UNIQLO.COMがグローバルウェブサイトとして一新
[11/09/07]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年9月7日
株式会社ユニクロ
〜ユニクロとお客様をつなぐデジタル体験が生まれ変わります〜
UNIQLO.COMがグローバルウェブサイトとして一新
ウェブやスマートフォン、そしてお店でも。
店舗と個人がバーチャルとリアルでつながる時代へ
ユニクロは、この秋よりUNIQLO.COMをグローバルウェブサイトとしてリニューアル。さらにスマートフォンアプリでのコミュニケーションの強化、世界最大の旗艦店となる「ニューヨーク5番街店」をはじめとする店舗内モニターの活用など、店舗と個人、バーチャルとリアルが連動する、新しいデジタル体験を誕生させます。
ユニクロが目指すブランド体験
ウェブ環境の発達とスマートフォンの急激な普及に伴い、消費者はいつでもどこでも欲しいときに欲しい情報を入手できるようになりました。また、SNS利用者の飛躍的な増加の結果、人から人に情報がより素早く伝播し、友人が情報のフィルターとなり、友人を通じた情報の取捨選択がされています。そこでこの秋よりユニクロは、お店での買い物体験や日常での着用体験という従来のブランド体験に留まらず、PCやスマートフォンを使用したデジタルコミュニケーションやTV、雑誌での広告など、全てのタッチポイントでの体験を、よりインタラクティブかつクロスプラットフォームなものに変えていきます。そのために、ユニクロは、ユニクロの服に対する考え方「Made For All」が、よりお客様に身近に体感いただけるよう、UNIQLO.COMを「ユニクログローバルサイト」としてリニューアル。全世界共通の情報発信サイトとして一新します。さらにスマートフォンを通じての情報発信の強化により、デジタルコミュニケーションを通じたブランド体験を質・量ともに更に高めてまいります。また、旗艦店内のデジタルサイネージを活用し、PCやスマートフォン上のコンテンツとのさらなる連携を実現することにより、プラットフォームを超えて連動する、新たなデジタル体験を産み出していきます。
9月7日よりリニューアル。よりグローバルな入口としてより見やすくなったUNIQLO.COM
http://www.uniqlo.com
<主な変更ポイント>
1. ユニクロの服に対する考え方「Made For All」がより分かりやすく伝わるよう、4つの柱を設けました
What we create: 商品に対する「思い入れ」「こだわり」について詳しく紹介する
ページ(Made for Allカタログ)
How people wear: 世界中のあらゆる人々がユニクロのコーディネートを
楽しんでいる様子を紹介(UNIQLOOKS)
How people think:世界各地で、本質的に何かを変えようとしている人たちの
ポリシーや人生観を紹介する新ウェブサイト「VOICE」
How people act: 「服のチカラで、世界をよりよい方向へ変えていく」、という
ユニクロのCSRステートメントに賛同いただいた方々の社会貢献
活動を紹介するページ
2. トップページのINDEXから1クリックで目的商品の商品一覧ページにダイレクトに移動することが可能になりました。
3. 商品詳細情報、スタイリング情報、ユーザーズボイス等が充実し、見やすく、分かりやすくなりました。
4. 商品一覧ページでの商品画像がより大きくなり、他商品との比較検討がしやすくなりました。
5. 商品のデザインや素材感の分かるディティール画像を増加することで、商品について詳しく知れるようになりました。
6. mixiにユニクロ公式ページを立ち上げることで、利便性があがりました。
7. YouTubeからTV広告などユニクロ情報が閲覧できるようになりました。
スマートフォンでのユニクロの新しい楽しみ方が、たくさん広がります。
UNIQLOOKS iPhoneアプリ:世界中のユニクロルックが楽しめる!
