電話するとメールが届く。携帯サイトへ簡単誘導、広告サービスを開始。
[11/07/06]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011/7/6
丸紅情報システムズ株式会社
電話するとメールが届く。携帯サイトへ簡単誘導、広告サービスを開始
国内主要キャリア3社、スマートフォンにも対応
丸紅情報システムズ株式会社(略称:エムシス/MSYS、本社:渋谷区渋谷3-12-18 社長:小川 和夫)は、携帯電話から指定の番号へ電話をかけるだけで、企業ウェブサイトのURLなどを記した電子メールが届く、広告サービス「ピポットナビ(PipotNAVI)」の販売を開始します。これにより、広告主は電話番号を告知するだけで、携帯電話のウェブサイトのアクセス方法を知らせることが可能です。利用者はメールに記載されたURLをクリックするだけでウェブサイトへアクセすることができます。従来、ウェブサイトヘ消費者を誘導するためには、URLの手入力、空メール送信、QRコード(二次元バーコード)の読み取り、専用アプリケーションのダウンロード、フェリカ(Felica)対応リーダーライター(読み書き装置)にかざすなどの操作が必要でした。ピポットナビは電話番号に対し、メールを送信できるショートメッセージサービス(SMS)(*1)を活用し、SMS機能を持つNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯電話各社の9割以上の機種に対応しています(弊社調べによる)。また、フェリカやQRコードに対応していない米アップル社のiPhone(アイフォーン)や米グーグル社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンにも対応可能です(一部機種を除く)。
電話をかけた利用者は、音声案内に従って携帯電話の「1」番をプッシュすると、自動的にメールを受信することができます。受信したメールに記載されたURLをクリックすれば簡単にウェブサイトへ接続することができます。プッシュするボタン別に異なる内容のメールを受信することも可能です(オプション)。また、通話料およびメール受信料は無料です。
携帯電話の操作が不慣れな利用者をターゲットとした広告にも最適です。これまでウェブサイトのURLを伝えづらかったテレビやラジオをはじめ、印刷物はもちろん、大型モニタ、イベント会場、屋外広告、コールセンターなど、さまざまな分野での活用が想定されます。音声案内やメール文章は自由に設定が可能です(音声は時間制限、メール文章は文字数制限あり)。例えば、タレントやアニメキャラクターなどの音声案内を採用することで、ウェブサイトへの誘導効率をアップすることができます。本サービスは、ショートメッセージサービスに対応している携帯電話端末で利用することができます。
【ピポットナビ サービスイメージ】
近年、キャンペーンの実施、電子クーポンの発行、ポイントサービスの導入など、携帯サイトを活用した販促活動を行なう企業が増加しています。MSYSではこれまで、携帯電話を使った販売促進活動を支援する製品として、FeliCa(フェリカ)対応リーダーライター(読み書き)製品「ナビ(NAVI)シリーズ(*2)」を販売してきました。ナビシリーズ全体で累計約8万台(2011年6月30日現在)の販売実績があります。今回の新サービス「ピポットナビ」をナビシリーズの製品ラインアップに加え、ナビシリーズの既存顧客だけでなく、大型イベントを開催する企業、小売店や飲食店などを中心に営業活動を展開します。本サービスは、国内主要キャリア3社のSMS機能を持つ9割以上の機種に対応しています(スマートフォンやらくらくフォンなどを含む)。ナビシリーズの既存製品では未対応だった機種にも対応しています。ナビシリーズの既存製品と組み合わせてご利用いただくことにより、顧客獲得の機会損失を減らし、販促活動の対象顧客層をさらに広げることが可能です。また、現在のところ、国内主要キャリア3社の携帯電話とスマートフォンに対応した広告サービスとしては、業界最安値でのご提供となります(弊社調べによる)。
初年度(販売開始後1年間)で1億円の販売を計画しています。本サービスの提供価格は、初期設定料金10万円、月額基本料金5万円から(税抜き金額、期間限定の価格。また、ご契約期間により月額基本料金が異なります。別途お問い合わせください)。
■「ピポットナビ(PipotNAVI)」製品紹介ウェブサイト:
