mediba、マイクロアドが提供するDSP「MicroAd BLADE」と連携
[12/01/26]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2 0 1 2 年1 月26 日
株式会社mediba
mediba、マイクロアドが提供するDSP「MicroAd BLADE」と連携
〜RTB にも対応予定〜
株式会社mediba(本社:東京都港区 代表取締役社長:大朝 毅 以下、mediba)は、スマートフォン向けアドネットワークサービス「mediba ad」において、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:渡辺 健太郎 以下、マイクロアド)が提供するDSP(※1)「MicroAd BLADE(マイクロアドブレード)」との連携を開始(3 月中予定)することとなりましたのでお知らせします。
「MicroAd BLADE」は、企業のディスプレイ広告における一連の作業を単一インターフェースから統合的に管理する、広告主・広告代理店向けのサービスです。
マイクロアドが提供するディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE」とmediba が提供するスマートフォン向けアドネットワーク「mediba ad」を接続することで、「mediba ad」に参加するサイト運営者は、「MicroAd BLADE」が持つ広告の配信を受ける事が可能となります。
また本取り組みに関して、今後は、広告の表示毎に入札による広告在庫の販売と配信を行うRTB(Real Time Bidding 以下、RTB)を導入予定の為、「mediba ad」に参加するサイト運営者は、広告提供機会の拡大や収益最適化が見込め、より効率的な広告枠の運用が可能となります。
■「MicroAd BLADE」と「mediba ad」との広告配信の仕組み
mediba は、今後も更なるアドネットワークサービスの拡大を目指し、アドネットワーク事業者、アドエクスチェンジ事業者およびDSP との連携を推進していきます。
※1 DSP(Demand-Side-Platform)
広告主・広告代理店向けに開発された広告キャンペーンの統合管理プラットフォーム。広告の配信設定、入札による広告枠の購入、効果検証まで単一プラットフォームでの管理が可能です。
■mediba ad とは
フィーチャーフォンおよびスマートフォン向けのアドネットワークサービス。スマートフォン向けアドネットワークの配信は国内最大規模(70 億インプレッション)で、「au one」をはじめとした優良メディアをネットワークしています。また、国内に限らず海外アドネットワークとも提携しているため、幅広いユーザーにリーチする事が可能です。
<株式会社mediba について>
KDDI のポータルサイト au one を中心に広告事業、リサーチ事業、メディアプロデュース事業、新規事業を展開し、進化を続けるモバイル業界において、スマートフォンへの対応など常に時代にマッチした、企業とユーザーをつなぐサービスを提供しています。
株式会社mediba
mediba、マイクロアドが提供するDSP「MicroAd BLADE」と連携
〜RTB にも対応予定〜
株式会社mediba(本社:東京都港区 代表取締役社長:大朝 毅 以下、mediba)は、スマートフォン向けアドネットワークサービス「mediba ad」において、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:渡辺 健太郎 以下、マイクロアド)が提供するDSP(※1)「MicroAd BLADE(マイクロアドブレード)」との連携を開始(3 月中予定)することとなりましたのでお知らせします。
「MicroAd BLADE」は、企業のディスプレイ広告における一連の作業を単一インターフェースから統合的に管理する、広告主・広告代理店向けのサービスです。
マイクロアドが提供するディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE」とmediba が提供するスマートフォン向けアドネットワーク「mediba ad」を接続することで、「mediba ad」に参加するサイト運営者は、「MicroAd BLADE」が持つ広告の配信を受ける事が可能となります。
また本取り組みに関して、今後は、広告の表示毎に入札による広告在庫の販売と配信を行うRTB(Real Time Bidding 以下、RTB)を導入予定の為、「mediba ad」に参加するサイト運営者は、広告提供機会の拡大や収益最適化が見込め、より効率的な広告枠の運用が可能となります。
■「MicroAd BLADE」と「mediba ad」との広告配信の仕組み
mediba は、今後も更なるアドネットワークサービスの拡大を目指し、アドネットワーク事業者、アドエクスチェンジ事業者およびDSP との連携を推進していきます。
※1 DSP(Demand-Side-Platform)
広告主・広告代理店向けに開発された広告キャンペーンの統合管理プラットフォーム。広告の配信設定、入札による広告枠の購入、効果検証まで単一プラットフォームでの管理が可能です。
■mediba ad とは
フィーチャーフォンおよびスマートフォン向けのアドネットワークサービス。スマートフォン向けアドネットワークの配信は国内最大規模(70 億インプレッション)で、「au one」をはじめとした優良メディアをネットワークしています。また、国内に限らず海外アドネットワークとも提携しているため、幅広いユーザーにリーチする事が可能です。
<株式会社mediba について>
KDDI のポータルサイト au one を中心に広告事業、リサーチ事業、メディアプロデュース事業、新規事業を展開し、進化を続けるモバイル業界において、スマートフォンへの対応など常に時代にマッチした、企業とユーザーをつなぐサービスを提供しています。