このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スマートフォンソーシャルプラットフォーム「Papri」、スマートフォンアドネットワーク「adPapri」提供開始

2011年7月20日

株式会社スパイア

スマートフォンソーシャルプラットフォーム「Papri」及び
スマートフォンアドネットワーク「adPapri」の提供を開始

株式会社スパイア(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード
:4309、以下スパイア)は、スマートフォン向けアプリケーションのソーシャルプ
ラットフォームである「Papri(パプリ)」と、スマートフォン向けのアドネット
ワークである「adPapri(アドパプリ)」の提供を開始致しました。

昨今、スマートフォンの普及台数は日本、そしてグローバルで急拡大しており、そ
れに伴い、スマートフォン向けのコンテンツやアプリケーションの数も急増してお
ります。そのような中、当社はスマートフォンアプリケーションを自社開発するこ
とにより得たノウハウと、モバイル広告事業における多数のスマートフォンアプリ
ケーション事業者との関係性を活かして、2つの新しいサービスの提供を開始致し
ました。

1つめは、スマートフォンソーシャルプラットフォームである「Papri」です。スマ
ートフォンアプリケーション事業者は、「Papri」を導入する事で、簡単にアプリを
ソーシャル化させることができ、アプリ内の各種スコアを活用したランキング機能
やデータ管理機能などを利用することができます。また、「Papri」導入アプリ同士
での相互集客の仕組みや、クロスセルの仕組みも導入しており、アプリの高度化と
ユーザー拡大促進を果たす事が可能です。Papriは主に「教育やツールなどの生活で
実利性の高いアプリ」や「企業プロモーション用のアプリ」などにとって利用価値
の高いサービスとして発展させていき、他社のゲームプラットフォームと差別化し
て参ります。

2つめは、スマートフォンアドネットワークである「adPapri」です。「adPapri」
は、スマートフォンアプリ及びサイト向けの広告配信サービスです。従来モバイル
広告事業で培ってきた広告販売力やアプリ事業者とのネットワークを活用し、配信
規模の拡大を目指して参ります。また、DACグループ各社と緊密に連携していくこと
によって、最先端のアドテクノロジー導入やその他スマートフォンアドサービス領
域への拡充も予定しております。

スパイアではAppStoreで総合無料ランキング1位を5日間獲得し、約50万ダウンロ
ードされている「TAP10」や、教育有料ランキングで1位を獲得した「インド式魔法
の暗算術」をはじめとした自社開発アプリに両サービスを導入するとともに、今後
開発するアプリケーションにも実装していきます。また、モバイル広告事業等で培
ったネットワークを活用し、他社アプリケーションにも両サービスの導入推進を行
います。 
 
更に、「Papri」の導入アプリを増やし、「Papri」自体の価値を高めるための活動
として次に挙げるDACグループ各社と協業を積極的に推進してまいります。

 ・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、証券コード:4281、以下DAC)
 ・株式会社博報堂アイ・スタジオ
 (本社:東京都江東区、代表取締役社長:平林誠一、以下博報堂アイ・スタジオ)
 ・株式会社スパイスボックス
 (本社:東京都港区、代表取締役社長:田村栄治、以下スパイスボックス)
 ・株式会社メンバーズ
 (本社:東京都品川区、代表取締役:剣持忠、証券コード:2130、以下メンバーズ)

各社はDACグループの横断プロジェクト「FRUITSBEAR」において連携を深めており、
各社間で様々な取組やシナジーの創出が具現化しております。そのような中、スパ
イアが「Papri」を提供開始するにあたり、スマートフォンアプリケーション分野で
も取組を強化、シナジー創出を目指して協業していくことと致しました。具体的に
は、各社が受託開発している企業プロモーション用のアプリケーションや、自社ア
プリケーション、または取引のある媒体各社等が開発するアプリケーションに、今
後「Papri」の導入を共同で推進し、DACグループとして集客力の高いプラットフォ
ームとして「Papri」を育成して参ります。

スパイアでは、今後「Papri」と「adPapri」の2つのサービスを組み合わせること
によって、他社のスマートフォンアプリケーションの高度化や活性化、マネタイズ
や集客を支援すると共に、自社スマーフォンアプリケーションの拡充や収益化も追
求してまいります。これらの取り組みにより市場が急拡大しているスマートフォン
領域において新たな事業の柱を構築させていく所存です。

【ブランド名について】
「Papri(パプリ)」「adPapri(アドパプリ)」の名前の由来は“パプリカ”から
来ております。パプリカは個性際立つ鮮やかな色彩を持つ一方で、「甘みのある唐
辛子」という矛盾した性質を併せもつユニークな存在として定義されています。次
々と新しいサービスが登場するスマートフォン産業において、個性際立つユニーク
な存在として発展させていきたい、という思いから、この名前を採用致しました。


【Papriの特徴】
・サービス開始当初は、iOS向けに限定したサービスとしてスタート、本年7月後半
 より他社アプリ向けのSDKを提供開始致します。Android版は今秋導入予定です。
・基本的な機能として、「twitterAPIを連携することによるソーシャル化機能」や
 「アプリ内の各種データを活用したランキング機能やアチーブメント機能」を実
 装しております。
・「Papri」ならでは機能として、「アプリ内の各種データを蓄積することによるグ
 ラフ管理機能」及び「ユーザーへのプッシュコミュニケーション強化」などがあ
 ります。
・前者は、一定期間の利用分は全て「Papri」側で蓄積し、ユーザーが「自身のスコ
 ア傾向値」の管理や分析等ができる機能です。この機能により、例えば教育系ア
 プリの場合は「学習効果の記録と管理」、ダイエット系アプリの場合は「ダイエ
 ット効果の記録と管理」などが手軽に実装できることとなります。
・後者は、ユーザーがアプリを立ち上げた際に、アプリ事業者側からメッセージを
 表記させることができる機能です。これにより、新しいアプリを出す際など、他
 のアプリをダウンロードしてくれたユーザーにその存在を告知させることなどが
 可能となります。

【Papri画面イメージ】
*開発中のものなので、変更される可能性が御座います。


【adPapriの特徴】
・サービス開始当初は、CPC型のスマートフォンアドネットワークとしてスタート致
 します。iOS、Android双方に対応しており、アプリ及びサイトどちらでも配信が
 可能です。
・純広告を配信するための無償アドサーバー機能も用意、当社はモバイルメディア
 レップ事業も行っている事から、純広告販売からネットワーク配信まで、総合的
 に媒体社マネタイズを支援する体制が整っております。
・今後は、DACグループ各社と連携し、「Papri」と併せた形でリクルーティグを強
 化し、広告配信規模を増加させていくと共に、ユーザー行動データに基づくオー
 ディエンスターゲティング、リターゲティングの機能なども実装、更に他のスマ
 ートフォン向けアドサービスの開発なども視野に入れて参ります。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る