スマートフォン向けサプライ・サイド・プラットフォーム 「SSPapri(エスツーパプリ)」を提供開始
[11/11/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年11月2日
株式会社スパイア
スマートフォン向けサプライ・サイド・プラットフォーム
「SSPapri(エスツーパプリ)」を提供開始
〜リアルタイム・ビッディングに国内初対応〜
株式会社スパイア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード:4309、以下スパイア)とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、証券コード:4281 、以下 DAC)は、スマートフォンウェブサイト運営会社およびスマートフォンアプリケーション事業会社向けに、アドネットワーク等からの広告収益の最大化を支援するサプライ・サイド・プラットフォーム(以下 SSP (※1))「SSPapri(エスツーパプリ)」の提供を開始いたしました。
URL:http://www.spireinc.jp/business/smartphone/sspapri/
(※1)SSP:媒体社側で複数の広告案件を一元管理し、広告枠販売・広告収益の最
大化を支援するシステムのこと。
■サービス提供の背景
スマートフォンの普及台数は、2012年3月末:2,598万件(23.1%)、2013年3月末:3,913万件(33.9%)、2014年3月末:5,124万件(43.4%)と急速に拡大し、2014年度末には携帯電話契約数の過半数を超えると予測されています(※2)。また市場拡大に伴い、スマートフォン向けのアドネットワークが多数出現する等、スマートフォン広告市場も急激に拡大しています。
現在、多くのスマートフォンウェブサイト運営会社およびスマートフォンアプリ事業会社は、アドネットワークと接続し広告収益を上げていますが、広告収益を向上させるためには複数のアドネットワークと同時に接続することが必要であり、そのためのプラットフォームであるSSPのニーズが高まっています。
当社はこれらのニーズに応えるために、広告収益の最大化を支援するスマートフォン向けプラットフォーム「SSPapri」を提供いたします。「SSPapri」はDACが開発し、当社がサービスの運営と提供をおこなって参ります。
(※2)出展:MM総研「スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)
■「SSPpapri」の特徴
「SSPapri」は、スマートフォンウェブサイト運営会社およびスマートフォンアプリケーション事業会社の広告収益を最大化するために、以下の特徴を持っています。
1.eCPM(※3)に基づく最適化
「SSPapri」はアドネットワーク各社のeCPMを随時計算し、配信ごとに最適な
アドネットワークを選択いたします。
2.iPhoneおよびAndroid端末向けのウェブサイト、アプリ両方に対応
「SSPapri」はiPhoneおよびAndroid端末向けのウェブサイト、アプリ両方に
対応しています。
3.国内主要10社のスマートフォンアドネットワークに接続
「SSPapri」は日本国内の主要10社のスマートフォンアドネットワークに対応
しております。多くのアドネットワークと接続することにより、各アドネッ
トワークの広告の偏りを平準化し、平均eCPMを向上させることが可能です。
4. 掲載可否確認の一元化
煩雑な掲載可否業務の負荷を軽減するため、シンプルで操作性に優れた掲載
可否システムを提供します。事前に掲載可否のブラックリスト、ホワイトリ
スト登録ができるため、サイトや掲載面単位での掲載可否基準設定とチェッ
クが可能になります。また、広告主、掲載期間など様々なソートの実行や、
収益レポートも確認することができます。
5.リアルタイムビッディング(以下 RTB (※4))に対応可能
スマートフォンでは国内初となるRTB機能に対応しております。また、広告の
買い手である広告会社のシステム(デマンド・サイド・プラットフォーム(※5
)、以下DSP)との接続についても今後、順次実施の予定です。
(※3)eCPM:広告1000回表示またはアクセス1000ページビューあたりの収益額。
(※4)RTB:媒体社側で、広告の1表示毎に広告の買い手である広告会社のシステム
に対してリアルタイムにオークションを行うシステムであり、最高額
の入札単価を提示した買い手が競り落とす事を可能とする仕組み。
(※5)DSP:広告主(購入者)側の広告効果の最大化を支援するシステムのこと。
■今後の展開
「SSPapri」は、DACの子会社のプラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:徳久昭彦)が販売協力を行い、同社の運営するPCディスプレイ広告枠向けSSP「YIELD ONE」、および広告会社向けDSP「MarketOne」とシームレスに連携します。これにより、PCとスマートフォン双方の一括サポートをDACグループ全体で推進し、媒体社の広告収益最大化に貢献します。
当社は今後もDAC グループ各社と緊密に連携し、最先端アドテクノロジーを活用した新たなスマートフォン広告領域へ積極的に取り組んでまいります。
≪会社概要≫
株式会社スパイア
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9F,10F
設立日:1997年10月6日
代表者:早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:13億862万円
URL:http://www.spireinc.jp/
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
本社所在地:〒107-0062 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設立日:1996年12月2日
