ロケタッチ、「タッチグラフィックス2011」機能を提供開始
[12/02/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年2月2日
NHN Japan 株式会社
あなたの2011年が一目でわかる!ライフログデータをビジュアル化
ロケタッチ、「タッチグラフィックス2011」機能を提供開始
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、提供するジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」において、2011年のユーザー自身のライフログデータを、診断・解析し、ビジュアライズする「タッチグラフィックス2011」機能を提供開始しましたので、お知らせいたします。
「タッチグラフィックス2011」は、2011年にユーザー自身が“タッチ”した場所や、撮影した写真などのライフログデータを、診断・解析し、ビジュアライズする機能です。2011年中で一番多くタッチしたグルメカテゴリを教えてくれるほか、タッチの回数やタッチ率、アップロードした写真の枚数なども見ることができます。
チェックイン系のサービスに求められる要素として、ユーザーのサービス利用継続のモチベーションの維持があります。「ロケタッチ」では、これまで様々な場所に“タッチ”して「ロケタッチ」に蓄積されたログデータをカレンダー形式で一覧できる「ライフログ」(http://tou.ch/home/lifelog/calendar)機能やジャンルごとに集計して見せる「統計」(http://tou.ch/home/stats/)機能を提供するなど、新しいライフログの形を提案してきました。今回は新たに2011年の総括を一目でわかるようにビジュアライズし、インフォグラフィックとしてまとめました。「タッチグラフィックス2011」によって自分のお気に入りのお店や“タッチ”の傾向などの行動履歴をわかりやすく整理することで、ユーザーが今後も継続的にサービスを利用し、ライフログデータをさらに楽しく記録していく手助けをします。
「ロケタッチ」は、今後もユーザーが楽しみながら継続利用できるようサービスの向上に注力し、新しい価値観を提供していきます。
■「タッチグラフィックス2011」
スタートページURL: http://tou.ch/stats/2011
▼「タッチグラフィックス2011」診断ページ
■「ロケタッチ」について
「ロケタッチ」URL : http://tou.ch/ (PC版)
「ロケタッチ」は、フィーチャーフォン/スマートフォンなどから、行った場所に “タッチ”して、お出かけ情報を友達と共有するジオコミュニケーションサービスです。タッチによって「よくいきましたシール」や「りょうりじょうずシール」など、さまざまな特典シールが付与され、ユーザーはそれを収集しながら楽しむことができます。また、「Twitter」や「mixi」、「Facebook」のアカウントで利用可能で、それぞれのSNSと連携させ、自分のお出かけ状況をつぶやくことができます。2011年10月には、店舗や商業施設のオーナー向けに「ロケタッチオーナーズ」機能を、11月にはローカルニュースの「ロケタッチ新聞」を提供開始しました。
▼「ロケタッチ」関連数値とユーザー構成(2012年1月末現在)
・ユーザー数 : 約12万ユーザー
・スポット数 : 約110万スポット
・のべタッチ数 : 約560万タッチ
・1日平均タッチ数 : 約15,000タッチ
・ユーザー構成 : 男性74.6% 女性25.4%
20代〜30代 66%
・平均年齢 : 34.8歳
・プラットフォーム : iPhoneアプリ版、Androidアプリ版、
スマートフォン版、ケータイ版、 PC版
NHN Japan 株式会社
あなたの2011年が一目でわかる!ライフログデータをビジュアル化
ロケタッチ、「タッチグラフィックス2011」機能を提供開始
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、提供するジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」において、2011年のユーザー自身のライフログデータを、診断・解析し、ビジュアライズする「タッチグラフィックス2011」機能を提供開始しましたので、お知らせいたします。
「タッチグラフィックス2011」は、2011年にユーザー自身が“タッチ”した場所や、撮影した写真などのライフログデータを、診断・解析し、ビジュアライズする機能です。2011年中で一番多くタッチしたグルメカテゴリを教えてくれるほか、タッチの回数やタッチ率、アップロードした写真の枚数なども見ることができます。
チェックイン系のサービスに求められる要素として、ユーザーのサービス利用継続のモチベーションの維持があります。「ロケタッチ」では、これまで様々な場所に“タッチ”して「ロケタッチ」に蓄積されたログデータをカレンダー形式で一覧できる「ライフログ」(http://tou.ch/home/lifelog/calendar)機能やジャンルごとに集計して見せる「統計」(http://tou.ch/home/stats/)機能を提供するなど、新しいライフログの形を提案してきました。今回は新たに2011年の総括を一目でわかるようにビジュアライズし、インフォグラフィックとしてまとめました。「タッチグラフィックス2011」によって自分のお気に入りのお店や“タッチ”の傾向などの行動履歴をわかりやすく整理することで、ユーザーが今後も継続的にサービスを利用し、ライフログデータをさらに楽しく記録していく手助けをします。
「ロケタッチ」は、今後もユーザーが楽しみながら継続利用できるようサービスの向上に注力し、新しい価値観を提供していきます。
■「タッチグラフィックス2011」
スタートページURL: http://tou.ch/stats/2011
▼「タッチグラフィックス2011」診断ページ
■「ロケタッチ」について
「ロケタッチ」URL : http://tou.ch/ (PC版)
「ロケタッチ」は、フィーチャーフォン/スマートフォンなどから、行った場所に “タッチ”して、お出かけ情報を友達と共有するジオコミュニケーションサービスです。タッチによって「よくいきましたシール」や「りょうりじょうずシール」など、さまざまな特典シールが付与され、ユーザーはそれを収集しながら楽しむことができます。また、「Twitter」や「mixi」、「Facebook」のアカウントで利用可能で、それぞれのSNSと連携させ、自分のお出かけ状況をつぶやくことができます。2011年10月には、店舗や商業施設のオーナー向けに「ロケタッチオーナーズ」機能を、11月にはローカルニュースの「ロケタッチ新聞」を提供開始しました。
▼「ロケタッチ」関連数値とユーザー構成(2012年1月末現在)
・ユーザー数 : 約12万ユーザー
・スポット数 : 約110万スポット
・のべタッチ数 : 約560万タッチ
・1日平均タッチ数 : 約15,000タッチ
・ユーザー構成 : 男性74.6% 女性25.4%
20代〜30代 66%
・平均年齢 : 34.8歳
・プラットフォーム : iPhoneアプリ版、Androidアプリ版、
スマートフォン版、ケータイ版、 PC版