http://www.marubeni-sys.com/mobile/navi/pipot_01.html
(*1)ショートメッセージサービス(SMS):NTTドコモ、ソフトバンクモバイルのサービス名称はSMS、KDDI(au)のサービス名称はCメール。
(*2)ナビ(NAVI)シリーズ:MSYSのFeliCa対応リーダーライター製品「ナビシリーズ」は、製品本体のセンサー部分にかざした携帯電話のウェブサイトのURL入力、トルカサービス受信、アプリ起動、メール送信等の自動操作を行う「ラピナビ(RapiNAVI)シリーズ」、小型・軽量でiC通信機能を搭載し電子名刺として利用可能な「ラピナビミニ(RapiNAVI mini)」、タッチパネル式液晶モニタが付いた「ポップナビツー(PopNAVI2)シリーズ」、携帯電話を使用したポイントサービスシステムが簡単で安価に構築可能な「ラピナビポイント(RapiNAVIPoint)」と「ラピナビカード(RapiNAVICard)」をラインアップしています。
【ピポットナビ(PipotNAVI)機能】
1.音声ガイダンス:
音声ガイダンスにしたがって、「1」をプッシュすると、SMSが送信されます。
2.メニュー選択機能(オプション):
音声ガイダンスの中でメニューをつくることができます。利用者がプッシュしたボタンによってメニュー別のURLを送り分けます。「0〜9」、「*」、「#」の最大12通りのメニューに振り分けることが可能です。
【ピポットナビ(PipotNAVI)仕様】
■指定電話番号:「0032-06-****」、「0032-07-****」 下4桁をお選びいただけます。
■音声ガイダンスの音源仕様
長さ:音源1全体で15秒以内(前部1.5秒、後部0.5秒に無音部分)、音源2全体で5秒以内(前部1.5秒、後部0.5秒に無音部分)
ファイル形式:wav
圧縮形式:μ-law(ミューロウ)
サンプリングレート:8kHz
チャンネル数:モノラル
※原稿には3点の内容が必要となります。1.URLが入ったメールを送る、2.希望に応じて送る、3.「1」をプッシュする。
(ガイダンス例) 「URLを入ったメールをご希望の方は『1』をプッシュしてください。」
■メール本文の仕様:3つの通信キャリアごとに個別のメール本文を設定可能です。
NTTドコモ、ソフトバンク:全角と半角混在70文字以内、または全角のみ70文字以内、または半角のみ160文字以内。
KDDI(au):100バイト以内(全角2バイト、半角1バイト)
■対応キャリア・機種:現在使われている携帯電話の約90%以上をカバーしています。
NTTドコモ:FOMA端末でSMS受信可能な機種。ディスプレイのない機種やMOVA端末等ではご利用いただけません。
ソフトバンク:全機種。iPhoneでもご利用可能です。
KDDI(au):Cメール受信可能な機種。プリペイド携帯ではご利用いただけません。
【丸紅情報システムズについて】
丸紅情報システムズは、最先端ITを駆使した付加価値の高いソリューションやサービスを、お客様視点で提供するソリューションプロバイダです。製造・流通・サービス・小売・金融業を中心とする様々な業界の知見と高度な提案力、コンサルティングからシステム設計・構築、運用・保守サービスまでをワンストップで提供する総合力、そして、グローバルな視点からお客様の差別化に貢献する最先端技術が私たちの強みです。エンタープライズソリューション、製造ソリューション、プラットフォーム&ネットワーク、データセンターを軸とするビジネスサービスの4つの事業展開でお客様のビジネスを支援します。
<製品に関するお問い合わせ>
丸紅情報システムズ株式会社
プラットフォーム&ネットワーク事業本部 デジタルマーケティング営業部
電話:03-5778-8670
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル
URL: http://www.marubeni-sys.com/
<お問い合わせ先(プレス関係者窓口)>
丸紅情報システムズ株式会社 広報室
電話:03-5778-8885 ファックス:03-5778-8999
*FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
*FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
*ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報です。記載の情報は予告なく変更される可能性がございます。
丸紅情報システムズ株式会社
電話するとメールが届く。携帯サイトへ簡単誘導、広告サービスを開始
国内主要キャリア3社、スマートフォンにも対応
丸紅情報システムズ株式会社(略称:エムシス/MSYS、本社:渋谷区渋谷3-12-18 社長:小川 和夫)は、携帯電話から指定の番号へ電話をかけるだけで、企業ウェブサイトのURLなどを記した電子メールが届く、広告サービス「ピポットナビ(PipotNAVI)」の販売を開始します。これにより、広告主は電話番号を告知するだけで、携帯電話のウェブサイトのアクセス方法を知らせることが可能です。利用者はメールに記載されたURLをクリックするだけでウェブサイトへアクセすることができます。従来、ウェブサイトヘ消費者を誘導するためには、URLの手入力、空メール送信、QRコード(二次元バーコード)の読み取り、専用アプリケーションのダウンロード、フェリカ(Felica)対応リーダーライター(読み書き装置)にかざすなどの操作が必要でした。ピポットナビは電話番号に対し、メールを送信できるショートメッセージサービス(SMS)(*1)を活用し、SMS機能を持つNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯電話各社の9割以上の機種に対応しています(弊社調べによる)。また、フェリカやQRコードに対応していない米アップル社のiPhone(アイフォーン)や米グーグル社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンにも対応可能です(一部機種を除く)。
電話をかけた利用者は、音声案内に従って携帯電話の「1」番をプッシュすると、自動的にメールを受信することができます。受信したメールに記載されたURLをクリックすれば簡単にウェブサイトへ接続することができます。プッシュするボタン別に異なる内容のメールを受信することも可能です(オプション)。また、通話料およびメール受信料は無料です。
携帯電話の操作が不慣れな利用者をターゲットとした広告にも最適です。これまでウェブサイトのURLを伝えづらかったテレビやラジオをはじめ、印刷物はもちろん、大型モニタ、イベント会場、屋外広告、コールセンターなど、さまざまな分野での活用が想定されます。音声案内やメール文章は自由に設定が可能です(音声は時間制限、メール文章は文字数制限あり)。例えば、タレントやアニメキャラクターなどの音声案内を採用することで、ウェブサイトへの誘導効率をアップすることができます。本サービスは、ショートメッセージサービスに対応している携帯電話端末で利用することができます。
【ピポットナビ サービスイメージ】
近年、キャンペーンの実施、電子クーポンの発行、ポイントサービスの導入など、携帯サイトを活用した販促活動を行なう企業が増加しています。MSYSではこれまで、携帯電話を使った販売促進活動を支援する製品として、FeliCa(フェリカ)対応リーダーライター(読み書き)製品「ナビ(NAVI)シリーズ(*2)」を販売してきました。ナビシリーズ全体で累計約8万台(2011年6月30日現在)の販売実績があります。今回の新サービス「ピポットナビ」をナビシリーズの製品ラインアップに加え、ナビシリーズの既存顧客だけでなく、大型イベントを開催する企業、小売店や飲食店などを中心に営業活動を展開します。本サービスは、国内主要キャリア3社のSMS機能を持つ9割以上の機種に対応しています(スマートフォンやらくらくフォンなどを含む)。ナビシリーズの既存製品では未対応だった機種にも対応しています。ナビシリーズの既存製品と組み合わせてご利用いただくことにより、顧客獲得の機会損失を減らし、販促活動の対象顧客層をさらに広げることが可能です。また、現在のところ、国内主要キャリア3社の携帯電話とスマートフォンに対応した広告サービスとしては、業界最安値でのご提供となります(弊社調べによる)。
初年度(販売開始後1年間)で1億円の販売を計画しています。本サービスの提供価格は、初期設定料金10万円、月額基本料金5万円から(税抜き金額、期間限定の価格。また、ご契約期間により月額基本料金が異なります。別途お問い合わせください)。
■「ピポットナビ(PipotNAVI)」製品紹介ウェブサイト:
http://www.marubeni-sys.com/mobile/navi/pipot_01.html