ユニクロのオンラインファッションコミュニティUNIQLOOKSのスマートフォンアプリ。
ユーザー自身がルックの投稿ができ、写真をストックしたり、コメントを書いたりと、ユーザー間でのコミュニケーションが、いつでもどこでも、お手軽に楽しめるアプリです。
その他スマートフォンで楽しめるユニクロのデジタルコンテンツ
Voices of New York: ユニクロ商品を着用したニューヨークの人々が、自身の
ポリシーや人生観を語ります。
Made For Allカタログ:ユニクロ商品の特徴と物づくりへのこだわりが満載のカタログ
アプリ。i-Pad版もご用意しています。
UNIQLO Facebook: ユニクロファン同士のコミュニケーションが楽しめる
Facebook内、ユニクロ公式サイトです。
EC スマ-トフォン専用サイト: スマートフォンに最適化されたインターフェイス
デザインで、より見やすく、分かりやすく、お買い
求めやすくなりました。
お店でのユニクロ体験が、この秋から生まれ変わります
10月14日(金)にオープンする世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロニューヨーク5番街店」には店舗内情報発信の新しいカタチが表現されています。あらゆるWEBコンテンツと連動し、店内で見られる他、最新最旬のスタイリング提案などもデジタルコンテンツを通じて行われます。
また台湾や韓国のグローバル旗艦店や東京の「東武池袋店」などこの秋にオープンする主要大型店にはニューヨーク5番街店の要素も数多く盛り込まれており、ユニクロ店舗での体験が新たなステージを迎えます。
株式会社ユニクロ
〜ユニクロとお客様をつなぐデジタル体験が生まれ変わります〜
UNIQLO.COMがグローバルウェブサイトとして一新
ウェブやスマートフォン、そしてお店でも。
店舗と個人がバーチャルとリアルでつながる時代へ
ユニクロは、この秋よりUNIQLO.COMをグローバルウェブサイトとしてリニューアル。さらにスマートフォンアプリでのコミュニケーションの強化、世界最大の旗艦店となる「ニューヨーク5番街店」をはじめとする店舗内モニターの活用など、店舗と個人、バーチャルとリアルが連動する、新しいデジタル体験を誕生させます。
ユニクロが目指すブランド体験
ウェブ環境の発達とスマートフォンの急激な普及に伴い、消費者はいつでもどこでも欲しいときに欲しい情報を入手できるようになりました。また、SNS利用者の飛躍的な増加の結果、人から人に情報がより素早く伝播し、友人が情報のフィルターとなり、友人を通じた情報の取捨選択がされています。そこでこの秋よりユニクロは、お店での買い物体験や日常での着用体験という従来のブランド体験に留まらず、PCやスマートフォンを使用したデジタルコミュニケーションやTV、雑誌での広告など、全てのタッチポイントでの体験を、よりインタラクティブかつクロスプラットフォームなものに変えていきます。そのために、ユニクロは、ユニクロの服に対する考え方「Made For All」が、よりお客様に身近に体感いただけるよう、UNIQLO.COMを「ユニクログローバルサイト」としてリニューアル。全世界共通の情報発信サイトとして一新します。さらにスマートフォンを通じての情報発信の強化により、デジタルコミュニケーションを通じたブランド体験を質・量ともに更に高めてまいります。また、旗艦店内のデジタルサイネージを活用し、PCやスマートフォン上のコンテンツとのさらなる連携を実現することにより、プラットフォームを超えて連動する、新たなデジタル体験を産み出していきます。
9月7日よりリニューアル。よりグローバルな入口としてより見やすくなったUNIQLO.COM
http://www.uniqlo.com
<主な変更ポイント>
1. ユニクロの服に対する考え方「Made For All」がより分かりやすく伝わるよう、4つの柱を設けました
What we create: 商品に対する「思い入れ」「こだわり」について詳しく紹介する
ページ(Made for Allカタログ)
How people wear: 世界中のあらゆる人々がユニクロのコーディネートを
楽しんでいる様子を紹介(UNIQLOOKS)
How people think:世界各地で、本質的に何かを変えようとしている人たちの
ポリシーや人生観を紹介する新ウェブサイト「VOICE」
How people act: 「服のチカラで、世界をよりよい方向へ変えていく」、という
ユニクロのCSRステートメントに賛同いただいた方々の社会貢献
活動を紹介するページ
2. トップページのINDEXから1クリックで目的商品の商品一覧ページにダイレクトに移動することが可能になりました。
3. 商品詳細情報、スタイリング情報、ユーザーズボイス等が充実し、見やすく、分かりやすくなりました。
4. 商品一覧ページでの商品画像がより大きくなり、他商品との比較検討がしやすくなりました。
5. 商品のデザインや素材感の分かるディティール画像を増加することで、商品について詳しく知れるようになりました。
6. mixiにユニクロ公式ページを立ち上げることで、利便性があがりました。
7. YouTubeからTV広告などユニクロ情報が閲覧できるようになりました。
スマートフォンでのユニクロの新しい楽しみ方が、たくさん広がります。
UNIQLOOKS iPhoneアプリ:世界中のユニクロルックが楽しめる!
ユニクロのオンラインファッションコミュニティUNIQLOOKSのスマートフォンアプリ。
ユーザー自身がルックの投稿ができ、写真をストックしたり、コメントを書いたりと、ユーザー間でのコミュニケーションが、いつでもどこでも、お手軽に楽しめるアプリです。
その他スマートフォンで楽しめるユニクロのデジタルコンテンツ
Voices of New York: ユニクロ商品を着用したニューヨークの人々が、自身の
ポリシーや人生観を語ります。
Made For Allカタログ:ユニクロ商品の特徴と物づくりへのこだわりが満載のカタログ
アプリ。i-Pad版もご用意しています。
UNIQLO Facebook: ユニクロファン同士のコミュニケーションが楽しめる
Facebook内、ユニクロ公式サイトです。
EC スマ-トフォン専用サイト: スマートフォンに最適化されたインターフェイス
デザインで、より見やすく、分かりやすく、お買い
求めやすくなりました。
お店でのユニクロ体験が、この秋から生まれ変わります
10月14日(金)にオープンする世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロニューヨーク5番街店」には店舗内情報発信の新しいカタチが表現されています。あらゆるWEBコンテンツと連動し、店内で見られる他、最新最旬のスタイリング提案などもデジタルコンテンツを通じて行われます。
また台湾や韓国のグローバル旗艦店や東京の「東武池袋店」などこの秋にオープンする主要大型店にはニューヨーク5番街店の要素も数多く盛り込まれており、ユニクロ店舗での体験が新たなステージを迎えます。