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学習デスク「K-model」新発売

2011年8月17日

株式会社岡村製作所

立命館大学 陰山英男教授との共同開発による、集中・整理・継続の3つの力を具現化できるデスクです。

株式会社 岡村製作所は、2011年9月より立命館大学 陰山英男教授と共同開発した学習デスク「K-model」を発売いたします。
「陰山メソッド」や「百ます計算」で知名度が高い陰山英男教授は、子どもの教育に関するさまざまな実績やノウハウを持っており、「K-model」は、陰山教授が考える学習机に必要な要素である「集中できる」「整理しやすい」「継続できる」3つの要素を具現化した、画期的な学習デスクです。
2011年4月から「脱ゆとり教育」による新学習指導要領が本格的に導入され、今まで以上に子どもの家庭での学習が重要視されるようになりました。「K-model」は、子どもの毎日の学習のかたちづくりをサポートいたします。

■ 陰山 英男先生プロフィール
1958年、兵庫県出身。
1989年に兵庫県朝来郡朝来町立山口小学校に赴任。「読み・書き・計算」の徹底した反復学習、「早寝早起き朝ご飯」を二本柱に、基礎学力の向上を図る「陰山メソッド」を確立。同校出身者の国公立大学進学率が類を見ない高さだったため、教育実践がメディアで紹介されるようになる。
2003年、全国公募により、広島県尾道市立土堂小学校校長に就任。
2006年4月より、立命館大学教授・立命館小学校副校長を務める。小学館の通信添削学習「ドラゼミ」総監修者。著作・共著多数。
文部科学省・中央教育審議会教育課程部会委員/安倍元首相の諮問機関「教育再生会議」元有識者委員/大阪府教育委員会教育委員。

陰山 英男Official Web Site : http://kageyamahideo.com/

―学習デスク「K-model」の特長―
2011年度からは新学習指導要領に変更となりました。この「ゆとり」でも「詰め込み」でもない「脱ゆとり教育」により、家庭内学習の重要性が大きく見直されています。家庭内学習において大切な「毎日の家庭学習に集中できる」「家庭での学習環境を整え効率よく学習する」「継続して学習できる心地よさ」。「K-model」は、これら3つの要素に徹底的にこだわった学習机です。

■集中力を高めるためのデザイン・安心して勉強に打ち込めます
○横長の天板
○正しい姿勢とシンプルなデザイン&カラーで集中を妨げない
○成長に合わせ天板の高さ調節が可能

■効率よく整理するための工夫・決められた時間を有効に使えます
○トレーごと教材を引き出せる
○大判の紙がしまいやすい
○ランドセル収納でランドセルを収納用品として活用

■学習を継続できる心地よさ・使い心地の良い机を使い無理なく勉強を日課に
○充実した周辺家具で機能拡張が可能
○将来まで活用できる工夫
○横置きの上棚

□発売:2011年9月
□初年度販売目標: 3,000台
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