(*1)ショートメッセージサービス(SMS):NTTドコモ、ソフトバンクモバイルのサービス名称はSMS、KDDI(au)のサービス名称はCメール。
(*2)ナビ(NAVI)シリーズ:MSYSのFeliCa対応リーダーライター製品「ナビシリーズ」は、製品本体のセンサー部分にかざした携帯電話のウェブサイトのURL入力、トルカサービス受信、アプリ起動、メール送信等の自動操作を行う「ラピナビ(RapiNAVI)シリーズ」、小型・軽量でiC通信機能を搭載し電子名刺として利用可能な「ラピナビミニ(RapiNAVI mini)」、タッチパネル式液晶モニタが付いた「ポップナビツー(PopNAVI2)シリーズ」、携帯電話を使用したポイントサービスシステムが簡単で安価に構築可能な「ラピナビポイント(RapiNAVIPoint)」と「ラピナビカード(RapiNAVICard)」をラインアップしています。
【ピポットナビ(PipotNAVI)機能】
1.音声ガイダンス:
音声ガイダンスにしたがって、「1」をプッシュすると、SMSが送信されます。
2.メニュー選択機能(オプション):
音声ガイダンスの中でメニューをつくることができます。利用者がプッシュしたボタンによってメニュー別のURLを送り分けます。「0〜9」、「*」、「#」の最大12通りのメニューに振り分けることが可能です。
【ピポットナビ(PipotNAVI)仕様】
■指定電話番号:「0032-06-****」、「0032-07-****」 下4桁をお選びいただけます。
■音声ガイダンスの音源仕様
長さ:音源1全体で15秒以内(前部1.5秒、後部0.5秒に無音部分)、音源2全体で5秒以内(前部1.5秒、後部0.5秒に無音部分)
ファイル形式:wav
圧縮形式:μ-law(ミューロウ)
サンプリングレート:8kHz
チャンネル数:モノラル
※原稿には3点の内容が必要となります。1.URLが入ったメールを送る、2.希望に応じて送る、3.「1」をプッシュする。
(ガイダンス例) 「URLを入ったメールをご希望の方は『1』をプッシュしてください。」
■メール本文の仕様:3つの通信キャリアごとに個別のメール本文を設定可能です。
NTTドコモ、ソフトバンク:全角と半角混在70文字以内、または全角のみ70文字以内、または半角のみ160文字以内。
KDDI(au):100バイト以内(全角2バイト、半角1バイト)
■対応キャリア・機種:現在使われている携帯電話の約90%以上をカバーしています。
NTTドコモ:FOMA端末でSMS受信可能な機種。ディスプレイのない機種やMOVA端末等ではご利用いただけません。
ソフトバンク:全機種。iPhoneでもご利用可能です。
KDDI(au):Cメール受信可能な機種。プリペイド携帯ではご利用いただけません。
【丸紅情報システムズについて】
丸紅情報システムズは、最先端ITを駆使した付加価値の高いソリューションやサービスを、お客様視点で提供するソリューションプロバイダです。製造・流通・サービス・小売・金融業を中心とする様々な業界の知見と高度な提案力、コンサルティングからシステム設計・構築、運用・保守サービスまでをワンストップで提供する総合力、そして、グローバルな視点からお客様の差別化に貢献する最先端技術が私たちの強みです。エンタープライズソリューション、製造ソリューション、プラットフォーム&ネットワーク、データセンターを軸とするビジネスサービスの4つの事業展開でお客様のビジネスを支援します。
<製品に関するお問い合わせ>
丸紅情報システムズ株式会社
プラットフォーム&ネットワーク事業本部 デジタルマーケティング営業部
電話:03-5778-8670
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル
URL: http://www.marubeni-sys.com/
<お問い合わせ先(プレス関係者窓口)>
丸紅情報システムズ株式会社 広報室
電話:03-5778-8885 ファックス:03-5778-8999
*FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
*FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
*ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報です。記載の情報は予告なく変更される可能性がございます。