このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Google・Yahoo!JAPAN ユーザー調査を実施

2011年7月14日

株式会社スパイア

株式会社スパイアがGoogle・Yahoo!JAPAN ユーザー調査を実施
〜PCリテラシーの高いGoogleユーザーは、約3割が[ブログ][Twitter][mixi]を利用〜
〜モノ購入時の情報収集、Googleユーザーは[インターネット]、Yahoo!JAPANユーザーは[テレビ]が多い〜

株式会社スパイア(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード
:4309、以下スパイア)は、自社で運営するターゲットリサーチのリサーチパネル
に対して「検索エンジンに関するアンケート」を実施し、2,830名の回答を得た。

【調査の目的】
 検索エンジンとして、「Google」と「Yahoo!JAPAN」を主に利用しているユーザー
 に、それぞれどのような特徴があるかを明確にすること。

【調査概要】
 調査対象   :スパイアが運営するターゲットリサーチパネル
 調査手法   :インターネットリサーチ
 調査企画・実施:株式会社スパイア
 調査協力   :株式会社アイレップ
 サンプル数  :検索エンジンの利用実態について、2,830サンプルを「性・年代
         別インターネット利用者数」をもとに、ウェイトバック集計。
         またその利用状況から「Googleだけ利用している」と「Google
         の方が多く利用する」の500サンプルを『Googleユーザー』、
         Yahoo!JAPANだけ利用している」と「Yahoo!JAPANの方が多く利
         用する」の500サンプルを『Yahoo!JAPANユーザー』として計
         1,000サンプルを性・年代の均等割り付けで集計。
 調査期間   :2011年5月20日〜5月23日 (4日間)


<GoogleとYahoo!JAPANの利用状況>
 ■男性では『Google』と『Yahoo!JAPAN』がほぼ同数だが、女性では『Yahoo!
  JAPAN』の方が倍以上多くなっている。
 ■男女ともに、若年層ほど『Google』が多い傾向にある。
 ■“20代男性”だけ『Google』の方が多く、『Googleだけ利用している』は
  22.5%で、“全体”を約13ポイント上回る。

<GoogleユーザーとYahoo!JAPANユーザーの利用者像>
 ■インターネットの利用やブラウザの利用において、多くの点でGoogleユーザー
  がYahoo!JAPANユーザーを上回った。
 ■「モノ」に対する考え方は、『質や機能性』を重視するGoogleユーザー、何よ
  りも『価格』を重視するYahoo!JAPANユーザーとなっている。

□モノに対する考え方やライフスタイル
 ⇒Googleユーザーの方が、モノに対して強いこだわりを持っている。
 Googleユーザーは『価格は商品に見合っていればよいと思う』『デザインにこだ
 わって選ぶ』などが多く、自分が『良い』と思ったものを長く使いたい傾向が
 あり、「そのためには価格が上がっても構わない」と考える割合が多い。
 Yahoo!JAPANユーザーは『価格はできるだけ安いほうがいい』『毎日規則正しく
 生活したいと思う』が多くモノや生活に対するこだわりはあまり持っていない
 傾向。

□モノ購入時について
 ⇒各ユーザーごとに「情報収集する際、参考にするメディア」が大きく異なる。
 Googleユーザーはモノを購入する際、「PCサイトの情報」を参考にする傾向が極
 めて強い。
 Yahoo!JAPANユーザーはモノを購入する際、「テレビ」を参考にする傾向が強い。

□スマートフォンの利用状況
  a)スマートフォンの保有
   ⇒スマートフォンの保有者はGoogleユーザーが5.6%多い。
  b)スマートフォンでのインターネット利用状況
   ⇒GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーに比べ、1時間以上の長時間利用者
    が15.2%多い。

□ブラウザの認知・使用状況
 ⇒Googleユーザーは認知・使用共に複数ブラウザを選択。
 ⇒Yahoo!JAPANユーザーは『Internet Explorer』利用者だけが突出して多い。

□ソーシャルメディアの利用状況
 ⇒「ブログ」「Twitter」「mixi」でGoogleユーザーがYahoo!JAPANユーザーを
  大きく上回っている。


<ターゲットリサーチのご利用に関するお問い合わせは、こちらまで>
株式会社スパイア リサーチ事業本部 リサーチ担当
TEL: 03-5772-4634 Email: soudan@t-research.net/
URL: https://www.t-research.net/
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る