ワコールが日本対がん協会に5,548,078円寄付 ピンクリボン・フィッティングキャンペーン実施
[11/11/22]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年11月22日
株式会社ワコール
ワコールが日本対がん協会に5,548,078円寄付 ピンクリボン・フィッティングキャンペーン、ピンクリボン検定実施
ワコールグループでは、2011年10月1日〜31日の間、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,020店舗の下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、キャンペーン期間中、173,621名のお客様が、合計で441,277枚のブラジャーを試着して下さいました。
その結果、ご試着合計枚数に1枚あたり10 円を乗じた金額、4,412,770円を11月末に公益財団法人 日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付します。
また同期間、ホームページ上で、乳がんの知識がクイズ形式で学べるだけでなく、受検1回に3問回答すると3円の寄付に繋がる(携帯電話からは1問解答につき1円の寄付)「ピンクリボン検定」トータルでは、有効クリック数が457,354クリックにのぼりました。今回、この有効クリック数に3円(携帯電話からは1円)を乗じた1,135,308円も公益財団法人 日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付します。(※寄付金合計 5,548,078円)
これらの寄付金は、乳がんの検診機器であるマンモグラフィの導入などに役立てられる予定です。多くのお客様のご協力に感謝しますとともに、ご支援いただきましたすべての皆様に厚くお礼申し上げます。また、ワコールは、今後も積極的に「ピンクリボン活動」を続けていきます。
■キャンペーンの背景と目的
現在、日本の女性の16人に1人が乳がんを発症する可能性があると言われており、乳がん罹患率は女性のがん発症の第1位です。乳がんは早期発見・早期治療をすれば治癒率の高い病気であるにも関わらず、日本の女性の知識や検診率が高まっていないのが現状です。
株式会社ワコールでは 2002年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントの協賛、公益財団法人日本対がん協会への寄付、映画の協賛などを行ってきました。そして2007年から、乳がん月間の10月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、毎年継続していくことにより「ピンクリボン活動」を強く推進したいと考えています。
このキャンペーンは、“バスト”そのものをもっと知り、大切にしてほしいというメッセージでもありました。まず自身のバストを知ってもらうことで、自分の乳がん早期発見のため自分のバストにこれまでと違ったことがないかを確認していただくこと、自分に合ったブラジャーの着用感を知っていただくことを目的として実施しました。
■キャンペーン内容
1.ワコールグループの売場でお客様がブラジャーを1枚試着していただくごとに「10円」をお客様に代わってワコールから公益財団法人 日本対がん協会に寄付。
2.売場ではブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談を実施。
■キャンペーン期間中 ご試着いただいたお客様人数合計:173,621名
■キャンペーン期間中 ご試着いただいたブラジャー枚数:441,277枚
■お客様一人当たりの平均ご試着枚数:約 2.5枚
■「ピンクリボン検定」パソコン利用受験者有効クリック数:338,977クリック
■「ピンクリボン検定」携帯電話利用受験者有効クリック数:118,377クリック
<売場展開>
期間中、売場はキャンペーンを展開していることを伝える紹介ボードなどを設置し、お客様にアピールしました。また、期間中、バストについての知識や「ピンクリボン活動」の概要、ブラジャーの選び方やフィッティングの大切さなどを発信しました。
<ご参考>
【そのほかの実施活動】
ピンクリボンフェスティバル「スマイルウォーク」東京会場に参加
2011年10月ピンクリボン月間に、公益財団法人日本対がん協会主催のピンクリボンフェスティバルに参画し、ワコールの「ブレストケア活動」(=ピンクリボン活動・乳がん検診サポート事業・リマンマ事業)を中心に、「女性共感企業」ワコールのCSR活動を紹介しました。一般参加者が5,600名が来場されました。
ワコールの出展ブースには、約2,500名の方が来展。「女性共感企業」ワコールのCSR活動として、乳がんに関する問題に回答し、それに応じてワコールから寄付する「ピンクリボン検定」やピンクリボンの新ロゴマークをアピールしながら、ワコールグループの新たなCSR活動についてCSR小冊子を紹介しました。併せて、全国のワコールグループの下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施していることを、チラシを配布し告知しました。
また、ワコールの「歩く」活動の紹介としてスタスタ部(はいて歩くことで
カロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できる「スタイルサイエンス商品」を購入していただいた方をサポートする会員組織)も紹介し、好評を博しました。
株式会社ワコール
ワコールが日本対がん協会に5,548,078円寄付 ピンクリボン・フィッティングキャンペーン、ピンクリボン検定実施
ワコールグループでは、2011年10月1日〜31日の間、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,020店舗の下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、キャンペーン期間中、173,621名のお客様が、合計で441,277枚のブラジャーを試着して下さいました。
その結果、ご試着合計枚数に1枚あたり10 円を乗じた金額、4,412,770円を11月末に公益財団法人 日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付します。
また同期間、ホームページ上で、乳がんの知識がクイズ形式で学べるだけでなく、受検1回に3問回答すると3円の寄付に繋がる(携帯電話からは1問解答につき1円の寄付)「ピンクリボン検定」トータルでは、有効クリック数が457,354クリックにのぼりました。今回、この有効クリック数に3円(携帯電話からは1円)を乗じた1,135,308円も公益財団法人 日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付します。(※寄付金合計 5,548,078円)
これらの寄付金は、乳がんの検診機器であるマンモグラフィの導入などに役立てられる予定です。多くのお客様のご協力に感謝しますとともに、ご支援いただきましたすべての皆様に厚くお礼申し上げます。また、ワコールは、今後も積極的に「ピンクリボン活動」を続けていきます。
■キャンペーンの背景と目的
現在、日本の女性の16人に1人が乳がんを発症する可能性があると言われており、乳がん罹患率は女性のがん発症の第1位です。乳がんは早期発見・早期治療をすれば治癒率の高い病気であるにも関わらず、日本の女性の知識や検診率が高まっていないのが現状です。
株式会社ワコールでは 2002年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントの協賛、公益財団法人日本対がん協会への寄付、映画の協賛などを行ってきました。そして2007年から、乳がん月間の10月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、毎年継続していくことにより「ピンクリボン活動」を強く推進したいと考えています。
このキャンペーンは、“バスト”そのものをもっと知り、大切にしてほしいというメッセージでもありました。まず自身のバストを知ってもらうことで、自分の乳がん早期発見のため自分のバストにこれまでと違ったことがないかを確認していただくこと、自分に合ったブラジャーの着用感を知っていただくことを目的として実施しました。
■キャンペーン内容
1.ワコールグループの売場でお客様がブラジャーを1枚試着していただくごとに「10円」をお客様に代わってワコールから公益財団法人 日本対がん協会に寄付。
2.売場ではブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談を実施。
■キャンペーン期間中 ご試着いただいたお客様人数合計:173,621名
■キャンペーン期間中 ご試着いただいたブラジャー枚数:441,277枚
■お客様一人当たりの平均ご試着枚数:約 2.5枚
■「ピンクリボン検定」パソコン利用受験者有効クリック数:338,977クリック
■「ピンクリボン検定」携帯電話利用受験者有効クリック数:118,377クリック
<売場展開>
期間中、売場はキャンペーンを展開していることを伝える紹介ボードなどを設置し、お客様にアピールしました。また、期間中、バストについての知識や「ピンクリボン活動」の概要、ブラジャーの選び方やフィッティングの大切さなどを発信しました。
<ご参考>
【そのほかの実施活動】
ピンクリボンフェスティバル「スマイルウォーク」東京会場に参加
2011年10月ピンクリボン月間に、公益財団法人日本対がん協会主催のピンクリボンフェスティバルに参画し、ワコールの「ブレストケア活動」(=ピンクリボン活動・乳がん検診サポート事業・リマンマ事業)を中心に、「女性共感企業」ワコールのCSR活動を紹介しました。一般参加者が5,600名が来場されました。
ワコールの出展ブースには、約2,500名の方が来展。「女性共感企業」ワコールのCSR活動として、乳がんに関する問題に回答し、それに応じてワコールから寄付する「ピンクリボン検定」やピンクリボンの新ロゴマークをアピールしながら、ワコールグループの新たなCSR活動についてCSR小冊子を紹介しました。併せて、全国のワコールグループの下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施していることを、チラシを配布し告知しました。
また、ワコールの「歩く」活動の紹介としてスタスタ部(はいて歩くことで
カロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できる「スタイルサイエンス商品」を購入していただいた方をサポートする会員組織)も紹介し、好評を博しました。