このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「gooウェブ検索」で、ユーザーにとってより有用なツイートを検索結果ページに表示

2012年1月23日

NTTレゾナント株式会社

「gooウェブ検索」で、ユーザーにとってより
有用なツイートを検索結果ページに表示
〜時間軸のみでなく、「goo」独自の検索技術を採用し、
話題性や信憑性を兼ね揃えたツイートを抽出、検索結果ページ上部に表示〜
URL:http://search.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫 以下、NTTレゾナント)が提供する「gooウェブ検索」にて、本日より、ユーザーが入力した検索キーワードに対し、Twitter上でつぶやかれているツイートの中から、「goo」独自の言語解析やスコアリング技術を活用し、話題性や信憑性の高いツイートを検索結果ページ上部に表示します。併せて、スマートフォン版「goo」の検索結果ページにも表示します。
 NTTレゾナントは、ユーザーに新たな価値のある情報を提供することで、検索の利便性の向上を図ります。
 
1.検索の特徴 
 「gooウェブ検索」にて、ユーザーが検索したキーワードに対し、時間軸だけでなく、「gooブログ検索」で培った独自の技術を活かし、より有用なツイートを抽出、検索結果ページの上部に表示します。

■技術について
 ツイートを検索するにあたって、「gooブログ検索」にて実績のある「goo」独自の言語解析技術・評判分析技術を活用し、より質の高いツイートを抽出し、検索結果画面に表示します。
 検索キーワードとの適合性はもちろん、出現率などから“話題性”を、また、ユーザーにリツイートされる速度や間隔などから情報の“バイラル速度”を抽出し、中でも一定期間内の情報のみを対象としてツイートの鮮度も加味しつつ、抽出したツイートに対して独自のスコアリングを行います。
 これによりユーザーは、リアルタイムに情報が流れるTwitterの特性を活かしつつ、検索したキーワードについて適合したツイートの中でもより信憑性が高く、鮮度の高い情報を入手することが可能になります。

<画面イメージ>
 ・PC版「goo」では2件、スマートフォン版では1件ツイートを表示します。

■PC版「goo」の検索結果画面イメージ



■スマートフォン版「goo」の検索結果ページ


2. 利用方法について
 「goo」トップページ(http://www.goo.ne.jp/)、もしくはgooウェブ検索ページ(http://search.goo.ne.jp/)からキーワードを入力し、検索をします。検索後の検索結果ページ上部にTwitterの検索結果を表示します。
 (検索キーワードと合致したつぶやきが存在しない場合は表示されません)
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る