レオハウス 大都市近郊エリア進出に向けて狭小地対応商品を開発
[11/12/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年12月15日
株式会社ナック
コード番号9788 東証第一部
レオハウス 大都市近郊エリア進出に向けて狭小地対応商品を開発
〜 来期売上420億円、受注棟数2500棟を目標 〜
クレヨンしんちゃんのCMでおなじみ、戸建て住宅販売の株式会社レオハウス(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区 株式会社ナックグループ)は、これまで地方エリアを中心に商圏を拡大してきましたが、中期5ヶ年計画で売上500億円の拡大成長を達成するために、大都市近郊エリアへの進出に向け、狭小地対応の新商品「大人気の家 3階建て」を開発しました。
2012年1月1日から東海エリア限定で先行販売し、2012年4月1日より全国エリアでの発売を予定しています。
■新商品開発の背景
当社は、「地方でのローコスト戦略」を武器に、地方エリアを中心に実績と信頼を積み重ねながら商圏を拡大してきました。一方で、今後の日本経済は、景気低迷あるいは後退が予想され、住宅市場は、低価格競争の過熱、地方商圏の飽和が進行しています。
そのような中、中期5ヶ年計画での売上500億円という拡大成長の実現には、大都市近郊エリアへの進出が不可欠なため、今年度より北関東エリア(茨城・栃木)を皮切りに、中京エリア(愛知)、阪神エリア(兵庫)と出店を進めてきました。
このようなエリアでは、購買力がありニーズの厳しい層がターゲットであり、「従来の価格訴求型」から「適正価格での商品提案型」にビジネスモデルをシフトしていく必要があります。 今回発売する「大人気の家 3階建て」は、この新しいビジネスモデルの試金石・戦略商品と位置付けています。
■今後の展開
来期は、売上420億円、受注棟数2500棟を目標としており、今後も引き続き、中京・北関東エリア(岐阜・三重・群馬など)への出店を予定しています。
2011年度は11店舗の支店を新設ました。2012年度は10店舗程度の支店新設を予定しており、1店舗当たり10名から15名程度の雇用を予定しています。
■商品概要
商品名 : 大人気の家 3階建て
構造・工法 : 木造軸組工法
販売エリア : 東海エリア(先行販売)、全国の出店エリア
販売目標 : 年間100棟 (20億円)
参考価格 : 標準仕様 建物総額 税込1540.0万円
(施工床面積115.80平方メートル/35.02坪)
販売開始 : 2012年1月1日(東海エリア限定)
2012年4月1日(全国エリア)
■商品仕様
当社の主力商品「大人気の家」の基本仕様である、(1)次世代省エネ基準、(2)Low-E複層ガラス、(3)オール電化をベースとし、新たに、3階建て仕様として、(4)2階トイレ、(5)棟換気、(6)片流れ屋根、(7)彩色セメント板またはガルバリウム鋼板葺きの屋根を標準装備しました。
また、関心が高まる耐震性ニーズにこたえるため、3階建専任スタッフを配置して、プランニング・構造計画・構造計算という業務フローの強化を図りました。
さらに、大都市近郊エリアでは、インナーガレージや広いLDKなど、大開口・大空間の要望が多くなると予想し、新たに木造門型フレームを採用して、自由設計による提案の幅を広げています。 これらに「大人気の家ソーラー」で実績を積み重ねてきた太陽光発電システムを合わせて、耐震性・省エネ性・自由なプランニングを実現しました。
================補足資料================
■ 株式会社レオハウスについて
坪25.8万円(寒冷地仕様は26.8万円)で高品質・自由設計の注文住宅を提供するレオハウスは、株式会社ナック(東証一部上場)の100%子会社として2006年に設立されました。 「高すぎる日本の住宅価格への挑戦」をテーマに、徹底した合理化をはかり、高品質な注文住宅を低価格で提供しています。
■株式会社レオハウス 会社概要
社名 : 株式会社レオハウス
設立年 : 平成18年10月10日
資本金 : 3億円
代表者 : 寺岡豊彦
社員数 : 590名 (平成23年3月末現在)
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階
電話番号 : 03-3349-5211(代表)
■株式会社ナックについて
当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタートし、以降トップディーラーとして成長してまいりました。現在では、事業領域を広げ、「クリクラ」の宅配水事業、建築コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生事業を、全国約70万軒のお客様に提供し、「人々の快適な暮らし」を支えるために、さらなる成長を続けております。
これからも「お役立ち企業」を理念に、創業以来続けてきた「人々の快適な暮らしを支える事業」の成長と発展の継続に躍進し、より安心安全で潤いのある暮らしを実現するためのトータルサポートに取り組んでおります。
■株式会社ナック 会社概要
社名 : 株式会社ナック
設立年 : 昭和46年5月20日
資本金 : 40億円
代表者 : 寺岡豊彦
社員数 : 連結2399名 (平成23年3月末現在)
株式上場 : 平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号 : 03-3346-2111(代表)
