アプローチデジタル版『Handbook』サービス開始
[11/12/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年12月21日
セジデム・ストラテジックデータ株式会社
MRのための情報誌
アプローチデジタル版『Handbook』サービス開始
セジデム・ストラテジックデータ株式会社ユート・ブレーン事業部(本社:大阪市中央区)は、MRのための情報誌「アプローチ」のデジタル版サービスを開始いたします。
「アプローチ」はMRなど医療機関・薬局をターゲットとして活躍する人が、医療業界の動き・医療現場からの声・あるべきMRの姿などの記事を通し医療行政、制度など業界の最新の動きをいち早く入手することのできる週刊情報誌です。今までのポケットサイズの(冊子)ウィークリーマガジンに加え、スマートデバイス用アプリHandbookでの配信も可能となり、お客様のニーズに合わせた最適な購読スタイルを選択できるようになりました。
■アプローチの特徴
・医療行政や制度の知識といった製品以外の有益な情報を入手できる
・医療従事者に対する有益な情報が満載
・様々な視点からMRを取り巻く環境を解説
・1記事平均560文字という手軽さで、待ち時間等に情報収集できる
MRが医療環境知識等を学ばなければならない6つの理由
1:「医薬品は治療行為であると同時にコストにもなった」
以前は医薬品は治療行為であると同時に、医療機関に経済的に利益ももたらす存在
でしたが、逆にコストになってきました。
2:「医師の処方権が縮小傾向にある」
以前は処方権しかなかったのですが、最近では、調剤権(調剤薬局)、服用権
(患者)が頭角をあらわしはじめました。
3:「医療連携の拡大により、エリアマーケティングが求められる」
いまは1つの医療機関で治療が完結することがあまりありません。他の施設との
連携は、医薬品の連携も生み出します。
4:「得意先の経営マインドが向上している」
診療報酬は上がらない、そして患者さんが増えず、競合が増える時代であるため、
医療機関の経営意識は増加しています。MRも経営的な視点を無視するわけには
いきません。
5:「経営者である(経営感覚が求められる)医師とのコミュニケーションが円滑に
なり、MR活動の自信につながる」
開業医の先生方は経営者なので経営マインドがあるのは当たり前ですが、環境の
変化により、勤務医の先生方も医療制度や経営への理解が求められるようになり
ました。先生方の変化に対し、MRが無反応で良いわけがありません。
6:「MSとの信頼関係」
MSが評価するMRは、得意先に強いMRです。得意先に強くなるには、医療環境や
経営のことが分からなければなりません。
■Handbook版
更新:毎週金曜(年48回)
端末:スマートデバイス(※対応機種はHandbookサイトをご確認ください)
購読料:年間7,560円(※消費税込み)
※Handbookはインフォテリア株式会社の提供するスマートデバイスへの情報配信サービスです。Handbookを導入していれば企業ごと、部門ごとに一括してアプローチの記事を配信することが出来ます。Handbookでご覧になるにはHandbookアプリとアプリをインストール出来る端末が必要になります。
アプローチの詳細・購読申し込みはこちらをご覧ください。
アプローチ
セジデム・ストラテジックデータ株式会社
MRのための情報誌
アプローチデジタル版『Handbook』サービス開始
セジデム・ストラテジックデータ株式会社ユート・ブレーン事業部(本社:大阪市中央区)は、MRのための情報誌「アプローチ」のデジタル版サービスを開始いたします。
「アプローチ」はMRなど医療機関・薬局をターゲットとして活躍する人が、医療業界の動き・医療現場からの声・あるべきMRの姿などの記事を通し医療行政、制度など業界の最新の動きをいち早く入手することのできる週刊情報誌です。今までのポケットサイズの(冊子)ウィークリーマガジンに加え、スマートデバイス用アプリHandbookでの配信も可能となり、お客様のニーズに合わせた最適な購読スタイルを選択できるようになりました。
■アプローチの特徴
・医療行政や制度の知識といった製品以外の有益な情報を入手できる
・医療従事者に対する有益な情報が満載
・様々な視点からMRを取り巻く環境を解説
・1記事平均560文字という手軽さで、待ち時間等に情報収集できる
MRが医療環境知識等を学ばなければならない6つの理由
1:「医薬品は治療行為であると同時にコストにもなった」
以前は医薬品は治療行為であると同時に、医療機関に経済的に利益ももたらす存在
でしたが、逆にコストになってきました。
2:「医師の処方権が縮小傾向にある」
以前は処方権しかなかったのですが、最近では、調剤権(調剤薬局)、服用権
(患者)が頭角をあらわしはじめました。
3:「医療連携の拡大により、エリアマーケティングが求められる」
いまは1つの医療機関で治療が完結することがあまりありません。他の施設との
連携は、医薬品の連携も生み出します。
4:「得意先の経営マインドが向上している」
診療報酬は上がらない、そして患者さんが増えず、競合が増える時代であるため、
医療機関の経営意識は増加しています。MRも経営的な視点を無視するわけには
いきません。
5:「経営者である(経営感覚が求められる)医師とのコミュニケーションが円滑に
なり、MR活動の自信につながる」
開業医の先生方は経営者なので経営マインドがあるのは当たり前ですが、環境の
変化により、勤務医の先生方も医療制度や経営への理解が求められるようになり
ました。先生方の変化に対し、MRが無反応で良いわけがありません。
6:「MSとの信頼関係」
MSが評価するMRは、得意先に強いMRです。得意先に強くなるには、医療環境や
経営のことが分からなければなりません。
■Handbook版
更新:毎週金曜(年48回)
端末:スマートデバイス(※対応機種はHandbookサイトをご確認ください)
購読料:年間7,560円(※消費税込み)
※Handbookはインフォテリア株式会社の提供するスマートデバイスへの情報配信サービスです。Handbookを導入していれば企業ごと、部門ごとに一括してアプローチの記事を配信することが出来ます。Handbookでご覧になるにはHandbookアプリとアプリをインストール出来る端末が必要になります。
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