www.ispi-japan.com (日本支部)
http://www.ispi.org (米国本部)
事業内容;「ナレッジワーカー・ホワイトカラー生産性向上」に関する研究、啓蒙、及び、発信
カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社
カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社が運営するISPI;日本支部プレジデントの坂本裕司が、(株)マーケティング研究協会が運営するサイト“効くコラム”に対談形式で登場。テーマは、“営業の生産性向上を考える”。
■内容
ナレッジワーカー・ホワイトカラーの生産性向上を専門に研究・啓蒙、及び、コンサルティング活動を進めているISPI;日本支部プレジデントの坂本裕司が、ナレッジワーカーである営業組織を対象にした生産性向上コンサルティング実績に基づいて、(株)マーケティング研究協会が運営する“効くコラム”に対談形式で登場(全6回)。
テーマは、“営業の生産性向上を考える”。聞き手は、(株)マーケティング研究協会;常務取締役;山本謙二氏。
“効くコラム;営業の生産性向上を考える”は、下記を参照してください。
【 http://www.marken.co.jp/column/2011/04/_1.shtml 】
■マネジメント・テクノロジー;MBM for Sales Consulting
組織を、「人材」という要因で分割すると、大きく3つの分割できます。
(1);ナレッジワーカー
(2);ホワイトカラー
(3);ブルーカラー
【 http://www.ispi-japan.com/2010/02/post-102.html 】
これらの中で、成熟社会で生きて行く企業の競争優位性を創りだすのは、コスト競争が激しいブルーカラー、及び、ホワイトカラーの生産性向上活動以上に、知的競争が期待されるナレッジワーカーの生産性向上であることは、先人達が既に警鐘を鳴らしております。
業務の質が重視されるであろうナレッジワーカーの生産性向上マネジメント・テクノロジーが、MBM(monitoring based management)であり、このテクノロジーを営業用に応用させたのが、MBM for Sales Consultingです。
MBM for Sales Consultingに関する技術的な内容は、下記を参照してください。(PDF資料;無料ダウンロード可)
【 http://www.ispi-japan.com/2011/04/mbm-for-sales.html 】
■期待
(株)マーケティング研究協会からのこの対談発信内容が、ナレッジワーカーという言葉の市場浸透の一助になることを期待しております。
《カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社》
代表;宮川 雅明
住所;〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-24-16 西新宿ウェールビル6F
http://www.kpci.jp
事業内容;「組織開発」及び「生産性向上(収益性向上)」に特化したコンサルティングサービスの提供
《ISPI日本支部(ナレッジワーカー・ホワイトカラー生産性向上研究団体;米国本部)》
代表;坂本 裕司(カタナ・パフォーマンス・コンサルティング株式会社;取締役)
住所;〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-24-16 西新宿ウェールビル6F
http://www.ispi-japan.com (日本支部)
http://www.ispi.org (米国本部)
事業内容;「ナレッジワーカー・ホワイトカラー生産性向上」に関する研究、啓蒙、及び、発信