そのほか、必要な情報やデータなどが御座いましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。
株式会社ナック
コード番号9788 東証第一部
レオハウス 大都市近郊エリア進出に向けて狭小地対応商品を開発
〜 来期売上420億円、受注棟数2500棟を目標 〜
クレヨンしんちゃんのCMでおなじみ、戸建て住宅販売の株式会社レオハウス(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区 株式会社ナックグループ)は、これまで地方エリアを中心に商圏を拡大してきましたが、中期5ヶ年計画で売上500億円の拡大成長を達成するために、大都市近郊エリアへの進出に向け、狭小地対応の新商品「大人気の家 3階建て」を開発しました。
2012年1月1日から東海エリア限定で先行販売し、2012年4月1日より全国エリアでの発売を予定しています。
■新商品開発の背景
当社は、「地方でのローコスト戦略」を武器に、地方エリアを中心に実績と信頼を積み重ねながら商圏を拡大してきました。一方で、今後の日本経済は、景気低迷あるいは後退が予想され、住宅市場は、低価格競争の過熱、地方商圏の飽和が進行しています。
そのような中、中期5ヶ年計画での売上500億円という拡大成長の実現には、大都市近郊エリアへの進出が不可欠なため、今年度より北関東エリア(茨城・栃木)を皮切りに、中京エリア(愛知)、阪神エリア(兵庫)と出店を進めてきました。
このようなエリアでは、購買力がありニーズの厳しい層がターゲットであり、「従来の価格訴求型」から「適正価格での商品提案型」にビジネスモデルをシフトしていく必要があります。 今回発売する「大人気の家 3階建て」は、この新しいビジネスモデルの試金石・戦略商品と位置付けています。
■今後の展開
来期は、売上420億円、受注棟数2500棟を目標としており、今後も引き続き、中京・北関東エリア(岐阜・三重・群馬など)への出店を予定しています。
2011年度は11店舗の支店を新設ました。2012年度は10店舗程度の支店新設を予定しており、1店舗当たり10名から15名程度の雇用を予定しています。
■商品概要
商品名 : 大人気の家 3階建て
構造・工法 : 木造軸組工法
販売エリア : 東海エリア(先行販売)、全国の出店エリア
販売目標 : 年間100棟 (20億円)
参考価格 : 標準仕様 建物総額 税込1540.0万円
(施工床面積115.80平方メートル/35.02坪)
販売開始 : 2012年1月1日(東海エリア限定)
2012年4月1日(全国エリア)
■商品仕様
当社の主力商品「大人気の家」の基本仕様である、(1)次世代省エネ基準、(2)Low-E複層ガラス、(3)オール電化をベースとし、新たに、3階建て仕様として、(4)2階トイレ、(5)棟換気、(6)片流れ屋根、(7)彩色セメント板またはガルバリウム鋼板葺きの屋根を標準装備しました。
また、関心が高まる耐震性ニーズにこたえるため、3階建専任スタッフを配置して、プランニング・構造計画・構造計算という業務フローの強化を図りました。
さらに、大都市近郊エリアでは、インナーガレージや広いLDKなど、大開口・大空間の要望が多くなると予想し、新たに木造門型フレームを採用して、自由設計による提案の幅を広げています。 これらに「大人気の家ソーラー」で実績を積み重ねてきた太陽光発電システムを合わせて、耐震性・省エネ性・自由なプランニングを実現しました。
================補足資料================
■ 株式会社レオハウスについて
坪25.8万円(寒冷地仕様は26.8万円)で高品質・自由設計の注文住宅を提供するレオハウスは、株式会社ナック(東証一部上場)の100%子会社として2006年に設立されました。 「高すぎる日本の住宅価格への挑戦」をテーマに、徹底した合理化をはかり、高品質な注文住宅を低価格で提供しています。
■株式会社レオハウス 会社概要
社名 : 株式会社レオハウス
設立年 : 平成18年10月10日
資本金 : 3億円
代表者 : 寺岡豊彦
社員数 : 590名 (平成23年3月末現在)
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階
電話番号 : 03-3349-5211(代表)
■株式会社ナックについて
当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタートし、以降トップディーラーとして成長してまいりました。現在では、事業領域を広げ、「クリクラ」の宅配水事業、建築コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生事業を、全国約70万軒のお客様に提供し、「人々の快適な暮らし」を支えるために、さらなる成長を続けております。
これからも「お役立ち企業」を理念に、創業以来続けてきた「人々の快適な暮らしを支える事業」の成長と発展の継続に躍進し、より安心安全で潤いのある暮らしを実現するためのトータルサポートに取り組んでおります。
■株式会社ナック 会社概要
社名 : 株式会社ナック
設立年 : 昭和46年5月20日
資本金 : 40億円
代表者 : 寺岡豊彦
社員数 : 連結2399名 (平成23年3月末現在)
株式上場 : 平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号 : 03-3346-2111(代表)
そのほか、必要な情報やデータなどが御座いましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。