代表者:矢嶋 弘毅 (やじま ひろたけ)
資本金:40億31百万円
URL:http://www.dac.co.jp/
株式会社スパイア
スマートフォン向けサプライ・サイド・プラットフォーム
「SSPapri(エスツーパプリ)」を提供開始
〜リアルタイム・ビッディングに国内初対応〜
株式会社スパイア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード:4309、以下スパイア)とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、証券コード:4281 、以下 DAC)は、スマートフォンウェブサイト運営会社およびスマートフォンアプリケーション事業会社向けに、アドネットワーク等からの広告収益の最大化を支援するサプライ・サイド・プラットフォーム(以下 SSP (※1))「SSPapri(エスツーパプリ)」の提供を開始いたしました。
URL:http://www.spireinc.jp/business/smartphone/sspapri/
(※1)SSP:媒体社側で複数の広告案件を一元管理し、広告枠販売・広告収益の最
大化を支援するシステムのこと。
■サービス提供の背景
スマートフォンの普及台数は、2012年3月末:2,598万件(23.1%)、2013年3月末:3,913万件(33.9%)、2014年3月末:5,124万件(43.4%)と急速に拡大し、2014年度末には携帯電話契約数の過半数を超えると予測されています(※2)。また市場拡大に伴い、スマートフォン向けのアドネットワークが多数出現する等、スマートフォン広告市場も急激に拡大しています。
現在、多くのスマートフォンウェブサイト運営会社およびスマートフォンアプリ事業会社は、アドネットワークと接続し広告収益を上げていますが、広告収益を向上させるためには複数のアドネットワークと同時に接続することが必要であり、そのためのプラットフォームであるSSPのニーズが高まっています。
当社はこれらのニーズに応えるために、広告収益の最大化を支援するスマートフォン向けプラットフォーム「SSPapri」を提供いたします。「SSPapri」はDACが開発し、当社がサービスの運営と提供をおこなって参ります。
(※2)出展:MM総研「スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)
■「SSPpapri」の特徴
「SSPapri」は、スマートフォンウェブサイト運営会社およびスマートフォンアプリケーション事業会社の広告収益を最大化するために、以下の特徴を持っています。
1.eCPM(※3)に基づく最適化
「SSPapri」はアドネットワーク各社のeCPMを随時計算し、配信ごとに最適な
アドネットワークを選択いたします。
2.iPhoneおよびAndroid端末向けのウェブサイト、アプリ両方に対応
「SSPapri」はiPhoneおよびAndroid端末向けのウェブサイト、アプリ両方に
対応しています。
3.国内主要10社のスマートフォンアドネットワークに接続
「SSPapri」は日本国内の主要10社のスマートフォンアドネットワークに対応
しております。多くのアドネットワークと接続することにより、各アドネッ
トワークの広告の偏りを平準化し、平均eCPMを向上させることが可能です。
4. 掲載可否確認の一元化
煩雑な掲載可否業務の負荷を軽減するため、シンプルで操作性に優れた掲載
可否システムを提供します。事前に掲載可否のブラックリスト、ホワイトリ
スト登録ができるため、サイトや掲載面単位での掲載可否基準設定とチェッ
クが可能になります。また、広告主、掲載期間など様々なソートの実行や、
収益レポートも確認することができます。
5.リアルタイムビッディング(以下 RTB (※4))に対応可能
スマートフォンでは国内初となるRTB機能に対応しております。また、広告の
買い手である広告会社のシステム(デマンド・サイド・プラットフォーム(※5
)、以下DSP)との接続についても今後、順次実施の予定です。
(※3)eCPM:広告1000回表示またはアクセス1000ページビューあたりの収益額。
(※4)RTB:媒体社側で、広告の1表示毎に広告の買い手である広告会社のシステム
に対してリアルタイムにオークションを行うシステムであり、最高額
の入札単価を提示した買い手が競り落とす事を可能とする仕組み。
(※5)DSP:広告主(購入者)側の広告効果の最大化を支援するシステムのこと。
■今後の展開
「SSPapri」は、DACの子会社のプラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:徳久昭彦)が販売協力を行い、同社の運営するPCディスプレイ広告枠向けSSP「YIELD ONE」、および広告会社向けDSP「MarketOne」とシームレスに連携します。これにより、PCとスマートフォン双方の一括サポートをDACグループ全体で推進し、媒体社の広告収益最大化に貢献します。
当社は今後もDAC グループ各社と緊密に連携し、最先端アドテクノロジーを活用した新たなスマートフォン広告領域へ積極的に取り組んでまいります。
≪会社概要≫
株式会社スパイア
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9F,10F
設立日:1997年10月6日
代表者:早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:13億862万円
URL:http://www.spireinc.jp/
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
本社所在地:〒107-0062 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設立日:1996年12月2日
代表者:矢嶋 弘毅 (やじま ひろたけ)
資本金:40億31百万円
URL:http://www.dac.co.jp/