冷凍食品業界で先進的な取り組み FSSC22000認証取得で海外展開に弾み
[11/10/11]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年10月11日
日本製粉株式会社
冷凍食品業界で先進的な取り組み
エヌエフフローズン(株)、FSSC22000認証を取得
-グローバル基準の食品安全マネジメントシステムで日本製粉グループの海外展開に弾み-
日本製粉グループで冷凍食品の製造・販売を行っているエヌエフフローズン(株)(社長 渡辺貞夫)は、食品安全マネジメントシステムFSSC22000の認証を取得いたしました。
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「ISO22000」に厳しい前提条件プログラムを加えた「FSSC22000」
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「FSSC22000」は、GFSI(国際食品安全イニシアチブ)の認定を受けた食品製造業向けの食品安全マネジメントシステムです。食品安全マネジメントシステムの国際規格であるISO22000をベースに作られており、前提条件プログラムにPAS220(ISO/TS22002-1)を採用することが定められています。PAS220(ISO/TS22002-1)は、従来の前提条件プログラムと比べ、非常に厳しい要求事項となっており、より高い食品安全が期待されます。GFSIの認定規格は、世界で通用するグローバルスタンダードであり、国内の大手流通企業でも推奨されていることから、今後日本国内においても拡大が期待されています。
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革新的な冷凍食品工場での「FSSC22000」認証取得
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当社グループのエヌエフフローズン(株)では、9月30日(金)に、FSSC22000の認証を取得いたしました。GFSI認定規格は、食品工場監査の世界的統一規格であり、従来よりも高い食品安全性が担保されているので、お客さまの工場の監査回数を減らすことができます。本認証の取得により、安全性を確保しながらコストダウンを図り、競争力向上に努めてまいります。
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国内および国際市場における競争力強化につなげます
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当社グループでは、品質マネジメントシステムISO90001を業界他社に先駆けて導入するなど、積極的なマネジメントシステムの構築を進めてまいりました。FSSC22000についても、早い段階から取り入れることで、国際市場におけるニーズにいち早く対応することが可能となります。今後は、当社グループの他工場でも、GFSIの認定を受けた規格の取得に努め、グローバル化に対応した食品安全マネジメントを推進してまいります。
記
1. FSSC(Food Safety System Certification)22000概要
■対 象 : 食品製造業
■導入メーカーの : ●食品安全性の確保に有効
メ リ ッ ト ●生産・販売のグローバル化を支援するツールとして活用できる
●社内外の監査コストが削減できる
■詳細は、FSSC22000ホームページでご覧いただけます。
>http://www.fssc22000.com/en/
2. エヌエフフローズン(株)によるFSSC22000認証取得概要
■認 証 取 得 : 2011年9月30日(金)
■審査登録機関 : 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)
■登 録 範 囲 : 冷凍食品の設計・開発、製造及び配送
■会 社 概 要 : [代 表 者] 代表取締役社長 渡辺貞夫
[設 立] 1996年3月
[所 在 地] 伊勢崎市国領町(本社・工場)
[主な事業内容] 冷凍食品の製造・販売
▲エヌエフフローズン外観
《ご参考資料》用語解説
■ISO(International Organization for Standardization)22000
フードチェーン(食品関連企業)の食の安全を対象にした食品安全マネジメントシステ
ムを規定した国際規格。食の安全の実証および継続的改善による企業のレベルアップ
を目的としている。
■PAS(Publicly Available Specification)220
BSI(英国規格協会)が、ISO22000で求める前提条件プログラムの部分を具体化し、食品
製造における食品安全のために制定した英国規格。ISO/TS22002-1として国際規格化し
た。
■GFSI(Global Food Safety Initiative)
世界規模で食品工場の監査規格を統一してコストダウンを図ろうとする流通業、食品
メーカーなどにより2000年に設立された非営利組織。メトロ、カルフール、ウォルマ
ート、イオン、マクドナルド、ダノン、コカコーラ、カーギルなどの世界の大手企業
が参加している。FSSC 22000のほかに、BRC Global Standardや、SQF(Safe Quality
Food)1000/2000など現在12のスキーム(規格)を認定している。GFSIに認定された規
格は、食品安全に対する世界基準の仕組みとして認められ、認証を取得した工場で製
造された商品は、国際的な立場から信頼性を訴求できるとされている。
以上
日本製粉株式会社
冷凍食品業界で先進的な取り組み
エヌエフフローズン(株)、FSSC22000認証を取得
-グローバル基準の食品安全マネジメントシステムで日本製粉グループの海外展開に弾み-
日本製粉グループで冷凍食品の製造・販売を行っているエヌエフフローズン(株)(社長 渡辺貞夫)は、食品安全マネジメントシステムFSSC22000の認証を取得いたしました。
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「ISO22000」に厳しい前提条件プログラムを加えた「FSSC22000」
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「FSSC22000」は、GFSI(国際食品安全イニシアチブ)の認定を受けた食品製造業向けの食品安全マネジメントシステムです。食品安全マネジメントシステムの国際規格であるISO22000をベースに作られており、前提条件プログラムにPAS220(ISO/TS22002-1)を採用することが定められています。PAS220(ISO/TS22002-1)は、従来の前提条件プログラムと比べ、非常に厳しい要求事項となっており、より高い食品安全が期待されます。GFSIの認定規格は、世界で通用するグローバルスタンダードであり、国内の大手流通企業でも推奨されていることから、今後日本国内においても拡大が期待されています。
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革新的な冷凍食品工場での「FSSC22000」認証取得
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当社グループのエヌエフフローズン(株)では、9月30日(金)に、FSSC22000の認証を取得いたしました。GFSI認定規格は、食品工場監査の世界的統一規格であり、従来よりも高い食品安全性が担保されているので、お客さまの工場の監査回数を減らすことができます。本認証の取得により、安全性を確保しながらコストダウンを図り、競争力向上に努めてまいります。
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国内および国際市場における競争力強化につなげます
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当社グループでは、品質マネジメントシステムISO90001を業界他社に先駆けて導入するなど、積極的なマネジメントシステムの構築を進めてまいりました。FSSC22000についても、早い段階から取り入れることで、国際市場におけるニーズにいち早く対応することが可能となります。今後は、当社グループの他工場でも、GFSIの認定を受けた規格の取得に努め、グローバル化に対応した食品安全マネジメントを推進してまいります。
記
1. FSSC(Food Safety System Certification)22000概要
■対 象 : 食品製造業
■導入メーカーの : ●食品安全性の確保に有効
メ リ ッ ト ●生産・販売のグローバル化を支援するツールとして活用できる
●社内外の監査コストが削減できる
■詳細は、FSSC22000ホームページでご覧いただけます。
>http://www.fssc22000.com/en/
2. エヌエフフローズン(株)によるFSSC22000認証取得概要
■認 証 取 得 : 2011年9月30日(金)
■審査登録機関 : 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)
■登 録 範 囲 : 冷凍食品の設計・開発、製造及び配送
■会 社 概 要 : [代 表 者] 代表取締役社長 渡辺貞夫
[設 立] 1996年3月
[所 在 地] 伊勢崎市国領町(本社・工場)
[主な事業内容] 冷凍食品の製造・販売
▲エヌエフフローズン外観
《ご参考資料》用語解説
■ISO(International Organization for Standardization)22000
フードチェーン(食品関連企業)の食の安全を対象にした食品安全マネジメントシステ
ムを規定した国際規格。食の安全の実証および継続的改善による企業のレベルアップ
を目的としている。
■PAS(Publicly Available Specification)220
BSI(英国規格協会)が、ISO22000で求める前提条件プログラムの部分を具体化し、食品
製造における食品安全のために制定した英国規格。ISO/TS22002-1として国際規格化し
た。
■GFSI(Global Food Safety Initiative)
世界規模で食品工場の監査規格を統一してコストダウンを図ろうとする流通業、食品
メーカーなどにより2000年に設立された非営利組織。メトロ、カルフール、ウォルマ
ート、イオン、マクドナルド、ダノン、コカコーラ、カーギルなどの世界の大手企業
が参加している。FSSC 22000のほかに、BRC Global Standardや、SQF(Safe Quality
Food)1000/2000など現在12のスキーム(規格)を認定している。GFSIに認定された規
格は、食品安全に対する世界基準の仕組みとして認められ、認証を取得した工場で製
造された商品は、国際的な立場から信頼性を訴求できるとされている。
以上